※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
妊娠・出産

36週で切迫早産入院中。張り止め点滴は正産期37週まで。病院では点滴を徐々に減らし、落ち着いたら退院。保険外になるため金銭的に困難。先生の方針に疑問。金銭的理由で37週で抜くようお願いしたい。

こんにちは!現在36w0d、切迫早産で入院中です。
張り止めの点滴についてなのですが、
普通は正産期の37w0dを迎えれば抜きますよね?
ここの病院では正産期に入ってから徐々に点滴の量を下げていって落ち着いてたら退院させるみたいなんです。
看護師さんいわく、この前の人は38週まで張り止めの点滴をしていたとか(汗)
個人病院で助産師も非常勤でほとんどお産は先生1人でみるしかないからという理由でらしいのですが、正産期に入ったら保険適応外になるし産んでもいい時期なのに張り止めを使うなんて意味がわかりません。
調べてもみなさん37週になる前に点滴を抜いてるし、もうここの先生ぼったくる気なのかなってことしか思えません。
金銭的に厳しいとアピールして37週で抜いてもらえるようにお願いしようと思っているのですが聞いてもらえるか…(泣)
意見をお聞かせください。

コメント

みー

NICUから退院?できる基準が
37週超えの、2300g以上ときいてます!
私の場合は、36週すぎに
退院できたのですが
もしかしたら、赤ちゃん小さくて
まだでてきたら
危ないという判断もあるのかな?と思います、、💦
点滴を抜いて、張り返しで
陣痛がきてしまうことは
少なくないと思うので!

先生に直接きくことできませんか?

• みんみん

みんみん

回答ありがとうございます!
    35w4d時点で推定体重2480gあったので大きさは問題ないと思います。
    現在ルテオニン1Aと生食を混ぜたものを8ml/hで点滴していて、毎日2回お腹の張りみる機械を着けてますが張りは特になしです。
    看護師さんの言い方では今までここの病院で37週0dで抜くことはまずなかったみたいです。みんなそこを過ぎてから数日かけて徐々に量を減らしていって退院だとか(汗)

今日また先生に言ってみます。
    頑固な先生なので聞いてくれそうにないですが…T_T

• 6月13日
  • みー

みー

結構厳しめというか
    病院によって
    ほんとに様々なんですね💦
    モニターもそれだけつけてるのに(;´Д`)

先生にもよりますもんね😣
    頑固だと難しい問題になりますもんね、、

• 6月13日
  • みんみん

みんみん

慎重に越したことはないのですが、患者の意見を聞いてくれる先生ではないです。つわりがひどくて処方された漢方薬が飲めないと言っても、それを飲まなきゃ良くならないと。でも以前に先生が不在で代わりの偉い先生が来てくれた時、つわりある人にこれを飲ませるなんて馬鹿げてると言っていたらしいです(汗)
    自分の思い通りにならないと逆ギレするしほんと疲れます。

• 6月13日
あいなり

38週までは長いですね😅💦
お腹の赤ちゃんの育ちがいまいちとかじゃなくてですかね?💦

私はちゃんと育っていたので早産にならない36週か正産期に入る37週に入ったらやめるか選ばせてもらいましたが早く病院から出たかったので36で抜いて2日後に退院しました!
37超えちゃうと保険適用されませんもんね😥

抜いてもらいたいっていう意思は伝えた方がいいと思います!
無理と言われたら何故なのか聞いた方がいいと思いますよ!

私の場合は結果的には入院したことで入ってた保険金が入ってむしろプラスになっちゃったので入院してよかったねってなっちゃいました(笑)

• みんみん

みんみん

保険適応外になるとどれだけかかるのか分からなくて不安なんですよねT_T

37週入ると保険きかなくなるので点滴抜いてくださいって頼んでみます。

私も保険に入ってるのですがそっちも37週からは切迫早産じゃなくなるのでおりなくなるんですよね(泣)
    自分的には36w6dに点滴抜いて退院がベストなんですが😭

• 6月13日
うか

適用外になったらお金が払えなくなりますとか言ったら考えてくれるんじゃないでしょうかね(^^)/
37週目、小さくて産んで大きく育てた方が自身も楽ですもんね♪
点滴だって赤ちゃんに良い物か?と考えたら微妙だし、必ずしも必要でなくなるなら何とか脱出したいですよね(´д`|||)

• みんみん

みんみん

今日先生にお金が心配で…という感じで聞いたら逆ギレされました(笑)
    こっちはお母さんと赤ちゃんの命を第一にやるしかないんだよ?分かってる?と😭
    そんなことは重々承知の上で聞いてるんだよ!と言いたかったですが面倒くさくなりそうなのではい、はいと答えてその場を収めました💧
    逆らうのも疲れるのでとりあえずこのままやり過ごしてみます…

• 6月14日
  • うか

うか

うぎゃー!ですね(´д`|||)
    何の助けにもならずすみません(>_<")
    次授かったときは別の病院にしましょうね。。泣

• 6月14日
  • みんみん

みんみん

誰かに聞いてもらえただけでもかなり気持ち楽になりました!
    あと少しの辛抱だと思って頑張ります😭
    ありがとうございました。

• 6月14日