※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよこひめ
子育て・グッズ

1歳の娘が早朝に起きて困っています。保育園では昼寝が少ないため就寝を遅らせられず、早朝の起床に困っています。泣いているので寝たいと思われるが、対処法を知りたいと相談しています。

子どもが早起きで困っています。

4月から保育園に通っている、もうすぐ生後1歳0ヶ月の娘がいます。

以前から19時就寝、5時半起床で早起きでしたが、先週は5時起き、今週は4時半起きで困っています。
泣いて騒ぐのでお茶を飲ませて抱っこするとうとうとしますが、ベッドに横にすると泣きわめきます。
早起きも夜泣きの一種といいますが、同じような経験された方がいればお話伺いたいです。

ちなみに保育園では昼寝1時間ほどしかしないので就寝を遅らせることができません。
平日はおんぶ寝、休日はトントンで寝ます。

起きて泣いているので本人は寝たいのだと思うんですが…
離乳食は規定以上に食べていて、健康に問題なし、完全ミルク(朝と寝る前に200ずつ。今後は卒ミ予定)です。

コメント

若は

夜が早すぎるので、お昼寝を2時間させて夜を20時から21時までに寝かせればいいですよね

• みよこひめ

みよこひめ

コメントありがとうございます!
    昨日は保育園でお昼寝2時間半してきましたが、帰宅後は眠くてグズグズ、19時過ぎに寝てしまいました。
    (5時前に起きました)
    眠くて泣き叫ぶ子をどのように21時頃まで就寝を遅らせるのでしょうか?教えてください。

• 6月14日
まぁ

19:00は早すぎますね。
そりゃ4:30でも仕方ないかも。

うちの子がそれぐらいの時は8:30就寝の7:00起きぐらいでした。
保育園行ってから寝る時間は9:30頃になり、5:00台に起きることもあって困ってましたが、最近は7:00に起こすまで寝てることもあります。
時間が経てば変わってくると思いますよ。

• みよこひめ

みよこひめ

??
    計算間違っていたらすみません。
    20時半就寝、7時起きだとすると、
    我が子の場合、19時就寝の5時半起きになると思われませんか?
    4時半起きで困っています。
    21時半まで起きていられるの、すごいですね!

• 6月14日
  • まぁ

まぁ

うちの子の場合を書いただけで、おたくのお子さんに当てはめてるわけじゃないですよ。
    書いたように、5:00に起きる時期もありましたが、最近は7:00だったり、今日は6:30で、だいたいは決まってるもののバラバラです。
    19:00に寝てしまうなら4:30に起きても仕方ないですよ。
    うちの子も10ヶ月頃までは19:00に寝てましたが、22:30頃、2:00頃に起きて4:30頃起きるか起きないかの生活をしてたこともありました。(夜泣きはほぼしない)

親が思うようにはいかないので、子供に合わせて早く寝るしかないです。
    うちは主人の方が朝が早いので、早く起きたときは主人が相手してくれます。
    でも夜中は主人が絶対起きないので、子供が起きてしまったときは私が対応してます。
    その代わり普段から朝食や着替え、保育園の準備や夕飯準備(冷凍ストックを冷蔵庫にセットするだけ)も主人がやってるので、私は楽してます。
    ご主人の手を借りてみてはどうですか?

また、うちも完ミでしたが11ヶ月で卒業しました。
    離乳食を規定量以上食べてるならミルクはいらないんじゃないですか?
    それが原因の可能性もありますよ。

• 6月14日
  • まぁ

まぁ

子供が眠いのをどうにかごまかしても1時間もたないと思うので、親が耐えるしかないんですよ。
    ずっと続くわけじゃないから頑張って下さい。

• 6月14日
いーたんママ

早起きですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
早く起きちゃった時はミルク
飲ませたら寝たりはしないんですかね?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💦

うちの場合はですが
ミルク飲ませると満足して寝たりします💦

いまは9時就寝
六時半おきです(´・∀・`)

• みよこひめ

みよこひめ

卒ミルク間近なのと、以前、飲ませてもダメだったので最近はあげてないです😢
    6時半起き理想です✨

• 6月19日
  • いーたんママ

いーたんママ

そうなんですね💧
    もうすこし月齢が経つまでの
    我慢ですかね(><)
    おしゃぶりとかもだめですか??

6時半でも早くて辛いです笑
    理想は8時半←
    贅沢ですよねm(*_ _)m

• 6月19日
うにぽ

うちも保育園行き始めは4時起きが続いたりしてました!
しかも眠くて泣いて起きる😂
でも何時に寝てもそうなるんですよ😑
太陽が昇って明るくなると起きるというのを見て、窓と反対側に枕を置いて寝るようにすると少し効果ありました!(たまたまかな?笑)
それでも大体5時か5時半に起きるので早起き体質な息子です…。

• みよこひめ

みよこひめ

そう!眠くて泣いて起きるんですよね!分かります。じゃ、寝てなよ!と心のなかで突っ込んでます笑
    何時に寝ても同じですよね。
    昨夜は18時半に寝ましたが5時まで寝ていました。
    (逆に20時過ぎに寝ても4時半起きのときもある)
    早く日の出遅くならないかなー

• 6月19日
かみちぃ

うちもです!!
早起きで困っています(>_<)

うちは、19時半~20時までに就寝、早いと5時起き~6時前には泣いて起きるので、授乳しますが、布団に置くと泣きわめき…目を瞑って泣いているので、眠いみたいですがこちらも眠いのでイライラしてしまい、そんなに泣くくらいなら!と、覚醒させてしまいます(ー_ー;)

夕方になるとグズグズなので…夕方寝かせると、夜に響くので私も早く寝かせています。
もう少し遅く寝かせるべきか悩みますが。。。
お昼寝も長く寝られず、似ているのでコメントしてしまいました!何の参考にもならず、すみません(^_^;)

• みよこひめ

みよこひめ

同じ境遇の方がいるというだけで励みになります、有り難うございます!
    眠くて泣くけど、1人で寝入るほどは眠くないって感じですよね。
    最近は諦めて5時半くらいからリビングで遊ばせて6時過ぎには朝食です😅

もう少し大きくなって体力つくのを待つしかないですかね…
    お互い早起きキツイですが、がんばりましょ!

• 6月19日
あいこ(^○^)

我が家の娘も早起きです!
まとまって寝るようになった頃から変わらず、冬だと5:30くらい、夏場は4:30前後には起きますね〜
動物なので、朝日と共に起床してます笑
いろいろ試して就寝時間遅くしてもやはり起床時間は変わらないし、起きた瞬間から元気いっぱいなので、うちは諦めてます。
が、早起きさんはたぶん明るさで起きてしまうんじゃないかな〜と思われるので、遮光カーテンなどどうでしょうか?窓から光が漏れないように真っ暗にすると寝るようになるって聞いたことあります(^-^)