※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
子育て・グッズ

生後2ヶ月弱の女の子の寝る場所について質問です。バウンサーで寝かせているが、背中が曲がる心配がある。助産士には使っていいと言われたが、友人は平らな所で寝かせるようにと。皆さんはどう教わりましたか?

生後2ヶ月弱の女の子の寝る場所について質問です。

ベビー布団では一切寝てくれないため、家事したいときはこのバウンサー?に入れて寝かしています。
これはベビーカーやチャイルドシートにもなるので、お出かけの時も使用しています。
時間としては長くても3時間連続で寝かせていて、1日6時間〜8時間くらい使用してると思います。

そこで質問です(*_*)
これはゆりかごみたいにお尻がへこんでいて、背中が丸まるような作りになってます。あまり長時間使うと背骨が曲がる気がして、お出かけ時にしか使ってなかったんですが、先日の新生児訪問で助産士さんに「首が座るまでは、背中を丸めた方か赤ちゃんは落ち着くから、全然使っていいよ」と教えられました。お腹の中で赤ちゃんは背中を丸めてたから、安心するそうなんです。
背中に力が入りやすい子は寝ないしモロー反射も多いと言われました。

しかし、友人は産院の助産士さんには「平らな所で寝かせてあげて」と教わったそうです。

娘は抱っこかこのバウンサー?じゃないと寝ないので、デキれば使っていきたいんですが、、、。

皆さんは、このくらいの月齢の時は平らな所で寝るように教わりましたか?
ご自身の見解ではなく、お医者さんや助産士さんに教わったことを教えてほしいです!!

コメント

❥

人それぞれの意見ですが保健師さんも。うちも保健師さんや医師には平らやところでっていわれてました〜

ゆいゆい

何時間もバウンサーの上でっていうのは良くないと言われました(T0T)

りー

私は丸く寝させてあげてって言われました。
お腹の中にいた姿勢が一番落ち着いて寝れるからって。
なので退院してからずっと丸く寝させてます。
だからか、基本的に落ち着いてよく寝てくれますよ^_^

yakoやこ

私が使ってるバウンサーの注意書きには長時間の使用は避けてくださいと書いてあります>_<
短時間なら問題ないと思いますが…>_<

ゆう

他の方の回答にもあるのですが、私の使っているハイローチェアの注意書きにも長時間の使用はしないようにとあったので、本格的に寝かせる時は平らな場所でという風に解釈してました。

すな

まとめてのお返事でこめんなさい。
皆さん回答ありがとうございます!

普通のバウンサーとは違って、チャイルドシートやベビーカーにもなるので、身体は沈まないしっかりした作りになってます。
取扱説明書にも特に書いてなかったんですが、やはり長時間利用はやめた方がいいですね(*_*)
家事のときとかは頼って、それ以外は抱っこで過ごそうと思います!

みか

昼間はベビー布団だとすぐに起きてしまうのでバウンサー使ってます。
バウンサーだと多少起きてもすぐに寝てくれます!
夜は大人と同じ布団で寝てくれるので夜間は使ってないです。

授乳クッションでは寝てくれないですか?