※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
妊娠・出産

産休、育休制度のない会社で働いている方への質問です。育休がないため退園の心配がありますが、休職扱いで対応可能かどうか、育児休業給付金や出産手当金の支給条件について知りたいです。

産休、育休制度のない会社でアルバイトやパートをしていた方いますか?それでも実際は産休育休取れましたか?
子供が保育園へ通っているので育休がないと退園になってしまうので困ります。。が、産休育休制度は今の所なく、休職扱いならできると言われました。
雇用保険に入っていれば育児休業給付金、社保加入していれば出産手当金も出ると思いますが、それはもらえるのでしょうか?

コメント

匿名希望

雇用保険も社保も入ってますか?
私は育休制度のない会社で働いてましたがどちらも加入してて、産後職場復帰を希望してたので産休、育休取らせてもらいました。会社もはじめての産休、育休で手続きなど手間取ってましたが給付金が貰えたのですごく助かりましたよ。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます😊
    実は、転職を考えておりまして…いいなと思った所に問い合わせたところ、産休育休制度がなかったんです。。他の人は産休や育休ではなく、休職扱いにしてます。とのことでした💦
    こうゆう場合は無理なんですかね😢
    困りました〜😣💦

• 6月13日
  • 匿名希望

匿名希望

そうなんですね。今まで実際に出産された方みんな休職扱いだったということですよね💦雇用保険支払ってて、会社が育休認めるかどうかですもんね💦みんな休職だったら難しそうですよね。

• 6月14日