※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤️
家族・旦那

祖母の一周忌欠席したいのですが、孫は必ず出席しないといけないのでし…

祖母の一周忌欠席したいのですが、孫は必ず出席しないといけないのでしょうか?
欠席されたことのある方、ご仏前や贈り物はどんなものにされましたか??
その後に影響がありましたか?

コメント

喪主さんやご両親の反応次第だと思います。
体調不良などもあり得ますし、必ずではないと思いますよ。
子供が小さくて遠方で…とかでも欠席されることはありと思います。
先日義祖父の葬儀もありましたが、お孫さんの中にきてない方もいました。

贈り物はお花と供物5000円分を主人の姉と折半で用意し、ご仏前はお世話になったので3万包みました。

結優

実家の祖母の一周忌を欠席しました、妊娠中で遠方だったのでドクターストップが掛かってしまい帰れませんでした。

母親は亡くなってるので父親や伯母たちにその旨を話してお供え物とお金は郵送しました。

母親が亡くなったときは実家に帰ってからお供え物を買いに行ってたのでそれと同じようなものにしました。

産後に何度か帰ってますが何も影響もなく、みんな可愛がってくれます。

まひろ

祖父の一周忌は、私の妹は仕事が休めず欠席しました。
なんせ祖父がなくなったのが年末なので、仕事が忙しい時期で休みが取れなかったみたいです。
去年の3回忌は、私は産後1ヶ月未満だったので欠席しました。
その時は、産前にある程度どこで粗供養を用意するか決めてたので、母に買いに行ってもらって、持って行ってもらいました。
和菓子を用意しました。
叔父が、産後間もないので来なくていいと言ってくれてたし、親戚皆んな状況も知ってるので特に影響はないです。

elie🧸

私は飛行機の距離なので実家関係の法要はほぼ欠席です💦
親が出るので親に御仏前と御塔婆料を預けてます。