※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

つわりが落ち着いたので、医療従事者の仕事復帰について悩んでいます。安定期まで休むか、人手不足で後ろめたさを感じています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

仕事復帰について悩んでいます。無期限で仕事を休ませてもらっていて、もう1ヶ月半が経ちます。

つわりが落ち着いてきたので、今月末あたりから復帰しようかな?と思ってますが、動きすぎると切迫早産や切迫流産になる可能性があるとの記事をチラホラ見かけました。

職種は医療従事者で、基本的には立ち仕事です。主人は安定期に入るまで休ませてもらったら?と言いますが、人手不足な職場なのでこれ以上休ませてもらうことに後ろめたさを感じています。

つわり開けに職場復帰された方、ぜひお話し聞かせてください!

コメント

キキ☆はる

1人目2人目はつわりありつつまだ働けたから働いたけど、3人目の時のみつわり激しく一ヶ月半休みました。
つわりあけは34週まで働きました。
4人目は3人目育休中の妊娠発覚で、安定期に入って復帰して臨月まで働く予定です。
飲食店のフロアで5〜6時間立ちっぱなしです 笑

• ポンちゃん

ポンちゃん

4人もお子さんいらっしゃるんですね!飲食店のフロアも忙しいのに頑張っておられてすごいです💫

疲れたら休憩できたりする環境なのですか?

• 6月13日
  • キキ☆はる

キキ☆はる

8時〜14時、9時〜14時の時は座る暇はないです。
    11時半〜17時のシフトの時は15時すぎたら時々座って作業ができます(^^)
    基本休憩はなしです(^^)
    その後私はダブルワークしてるので、夕方15時半〜17時まで自宅にてピアノとフルートレッスンもしてます。
    週1でリトミックもしているので、飛んだり跳ねたり走ったりもしてます 笑

• 6月13日
  • キキ☆はる

キキ☆はる

私みたいにぜんぜん大丈夫な人もいれば、切迫になりやすい人もいてかなり個人差はあると思うので、ご自分の体調をよく見て無理はしないように身体大事にしてくださいね(^^)

• 6月13日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

かなりアクティブに動いてらしたんですね!もう少し落ち着いて仕事復帰できたら職場にも相談してみます!ちょこちょこ座れたら助かるので!

• 6月13日
ytk*

お疲れ様です
少しは良くなられましたか?
こればかりは人によりけりかなぁと思います💦

私は助産師なのですが
常に立ちっぱなし
動きっぱなし
時間も不規則、お産はだいたい
夜中から早朝に増えるので
交代制でしたが
ハードでした。
それでも切迫などならず
経過良好のまま
臨月まで働き、産休、育休中となっています。

安静にしていても
切迫になる方はなります💦
もちろん不要な動作や
動きすぎは切迫や早産に
繋がる可能性もあるのですが
年齢や体質にも寄るのも事実なので
まずは検診のたびに
医師に確認をとったり
お腹がはったりなどがあるなら
仕事よりお腹の赤ちゃん最優先にして下さいね¨̮

• ポンちゃん

ポンちゃん

助産師さんなんですね!確かに体質とかもあるって聞いたことあります。安静にしてても切迫になる方もいらっしゃるんですね💦

金曜に検診があるので医師に相談してみます!

• 6月13日
ゆりえる

私は販売員で座ることはほとんどないです。休憩がとれないこともたまに。。
とてもじゃないけどつわりもでれませんでした。復帰して1ヶ月半ぐらいで今度は動きすぎていて子宮頸管が短くなっていて切迫流産の診断。自宅安静になりました。

もう産休まで復帰はできなさそうです。職場には迷惑かけてますが、私の場合はお腹かなり張ってても理不尽な理由で休ませてくれなかったり、あまり理解がなかったので割り切りました。お腹の子の代わりはいないからって思って今は心置き無く安静生活おくってます。

病院で先生に働く環境など話したらすぐ診断書かいてくれました。笑 傷病手当の申請もできそうです。

ポンちゃんさんも、お体大事にしてくださいね。

• ポンちゃん

ポンちゃん

そうだったんですね...😢頑張ってお仕事した結果、切迫になるなんて辛いですよね。でも今は順調なんですよね?よかったです💫

復帰されたときは週何日くらい勤務されてたんですか?

私はパートなので週3なのですが、復帰したら少し日数減らしてもらおうかと思ってまして。

• 6月13日
  • ゆりえる

ゆりえる

自宅安静で必要以上に動かないでっていうことと、検診以外にも病院に通院、ウテメリンのんでます!入院になる方もいるので私はまだ未然に防げました😭復帰した時は週5とか6でした!日にち減らしたらまだいけるかもですねー!
    あとはやっぱり母体によりますからね、強い方もいますし☺️できることならお金必要なので働きたかったです😢

• 6月13日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

入院にならなくてホントよかったです😭週5.6は確かに母体に響きますね💦

私も出産までにお金を稼ぎたいので無理しない範囲でがんばろうと思ってます!キツくなったらそのときは退職するしかないですし💦お互い頑張りましょう!

• 6月13日

私もつわりがきつくて1ヶ月程お休みさせてもらい、13wから復帰しました。
でも妊娠中だからなのか休んでて体力が落ちたからなのか、以前のように働けず、かなりしんどかったです。無理して風邪ひいたりもしました💦
結局かなり勤務日数を減らしてもらう形になり、現在に至ります💦
私も医療系で、忙しく立ち仕事が多いです(;_;)
働きだしてみて、ポンちゃんさんが辛くなければそのまま、辛ければ日数や時間を減らしてもらえないかお願いして働けたら良いのではないかと思います!

• ポンちゃん

ポンちゃん

やっぱり妊娠前とは体力もかなり違いますよね!私もずっと寝たきりだったので、少し歩くだけで疲れます💦笑

妊娠前は週3のパートでしたが、1〜2日くらいに減らしてもらおうかと思ってます。散々休んだくせに減らすのかと思われそうで怖いですが😭

• 6月13日
K

9時間勤務で休憩以外ずっと立ち仕事でしたー!休暇取らず8ヶ月半まで働きました(笑)

• ポンちゃん

ポンちゃん

9時間勤務で8ヶ月までなんてすごいですね!自分が情けないです😭経過が順調なら私もギリギリまで働きたいです!

• 6月13日
K

介護士です。
つわり後は出勤しましたが、基本的に立ち仕事なので仕事内容は大幅に変更した勤務に入らせてもらいました。

入浴介助や送迎、抱えるなどの身体介助はできませんが、それ以外の仕事はやりましたよー。
休んだり早退など、融通きかせてくれる職場ですし、
うちも人手不足でしたので、10か月まで働きました。
その頃は記録とお話し相手ぐらいでしたが。笑

それでもお腹の子の事を気にかけてくれるお客さんばかりで、私もいい気晴らしになりました😢♡
いまは育休中で遊びに連れていくと、皆さん喜んでくれます。ホントにありがたいです。

職場の人手不足は気になるかとは思いますが、やはり赤ちゃん一番です‼︎
理解がある職場でなければ御主人がいうように休ませてもらうことも必要ですよ。
ただ安定期だから大丈夫、、と無理なさらず◡̈⃝︎⋆︎*

• K

K

長々とすいません。

付け足しですが、
    人手が足りないといえど、1人いなくたってなんだかんだ職場はまわります( ͡° ͜ʖ ͡°)
    ガンバってきたぶん休ませてもらうこともありです。

そして妊婦さんに気をつかって逆に職場に心配させちゃうパターンもあります(^_^;)

参考までに、、。

• 6月13日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

すごく良い職場だったんですね!こちらも言えば早退させてもらえたり、元に今も無期限でお休みもらえるので、ありがたいと思ってます☺️

復帰したら合間に休憩させてもらえるか、ちょこちょこロッカーに戻ってパンを食べてりして大丈夫か?一度確認してみようと思います!

働いてみて、キツイようだったら出勤日数を減らしてもらおうかと思ってます!

• 6月13日
たん

つわり大丈夫ですか?

わたしは座り仕事だったため、たまに休んだり遅刻したり…の繰り返しでした。
たしかに、罪悪感とかとてもつらいんですけど、それでもそこで赤ちゃんが怪我したら、赤ちゃんの一生が狂ってしまうことになりませんか?

立ち仕事ということですので、わたしは様子を見て安定期まで安静にされた方が良いかと思われます。

元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• ポンちゃん

ポンちゃん

つわりは本当にしんどくて寝たきりでしたが、ここ数日は嘘のように吐き気が収まってます😭💕

無理すると後悔しますよね。何より病みあがり状態なので体力おちてますし💦

出勤日数減らしてもらおうかと思ってるので、今度相談してみます!

• 6月13日
Bambi♡

わたしは病棟勤務三交代で夜勤してました!つわりがきつくても休むこともなかったし皆先輩たちも妊娠出産している人はたくさんいたのできつくても替わりがいないから働きながらが普通と思っていました!きつかったですが、仕事は仕事としてわたしは行きましたね❤ 走り回ってたし移乗も入浴介助も普通にしてましたが、経過は良好でした!
むしろ2人目は専業主婦なのに切迫早産です!なるときはなるしならないときはならない👍
んだなと思いますね❤
医療職なら迷惑かけづらいのできつくて無理なら早々に退職等手立てしないと代わりの人も雇えないし周りに相当負担かかると思います😢どうしたいか考えて、結論出した方がいいかなぁと思います🎶

• ポンちゃん

ポンちゃん

夜勤されてたんですか!すごいですね!私の場合は本来なら2月で退職したいと申し出てましたが、人が入るまでパートで!と言われ、その時に妊娠しました。募集かけてかなり経ちますがまだ応募なくて💦

仕事復帰しても9月くらいで退職しようかなと思ってます!そのことも含めて今度職場の方と話し合わなきゃいけないのですが。

• 6月13日
ちゃん志保

アパレルです!
いま周期同じですね😎笑
私は5週6週のあたりに1度出血してしまってお医者さんに切迫流産の連絡カードをかいてもらい5月中ほとんど休みにしてもらいました。5月の27日から復帰ということで出勤したものの悪阻と貧血で仕事どころじゃなくまた休みになりました。6月に入り8日に出勤しましたが貧血で倒れる寸前になり6月末まで休みになりましたがもう復帰しないで辞めようかとも考えています。働きたい気持ちはあっても体がついていかず何度もシフト組んでもらうのも大変ですし・・・。私の職場も人手不足ですが赤ちゃんに変えられるものは何もなく産んであげられるのも自分しかいないので後ろめたさも感じますが休むことの方が大事だと思うようにしてます😿

• ポンちゃん

ポンちゃん

同じ数週うれしいですね😃私も5週のとき出血し、貧血で倒れたのでお休みになりました💦つわりもキツかったので助かりました!

切迫とかになると復帰しても不安ですよね😢退職されて安心できるならその方が良いと思います!

私はとりあえず一度復帰してみて様子みようと思います!大丈夫そうなら続けますし、ダメそうなら日数減らしてもらおうかと。お互い頑張りましょう!

• 6月13日