※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグ
子育て・グッズ

新米ママが生後10日目の赤ちゃんの授乳について相談しています。赤ちゃんがよく寝るため3時間ごとの授乳が難しいと感じており、そのやり方が適切か不安に思っています。先輩ママの経験を知りたいそうです。

生後0ヶ月(10日目)の新米ママです。
病院で3時間ごとにおっぱいとミルクをあげてと指導されています。
母乳の出や、体重を増やすためにこの指導なんだと思います。
ただ、息子がよく寝てくれる子で、3時間では起きません💦(ミルクの量は体重維持の為減らせません)
無理やり起こして、授乳&ミルクをあげ、ぐずってなかなか寝ずに、やっと寝たと思ったら1時間や30分そこらでまた起こさないといけない
そこを無理やり起こして授乳とミルクをあげています。(30分とかなら、前倒しであげちゃいますが)

寝かしつけてるのに、すぐに起こしてって、なんか矛盾してるなぁとか
睡眠妨げていいのかなぁって思うんですけど
このやり方でいいんでしょうか?
先輩ママさん、どうしてましたか?

コメント

kaka

うちの産院はそこまで厳しく3時間おきじゃなくても、飲むだけ飲ませて寝たいだけ寝かせてくださいって言われてました!
長男はそれで十分大きく成長しましたよ😊

• ピグ

ピグ

そうなんですね😅
    寝たいだけ寝かせてあげたいです。
    昨日の外来でほとんど体重増えてなくて、次に外来で体重測るのが怖いです。
    体重増えてたら、寝たいだけ寝かせてあげようと思います😄

• 6月13日
  • kaka

kaka

寝かしたいだけ寝かせるのでミルクの量増やしましたよ(笑)

• 6月13日
  • ピグ

ピグ

それ、いいですね😁

• 6月13日
  • kaka

kaka

もうすぐ安定してきます!!
    頑張って下さい^_^

• 6月13日
  • ピグ

ピグ

心強い言葉ありがとうございます。
    慣れない日々ですが頑張ります(*´∇`*)

• 6月13日
ピースプレイス

よく寝る子、素晴らしいですね!ねるこは育つ!!

私も寝てるのを起こしてミルクあげるって結構罪悪感もあるし、寝かしつけに時間かかっちゃうとホントに悪循環に思いますよね。

一ヶ月検診まで検診ないので体重が順調に増えているのか、全然わからないのですが
みた感じ、取っても健康そうなのでよしとしてます。笑

私はミルクの時間もアバウトで、だいたい三時間、でも昼間は泣いたらあげてるので一時間くらいでちょこちょこあげる時もあるし、片方おっぱいだけあげたら寝ちゃう時もあります。

夜は四時間くらい開いて、さすがにおっぱい張ったよと、おむつか変えながら起こすこともあります。

赤ちゃんも一人一人違う人間だから、きっちり三時間って訳にはいかないですよね。お母さんも疲れちゃうし、

これって悪循環?
っていうお母さんの違和感がなにより正解だとおもうんです。一番近くで赤ちゃんみてるのはお母さんだから。

ミルクやおっぱいの記録だけはとって、
きっちり三時間おきより、24時間のなかで、8回から9回10回あげてれば、ばっちり!
位の評価で十分だと思います。

タイマーに縛られないで、赤ちゃんとママのペースができてくるといいですね✨

とか言う私は、アバウトすぎますかね。。笑

• ピグ

ピグ

寝る子は育つ!
    昔からよく言いますもんね!

自分や子供に合わせて、臨機応変にが必要なのかもしれないですね。
    もともとアバウトな人間なんですが、助産師さんのプレッシャーで結構追い込まれてました💦
    4時間は守りつつ、少し気楽にいきたいと思います😄

• 6月15日
  • ピースプレイス

ピースプレイス

グッドアンサーありがとうございます。
    私なんて四時間以上赤ちゃんと一緒に寝ちゃったこともあります。
    久しぶりの熟睡、babyからのプレゼント。プライスレス。笑

助産師さん、頼りにしてる分、ちょっとした一言が響いちゃいますよね。。

あかちゃんもいろいろ。助産師さんもいろいろ。笑
    いいところ取りでいきましょう!

• 6月15日
  • ピグ

ピグ

いえいえ、こちらこそ、素敵なアドバイスありがとうございます。
    ほんと、プライスレスですね🙌(笑)
    初めての子育てなので、助産師さんの言うことは絶対!みたいなのがあって💦
    でも、育ててるのは自分の子ですもんね😄
    いいとこどりで、大きく成長してもらいたいです🎵

• 6月15日
haru10

睡眠も大事なので私は睡眠を第一にしてました!起こして授乳しても赤ちゃん寝ちゃうし笑
お腹へったら泣きますよ😃
でもママのおっぱいも張るから塩梅見て、ですかね(^ー^)

• ピグ

ピグ

睡眠大事ですよね。
    そうなんです、起こしても寝ちゃうんです😪
    寝たらおっぱいも余計飲まないし、悪循環~って思いながら過ごしてました。
    おっぱいの様子みながら、寝かせたり起こしたりしてみますね。

• 6月13日
mako

退院時から完母でしたが、うちも空けても3時間くらいであげてと言われました。昼間はちょうど3時間くらいで起きてくれましたが夜は4,5時間寝ちゃうこともあって、起こしたことないです。
母乳がよく出ていたしごくごく飲んでいてウンチもおしっこも出ていたので、2週間、1ヶ月の健診で体重の増えが悪かったら改めようと思いましたが、十分すぎるほど増えていたので、結局起こして授乳はしませんでした。

• ピグ

ピグ

夜はゆっくり寝ちゃいますよね💤
    うんちとおしっこのチェックもしながら、眠らせてみて、外来の結果でまた考えるのもいいなぁと思いました😄

• 6月13日
ო੨ო੨

うちも3時間おきの授乳にしてねって病院から指導されて最初はアラームセットして3時間おきでやってましたが3時間おきだとミルクを飲む量が減ってきているしうんちの出る回数も減ってるしミルクあげてから寝かしつけるのに寝てくれず何時間でも泣いて次のミルクの時間がくるしで精神的に疲れてきたので今は泣いたらミルクあげるようにしました!泣いてからあげるようにしたらミルクも飲みきってくれるしうんちも出るしすんなり寝てくれるようになって楽になりました(^_^;)

• ピグ

ピグ

私も今アラームかけて授乳などしてます😅
    寝かしつけしてて、次のミルクの時間がきたりもしてます💦
    子供の様子をみながら、お世話してあげると、いい方向にいくんだなぁって思いました。ありがとうございます😃

• 6月13日
🥀 kotoyuzu_mam

新生児のうちは、起こしてでもあげないと、
体重の増加不良、低血糖、脱水症になりますよ💦
まだ一度に飲める量が少ないので
低血糖、脱水症になると入院になります💦
脱水症による血中の電解質が狂うと臓器の血流低下が起こり、最悪死に至るみたいなので1ヶ月は寝不足も仕方ないと思います😥

• ピグ

ピグ

そんなリスクがあるんですね💦
    知らなかったです。
    こわいです。
    飲める量が増えて安定してきてから、すこしずつ睡眠時間を延ばしてあげるのがいいのかなって思いました。
    寝不足は大丈夫です😄

• 6月13日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

開けても4時間までと言われてました!
    これからの時期は涼しくても赤ちゃんは
    たくさん汗かいてるので脱水症も心配な時期なので💦
    頑張って下さい୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

• 6月13日
  • ピグ

ピグ

そう言えば、起きた時、お尻のとことか汗かいてます。
    脱水ならないように、気を付けます(^-^)ゝ゛

• 6月13日
ki

うちは最大四時間までならあけていいといわれましたよ。母乳だから添い乳で結構頻繁にはあげてますが。あまり考えすぎないように(;´д`)

• ピグ

ピグ

4時間までですか。
    アラームけしちゃって4時間経つこともあります😅
    母乳があまり出ないので、添い乳できて羨ましいです☆

• 6月13日
ひまわり

めっちゃわかります!
せっかく寝たのにすぐ起こさなくちゃいけないの可哀想ですよね😭
私もアラームかけてますよ!
病院からは空けても4時間って言われました!

私もここで相談して、脱水が怖いので4時間はあかないようになんとか頑張ってます😃💦

大変ですけど、頑張りましょうね!

• ピグ

ピグ

そうなんです!
    さっき寝たとこやん~って思うんです。
    脱水こわいですね。
    寝かせても4時間を目安にします。
    病院で言われた3時間より少し気持ちに余裕が出ました(о´∀`о)

同じ月齢くらいですよね。
    頑張りましょうね😄

• 6月14日