※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校高学年のお子さんを持つ方にお伺いします。宿泊学習の際、どのようなバッグで荷物を持って行きましたか。また、パジャマやシャンプーなどはどうしましたか。修学旅行とは異なるのでしょうか。

小学校高学年のお子さんを持つ方に質問です!

学校で違うとは思いますが…
宿泊学習の時、荷物はどんなバックで持って行きましたか?
また、パジャマやシャンプーなど…

修学旅行とはまた違うのかな?🤔

ふと…時期が近づいてきているので疑問に思いました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

リュックとボストンです!
修学旅行も同じでした👌

シャンプーとかはありましたが
パジャマはジャージとか
スウェットみたいなやつ持っていきました🌟

近くなったら
説明会があると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇

    用意だけでも大変だな…と思ったら聞かずにいられなくなりました😅

    • 8月29日
adamo

ボストンバッグ+ナップサックです。
ナップサックは家庭科で作ったもので、野外活動時に使います。

シャンプーやボディソープは宿泊先にありました。
ただ、リンスインシャンプーなので髪が長い子はギシギシになると先生が仰っていたので、うちの子はシャンプーとトリートメントを持っていきました。

パジャマもそうですが、バスタオルなども持って行きましたよ。
合宿所みたいな所で、ホテルや旅館とは違うので自分達で持って行く必要があります。
うちは初冬だったので宿泊先は雪が降るほど寒く、パジャマや衣類は真冬の服装でした。

お風呂上がりの肌や髪、体のお手入れ系は持って行ってました。
ドライヤーは持ち込みダメと言われていましたが、スキンケア系は持ち込みオッケーでした。

うちの地域は4泊5日あるので荷物も大量でした。60Lのボストンバッグを買いました。
他にも買い足さないといけないものが沢山あって。
服の素材なども指定があったので。
結構お金を使いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇
    シャンプーやリンスはどのように持たせましたか?

    うちも合宿所みたいなとこかと…
    小学生とかの宿泊学習専用施設!って感じですね。

    うちの学校はドライヤー持ち込みオッケーみたいです。

    adamoさんのとこは4泊5日😲小学生でですか?
    小学生でなくてもなかなかない長さですよね😲

    服の素材まで指定…
    大変ですよね💦
    うちもどうなのかな…ジャージ…
    みんな一組しか持ってない…

    だんだん不安になってきました😂

    • 8月30日
  • adamo

    adamo


    小学5年生の宿泊学習ですよー。
    こちら兵庫ですが4泊するんです。
    それが普通だと思っていましたが、割と最近4泊は長いと知りました笑
    都道府県によってバラバラなんですね。
    昔は5泊だったんで、これでも短くはなりました。

    シャンプーなどは100均で売ってるトラベル用とかの小さい空の容器を買って、家で使ってるシャンプーなどを入れて持って行かせました。

    洗顔も合宿所にはないので、トラベル用の洗顔料を持って行かせました。
    ドライヤー持ち込みオッケーなの良いですね。

    パジャマは参考にならないかもしれませんが、みんな普通に家で着ているようなパジャマでしたよ。

    冬だったので、日中はともかく夜の野外活動もあったので、日中用と夜用の服装とか色々服装指定がありました。

    バスタオルも買ったしフェイスタオルも買ったしパジャマも買ったし(どれも家にあるのはボロいやつだったので笑)、アウターも買ったし、厚手の靴下も買ったし、ボストンバッグも買いました。結構な出費でした笑

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地域で全然違いますよね〜😲
    色々と勉強になります😊

    中には地域性などあるのに「おかしい!」となるのが不思議です😂

    5年生で4泊とか5泊ってすごい!
    お子さんによってはホームシックとかになりそうな感じですね😲

    お子さん、ちゃんと洗顔できるんですね😲うち…できなくて😂
    色々どうするんだろ…ってそっちの不安ばかりで💦
    でも持ち物!とか考えたらそっちも心配で😂

    私が子供の頃、うちの学校はシャンプー自体禁止だった記憶🤔
    女子12人しかいないのに時間の問題とかで💦
    今はシャンプーオッケーなので逆にびっくりです!

    うちのほうも隣の自治体は海で2泊。うちは山で1泊です。
    時期も違いますね〜
    海のほうが楽しそうです😅水族館も行ってたし…

    バスタオル買うとかわかります!
    私も学校で使うものは別!にしてますね。
    上の子で買って下の子まで使う😁
    学校用はキレイなまま残りますね🤣
    下の子がまだ幼稚園なので大切にしておかないと笑

    バックも買うようですよね🤔
    物価高でついてけない😅

    高校?の合宿なども荷物が多いからスーツケースで持って行ったら出発前にダメ!と言われ戻ってまた用意して行ったとか聞いたことあって…

    事前準備はちゃんとしないと!
    と…どのくらい前に言われるのか…
    仕事してると週末しか動けないのが焦りを呼びますね😅

    来年は修学旅行だし…
    また悩みが😱

    ちなみに修学旅行は何泊ですか?
    日数気になっちゃいました😁

    長々失礼しました🙇

    • 8月31日
  • adamo

    adamo


    修学旅行は1泊です。
    4泊と比べると短いですよね〜笑
    2泊くらいしてくれたら良いのにと思っています。

    上の子の修学旅行時は、イベント盛り沢山入れてくれてありがたかったんですけど、折角のテーマパークなのに滞在時間が短くなってて、アトラクションにあまり乗れなかったりしていたので、余計に2泊あれば良いのにと思いました。

    ホテル滞在だったので、修学旅行は持ち物少なくて良かったですけどね。


    ホームシック…親の方が泣きそうになりながら(泣いてる人も)出迎えてる方がチラホラいましたね笑

    うちの子はニキビができてるので皮膚科医からケアをしっかりするよう言われているのでやっているだけですよー。

    学校用のきれいに残りますよね。
    うちも上の子が5年の宿泊学習で使ったフェイスタオルがまだキレイな状態で残っています笑
    家用に使うの勿体ないな〜と思って。

    下の子が再来月末に自然学校ですが、明後日説明会があって持ち物やサインする書類など一気に配られます。
    早い方が助かりますよね。
    中には1回の買い物で買えない時もあるので。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    修学旅行は1泊ですか😲
    兵庫だとどちらへ行かれるのですか?
    テーマパークならホント、もっと欲しいですよね💦

    親のほうが泣くって😲何かわかるようなわからないような🤔
    うちは下の子が寂しがりそうです🤭

    ニキビなんですね💦私自身、ニキビで顔が腫れるほどひどかったので他人事ではないな😂
    化粧品のサンプル…私だけもらえなくて悔しい思いをずっとしてました😂

    学校用!わかります!
    私も家用にするにはな…ってそのままです🤣
    うちは下の子が終わったら潔くできるかな笑

    通達も早いですね!
    うちの学校遅いような気がします💦行事が重なったりすると買い物行っても欲しいものなくなってたり…
    毎日の自分のことでも手一杯なのにどうしていいかわからなくなりそうです😂

    • 8月31日