※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぇち
お金・保険

老後の貯金目標はいくら必要でしょうか?家族構成は夫婦と子供2人です。子供には学資保険しかしておらず、将来の不安があります。皆さんの将来設計はどのような感じでしょうか?

ふと不安に思ったのですが、老後の為に貯金っていくら必要なんでしょうか(>_<)
(細々夫婦二人で暮らせる金額)

子供にお金がかかる時期になったら、また仕事に復帰する予定なので
子供に貯金は学資保険位しかしてません(>_<)これも、やや不安ですよね(>_<)

皆さんは将来設計どのような感じですか?
家族構成も教えてください(>_<)
うちは夫婦に7才と今年産まれる赤ちゃんです。

コメント

妃★

子供の最終学歴(大学以降)のための資金1000万、夫婦の老後資金6000万を想定しています。
一人っ子予定で、今月2歳になります。
夫婦共同じ会社の36歳。
退職金を除いての予定貯金額です。
学資保険は入っていません。住宅ローンの団体信用生命保険がローン残高1000万を切ったら、養老保険に入る予定です。
夫婦共がしっかり働くことこそ保険だと思っています。

さぇち

回答ありがとうございます(^o^)
6000万て、凄いですね!

うちは35迄に子供3人は欲しいので私は今回の出産を期に仕事は一回辞めてしまうので
6000万とかは無理そうです(+_+)

ファン

細々なら、6000万かなぁ。
60~90歳まで夫婦で生きれたとして、月々16万くらいでの生活になってしまいますけど。
ここに、不確定な年金と、退職金でカバーしていく感じです。

子供の大学進学時期には1000万は用意するつもりです。
余れば、結婚の祝いなんかで渡してもいいですからね。
私の地元で働いてた頃は、夫婦二人で共働きでしたが転勤族で私は退職したのと。前職の仕事が転勤族って言ったら懸念されて再就職は厳しそうなので。おそらくパートくらいにしかつけそうにないな。との不安。両家とも離れて暮らしてるので、助けてもらえない。ことを考量して一人っ子です。

妃★

60歳定年で、その後25年生きたとして、年金以外に10万使おうと思ったら10万×12ヶ月×25年=3000万
3人子供が居れば誰かが介護してくれると期待して、そこまでお金が要らないかもしれませんね。
うちは一人っ子に迷惑をかけずに夫婦が他人にお金を払って介護を受けることになると想定してこの金額でなんとか…という感じです。

さぇち

細々で6000万ですか(>_<)
一体月々いくら貯金すればいいのでしょう(>_<)💦

さぇち

計算してくれてありがとうございます(*^^*)
3000万なら後、30年ちょいあるのでなんとかなりそうです(^o^)
ずっと7才まで上の子は一人っ子でしたので、上の子分の貯金は1000あるので後は、下の子の分の学費と老後の貯金(3000)頑張ります(^o^)

ファン

私は自分でパソコンのExcelで、平成27年、夫、妻、子供の年齢。を定年まで打ち込み。
これから稼げる予測の給料。
これから子供にかかる教育費のスケジュールなど
自分が何時から働きだして。扶養なら。自ずと給料の制限がかかりますし。正社員並みに頑張るなら…正社員の頃の給料を参考にして、いくら稼げるのか予測。今から最低いくら生活費をしていけば老後の蓄えが作れるのか。あらゆるシミュレーションしてみましたよ。
今はライフプランナー、FPの方にお願いしても作成していただけるのではないでしょうか?
家の旦那は一般サラリーマンほどの収入。
私もパートに毛が生えたくらいの収入だったので。
15万以内の生活費。10万の貯金。年間のボーナス合わせて最大で220万くらいしか貯金できないと予測して、生活してます。これを約30年間ひたすら守ればギリギリ達成できるくらいですね。
ここに私の所得は今の所見込みで入ってないので、後は私の努力次第でゆとりは産まれてくると思います。

テレホン

3000万って言いますよね。二人で6000万。でも私もどう頑張っても貯めれない計算です。。

さぇち

凄いですね(>_<)💦私は、パソコンは出来ないので自分で作るのは無理そうです(+_+)

15万の生活費というのは、家賃などすべて含めてですか?
凄すぎます(>_<)私は、主人が、出掛けたい派なのもあって全然月々貯金が出来ていません(>_<)
小学校に上がりすこしづつ子供にかかるお金も増えてきました(>_<)学費、習い事、遊びも小さい時よりお金がかかります(>_<)

さぇち

私も、無理そうです(+_+)
とりあえず、不安定な年金を頼って、3000万を目標にしようかと思っています(^o^)
30年ちょいあるので、年90万の貯金を目指します(>_<)‼

ファン

そうです、会社が転勤族なので賃貸を社宅扱いで半分費用払ってくれてるので助かってます。
今は旦那の給料だけで生活してるので、一例をあげました。
今まさに、家の生活スタイルですね。(._.)私の稼ぎが加われば、マイホーム資金が調達できると思います。
あと、給料の上昇やボーナスの上昇も考量しませんので。実際はもう少し余裕があるのかもしれません。
旦那が先に亡くなったら遺族年金になってしまい、予測してる年金より大幅に下がること。
いつ旦那が転職したいと言うか未来は予測できないこと。
考えれば不安しかありませんね。
家もお外に出かけるレジャー費用予算組んでますよ。5000円ですがね。出掛けてもお弁当こしらえます★

さぇち

うちも本来5000円位にレジャー費はおさえたいのですが、主人の共働き感覚が抜けなくて外出多目でお金がかかります(+_+)

家賃補助があるのですね(>_<)羨ましいです(>_<)
うちは共働きだった為家賃が高めで、子供の学区の関係もあり動く事が出来ないので、それも痛いです(+_+)

私自身も主人の給料だけでやっていけるように節約しないとだめですね(>_<)

ファン

7歳のお子さんがいればなおさらですよね♪
家はまだ一歳なので、一日中お外で遊べるほど体力ないですし。できる限り昼過ぎてからの外出にしてますよ。
子供の年齢で、お金のかかり方は大幅に違ってきますから。致し方ない部分かもしれません。

私もこの前まで地元で、育休復帰前に保育園の預けるつもりでいたら。育休終盤に転勤命令でやむ無く辞めることになりました。今頃預けていたら6万の保育料金に苦戦はしていたと思います。
旦那様の給料から生活費全般。
奥さまの給料から貯金できたらベストですよね♡

さぇち

転勤族も大変ですね(>_<)
ご主人が転勤あるとファンさんが安定した職につくのが難しくなってしまいますね(>_<)💦

そうなんですよ~
主人の給料で、生活
私の給料、貯金
ってやりたいんですが
というか、そのつもりでやってきたんですが…
年齢を重ねたら、仕事はまた出来るけど子供は今じゃなきゃ作れないってなって(>_<)💦今から、つめて二人産む計画に変更したので(;^_^A
いざ、仕事を本当に辞めるってなって不安になっちゃったんです(>_<)
話聞いてくれてありがとうございました(^o^)⭐

ファン

子作り計画の変更があったんですね♪
決めたなら、ピッチあげてフル回転で突き進むしかありませ(о´∀`о)頑張りましょうお互いに♪

さぇち

ありがとうございます(*^^*)
頑張ります(>_<)‼
一人目手がかかったのと、看護師辞めたくない私のワガママで年齢あいちゃったんですが、7才ともなると手が離れてきて、ちょっと寂しくなったのもあって、子供いっぱい欲しくなったんです(*^^*)
幸せな老後の為にお互いがんばりましょう(*^^*)