※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

左乳の授乳で問題があります。右乳は普通に飲むが、左乳では首を振ったり口を離すことが。乳首の形に違いがあります。同様の経験をされた方いますか?

完母で育てているのですが、授乳時右乳は普通に飲んでくれるのに、左乳になると乳首をくわえたまま首を左右にぶんぶん振ったり、何度も口を離します。いらないのかと思って乳をしまうと飲み足りないようで泣き出すのでまたくわえさせるんですが、また首振ったり急に離したり…
右乳が扁平乳頭で、左は小さめですが普通の乳頭です。
授乳時間は左右7〜8分づつで欲しがる時は少し長めに吸わせてます。
基本授乳は、右→左の順に与えてます。
母乳の出はよくて左右どちらもシャワーのようにたまにむせてしまうくらい出ています。
同じような方や、同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

あゆたん

はじめまして。最初に左を飲ませてその後右飲ませてみたらどうですか?

ひまわり

ウチの娘も2〜5ヶ月位の間、右胸の横抱き飲みは首を振ったり海老反りしたりして断固拒否でした。でも横抱きは駄目でもフットボール抱きなら飲んだので向きが嫌だったみたいです。
5ヶ月過ぎた位からまた横抱きでも飲むようになりましたよ。
一度、抱き方を変えて飲ませてみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

同じです🙌
うちは左はガンガン飲むのに、右はみさたむさんと同じような反応を示します。
ただ、うちの場合、右の乳首が短く飲みづらいようで、産後すぐから右だとすぐ離れてしまう感じでした。
左のほうがあげやすいので左ばかりあげていたところ乳腺炎になってしまい、そのあたりから、右だと自ら離すようになってしまいました🙄

授乳は、飲ませづらい方から飲ませる、が基本ですので、みさたむさんの場合左からあげたほうがいいと思います。
また、右は少し小さめとのことなので、もしかしたらわたしと同じように咥えづらいのもあるのかもしれません。
それには、フットボール抱きが効果的です🙆

あと、乳首が固いと嫌がるので、乳頭のマッサージをしてみるのもいいかもしれません👶

メリ

フィットしないんですかね?
ずっと右→左ではなく、左からあげたりもした方がいいと思います。あと、抱き方変えて授乳してみたり

私も似たようなことありましたが、体勢ちょっと変えたりしてしっかり咥えられるようにしましたよ〜

i.a

うちも最初そんなことありました!
助産師さんに相談したら
お母さんが食べたものによって
おっぱいの味が変わったり
脂質を多く取りすぎると
おっぱいが脂っぽくなるので
それで赤ちゃんが嫌がって飲まない
と聞きました!!
赤ちゃんが嫌がる時のおっぱいと
ゴクゴク飲む時のおっぱいを
ママも味見して確認すると
よく分かりますよ!!
そのうち、なんでもゴクゴク飲むようになります☺︎
がんばってください☺︎🌈

ゆゆ

返信ありがとうございます!
左から飲ませるようにしたら2日で少し改善が見られました!
もう少し様子みてみようとおもいます☺