※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなこ
子育て・グッズ

息子の歯磨きで血が出ています。歯ブラシは柔らかいものを使っていて、風邪もひいています。歯医者に行った方が良いでしょうか?

歯科衛生士さんか歯科医師の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

最近息子の歯磨きすると上の歯から血が出ます。
歯ブラシは毛が細く柔らかいもので力強く磨いてません。

風邪ひいてます。
歯医者さん行った方良いでしょうか?

コメント

‪‪❤︎‬

歯科助手10年やっていました❗

歯を磨くというよりは歯茎と歯の境目の汚れを取るような感じで磨いてあげて下さい😊✨
出血自体は悪い事じゃないのでよく磨いてあげて下さい。
あまり強くやりすぎると歯茎に傷ができちゃうので気を付けて下さい。

風邪をひいてるといつもより歯茎が充血してる時もあるので出血しやすいです❗

行かなくても大丈夫ですよ。
行っても経過観察だと思います。

• ひなこ

ひなこ

暴れるので押さえつけて磨いてますが、弱目の力でゴシゴシって感じでよいですか?

歯ブラシ合ってないとかってありますな?

• 6月13日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

毎日ちゃんとやってるのであれば、汚れをとる感じで動かしてあげれば大丈夫です✨歯間をよく磨くようにしてあげて下さい❗
    嫌がるのでなかなか難しいですよね😅💦

子供用歯ブラシはだいたいが固めに作ってあるのでもし不安なら歯科に行ってクリーニングと歯ブラシ相談してもいいと思いますよ(^^)
    よく磨けないようならフッ素塗布してもらって下さい❗

• 6月13日
  • ひなこ

ひなこ

昼間保育園なので磨けませんが朝晩してます。
    難しいですね足で歯ブラシ取ろうとしたり😭笑

柔らかいので固めのブラシにしてみたらいいですかね?
    フッ素はしてあります😊👍🏻

• 6月13日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

その子に合った歯ブラシで大丈夫です❗歯ブラシのヘッドが小さいやつの方が奥とか磨きやすいです😊✨

固めですと歯茎に当たった時に痛がるかもしれませんので、今の時点で嫌がるなら柔らかい方がいいです❗
    それか普通とかでもいいですよ✨

• 6月13日
  • ひなこ

ひなこ

今細めの柔らかいものでしてて、血が出ますが、前固めの毛のものでしてたけど血が出ませんでした。

なので固めの毛に変えた方いいですかね?

• 6月13日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね❗

では固めでやって様子見て、合わなそうならまた戻してもいいと思いますよ✨

• 6月13日
  • ひなこ

ひなこ

そうですね!長々とありがとうございました😊色々聞きまくってすみません😭

• 6月13日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

いえいえ✨
    グッドアンサーありがとうございます😊

小さい子で虫歯になると、治療も可哀想なので頑張って磨いてあげて下さい(^^)

• 6月13日
  • ひなこ

ひなこ

自分が虫歯なかったので痛みとかわからないのでぜひ息子にも虫歯ならないように気をつけて磨きたいと思います😊

• 6月13日