※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

お子さんが便秘で小児科受診するタイミングについて相談です。便秘が続いており、明日で最長記録になるため、小児科での対応を検討中です。9〜12日におでかけしたことや食事内容も記載されています。

お子さんが便秘になったとき、どのくらいで小児科を受診されましたか?

これまでに何度か便秘になったことがあったのですが、綿棒でコショコショする前に解消されることが多かったので、試したことがありませんでした。
今日で便秘4日目だったのでお風呂に入る前に少しやってみましたが結果に繋がらず…
明日で最長記録になるので、もし出なかったら小児科で浣腸してもらった方がいいのか迷っています( ・ ・̥ )
今は二回食です。一回食➡︎二回食にしたときに便秘にはなりませんでした。

母乳と麦茶はよく飲みます。
9.10.12日に少し遠出のおでかけをしたので 環境が変わったことで出なかった可能性もあります。
本人はいたって元気で 機嫌が悪くなることは無かったです。
ただいつもより「んー‼︎」と声を出して踏ん張っているような体勢は見ました。

コメント

くろちゃこ

気張るようなら便秘だと小児科の先生に言われました!
うちの子も便秘症で、5日出なくていきました!

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます📝
    なるほど…やっぱりこれは便秘か、、
    明日行ってみます!

• 6月13日
ゆー

3日出なくて病院行って浣腸してもらい

るんママ

ウチは少し前に今までで1番ガンコな便秘がありました💦
気張るけどウンチが硬くて出せないって言う感じで気張り出したらお尻の穴キュッと絞って出すの手伝ってあげました😅
こりゃ小児科連れてかないとな〜って思いながらも、ヨーグルトにきな粉とオリゴ糖を混ぜたモノを毎食後にあげて様子みてましたがスルっと出るようになり結局受診はしなくて済みました😄
1回受診してスッキリしてもらってから食事も変えてみたらいいと思います◎

• うさこ

うさこ

きゅっと絞る…とはどーしたらいいんでしょうか?
    ヨーグルトは毎食後あげてるんですがオリゴ糖もプラスしてみます!
    お腹マッサージしてたらいつもよりちょっと硬い感じ 心配です😥

• 6月13日
  • るんママ

るんママ

気張って穴からウンチ見えてるけど出ないって状態の時に、穴を前後から指で挟むようにして押し出して手伝ってました。
    そしたらムニュって💩
    ウチも結構お腹カチカチでした💦
    湯船でお腹温めてあげながらマッサージしてあげたりもいいと思います♨

• 6月13日
  • うさこ

うさこ

うんち見えるんですね💩!
    朝起きたら覗いてみますー

• 6月13日
ぽよこ

もしかしたら麦茶で体が冷えて便秘になってるかもしれないです(´・ω・`) 白湯とお湯を入れて少し温かくしてあげるといいと思います^^*
それでも出ない場合は オリゴ糖を少し哺乳瓶にいれて お湯と白湯を混ぜて 味がしないくらいにして飲ませるとうんちがでるかもです。(小児科でききました)
後、一緒に(んーん)って気張ってあげると うんちがでるかもです。
説明下手ですみません💧
もし出ない場合は、小児科が薬を処方して頂けると思うので 行ってみてはいかがでしょうか^^*

• うさこ

うさこ

麦茶は暖かいものを水筒に入れて持ち歩いてましたが足りなかったですかね〜🤢
    オリゴ糖試してみて 小児科にかかろうと思います!

• 6月13日
ゆー

すみません。。途中で送ってしまいました…
それまでも4〜5日出たり出なかったりで、3日出なくて病院行って浣腸してもらったら、早く来なさいって怒られました。(便がかなり硬くて)
便秘ごときで病院行く〜?ってかんじだったんですが可哀想だったなぁと思いました。

• うさこ

うさこ

わー💦怒られちゃいましたか😱
    固いと痛いですもんね、かわいそうなことしてるかも。。
    小児科かかってみます‼︎

• 6月13日