※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
妊娠・出産

旦那の実家と自宅が近いため、里帰りや子供を連れての実家訪問に悩んでいます。積極的に実家に行くべきか、お義母さんとの距離感について教えてください。お義父さんは毎日家にいます。

皆さんは旦那さんの実家が住んでるところから車で10分前後のかた、どのくらいの頻度であいにいきますか?子どもをつれてのときです。あと、少しではじめての出産ですが、1ヶ月は里帰りをします。里帰りといっても、わたしの実家も旦那さんの実家とほぼ同じ距離にあります(笑)里帰りを終えて、お義母さんお義父さんに孫をみせに行きますが、近すぎて、お呼ばれしたらいかなきゃいけないなぁとおもうと、なかなか色々考えてしまいます(笑)別に嫌なわけではないですが。意識してないと1ヶ月行かないとか今までもあったので。私から積極的にこどもをつれて実家にはいった方がいいでしょうか?皆さんは近いからこそ、どのようにして、どんな距離感でお義母さんたちと関わってますか?ちなみにお義父さんは退職してるので毎日家にいます。

コメント

ゆう

週2回くらいはあってます

うちは車で3~4分くらいです。
義父・義母・義祖母が住んでます。
義母と義祖母は毎日家に居て、義父は日勤→夜勤→明け休み→休みの繰り返しです。
行かないときは10日に1回、行くときは週1~3日、こちらから出向いてます(^^)
だいたい、私が主人に次いつ行く?って提案してます。
行くのはだいたい主人の休みが多いですが、それ以外のときはうちは暑いのでエアコン入れても27度以上あるので耐えられなくなったら、義母に連絡して、迎えに来てもらってます。
いついつ来ない?とかは言われません。

けだまたろう

うちも同じくらいの距離です。

別に仲が悪いとかはなく
良好ですが多くて月4.5回少なくて2.3ヶ月に一回程度です。
主人のいない日に連れて行っても
どちらも気を使ってしまうので
行った事ないです。
会う会わないの主導権を
主人が握っているのもあるかもです(^◇^;)
こちらに来てくれることもあるので
会い足りなかったら来てくれる
という感じです(^^)

鮭おにぎり

義実家には月に1.2回くらい行ってますかね🍀車で20分ほどの距離です🐻💡
実家は目の前なので好きなときに行きます😺💓

結 mama

私も義実家が車で10分程の距離にありますが、私からすすんでは行ってません😊
旦那が休みの時に一緒に行く感じなのでだいたい週1くらいですかね。こっちに用事があったら月2回とかになるときも全然あります🙆🏼✨

RUAYA

うちは実家も義実家も車で10分以内です!
実家には週1で義実家には月2くらいです!
あとは義母さんからあたしに電話きて今日おかずあるー?って聞かれてなんもないって言うといろいろ買ってきてくれるのがあるのでその時に子供たちとも会わせてます^ ^

ネリネ

平日はほぼお邪魔してます(*^^*)徒歩圏内です。

ぽっくり

めっちゃ分かります、その気持ち!

主人の実家も、私の実家も、車で10分程の場所にあります。
産後は1カ月、実家の世話になりました。(ちなみに、実家から自宅に戻るとき、主人の実家に久しぶりに顔を見せにゆきました。)

どちらの実家も近いとなまじ悩みますよねー。気楽に立ち寄ったり、子供の面倒を見て貰うには、どうしても実家の方が気楽、、、だからと言って、義両親の元へあまり行かないのも申し訳ない💦

わたしも、出産前はどうしたものかと、考えていました😵

しかし不思議なもので、子供が産まれてみると、義両親のもとへフラッと出向くのもそんなに嫌ではなくなりました。子はかすがい、ならぬ、孫はかすがい?!

純粋に、喜ぶ顔が見たいというのもありますが、抱っこしてくれる人、世話をしてくれる人がいるというのは本当に有難いんですよー(笑)ひとりで、ずーっと、子供と向き合っていると息がつまりそうなので、気分転換に義両親のもとへも足を運ぶようになりました。

今では、週に1〜2回ずつ、どちらの、実家にも遊びに行っています。

子供が産まれる前までは、かんがえられなかったことです。

きっと、産まれてみれば、丁度いい距離感が見つかるかとおもいます♪
成り行きですよー!!、