
2歳の子供への声掛けについて悩んでいます。否定的な言葉が多くなり、特に叩いた時の対応に困っています。効果的な声掛けや対応方法があれば教えてください。発達に問題があるのではと心配しています。
2歳になる子供への声掛けについて
気付いたらダメダメばっかり言ってます。否定語のオンパレードです。
皆さんはお子さんへの声掛けで意識していることなど有りますか?あればぜひ教えていただきたいです。
特に叩いた時の対応について困っています。
怒っても辞めなかったり笑ったりするので、怖い顔をしてその場を立ち去るというのを試してみたら、最初は効いたのですが、今は叩いて「ダメだよ」と言ったら「バイバイ」と娘の方から言うようになってしまいました。お手上げです。
どうしたら良いのでしょうか?発達に問題があるのでは無いかと心配しています。
- jun(2歳0ヶ月)
コメント

ママリ
笑って誤魔化してるんでしょうね、笑えばママも笑ってくれると思ってるんだと思います。うちの子も一時怒ってもヘラヘラしてました。されたら痛いといたいということをわかってもらうために優しめに叩いて教えたりしてました。今も叩いたりされるし、下の子に叩きますがなんでダメなのか言うとわかってはくれます。

M
うちも面白がって結構叩いてきます😭
『叩かないで、良い子良い子でしょ?』
叩いた手を取って、自分の頭や私の頭撫でて見せたりしてます。
いつか気付いてくれると良いなぁと…。
-
jun
コメント有難うございます。
なるほど、そんな感じも試してみようと思います。いつか分かってくれると良いのですが😭- 9月15日

ママ
否定しないことですかね。
必ず肯定から入る、帰りたくない遊びたい!とかだと、帰りたくないのね遊びたいよね分かるよ〜、から始めて、でももうおしまいの時間なんだって、みたいな感じで話します。
出来ないことの方が多々ありますが😂😂
叩いた時は、真顔で叩かない!と言って、そのあとは無視です。反応を楽しんでるんで、変に反応すると子供の思うツボに鳴っちゃいます。
-
ママ
鳴っちゃう→なっちゃう
- 8月30日
-
jun
コメント有難うございます。
声の掛け方、とても参考になります。
出来ない事も多そうですが、意識してみようと思います。
叩いた時に反応しないのも大事ですね。
つい、痛い!などと言ってしまうのですが子供が喜ぶ反応をしないように意識してみます。- 9月15日
jun
コメント有難うございます。
今も叩いたりされるとの事ですが、今は言ったら辞める感じでしょうか?
繰り返し言っていくしか無いのでしょうか🥹
ママリ
今は叩くことほとんどなくなりました。上の子なりに下の子が弱いことがわかったようです。繰り返し言うしかないですね😅