※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
子育て・グッズ

最近育児で疲れてきて、一歳七ヶ月の娘がイライラさせる。自我の芽生えでイヤイヤ期の前触れかと不安。旦那の理解が欲しい。

一歳7ヶ月の娘がいます。最近育児に疲れてきました。ストレスがやばくて体が痒くなるほどです。スーパーに行けばカートに立つ。嫌だったら外でもねっころがって駄々こねる。ご飯が嫌ならわざと落とすなどなどイライラすることだらけ。いわゆる自我の芽生え。成長してる証拠で嬉しい反面、これから迎えるイヤイヤ期の前触れだと思うとぞっとします。そういう時期、と言われたら何も言えませんが、疲れますね。旦那が帰ってこれば「そんなことで怒らないで!」と。こっちは一日中一緒にいるんだよ。くそー、私だけ悪者か。みなさん今日も一日お疲れ様でした。みなさんも一緒でしょうか?

コメント

まろん

同じですよ
2歳になりますが毎日毎時間がほんとイライラです
なるべく予定を立てて外に行くようにしています
自分の気分転換です
もちろん外に行っても大変ですが家で二人でいるよりはいいかと…

• はちまま

はちまま

コメントありがとうございます。やはりみなさん同じですよね‼️共感してくださる方がいて嬉しいです。
    あと、外に行くのよくわかります。家じゃ対応しきれません😭まだ外の方がいいですよね。今日も1日お疲れ様でした。

• 6月12日
  • まろん

まろん

お互いお疲れさまですね
    公園行ったり意味もなく買い物行ったりしてます
    ご飯も食べないし外でも反り返りますし…
    寝顔見ながらいつも反省してます

• 6月12日
仁&好Mqmq

わたしは息子も1歳8ヶ月で同じ感じです!気に入らないことがあれば駄々をこねてひっくり返ってます!笑っ
でもわたしはひっくり返ってぐずる息子にバイバーイ!まま言っちゃうからね〜って言って隠れて息子が来るの待ってます!意外にすぐままーって走って来ますよ!笑っ 息子が来たらごめんなさいは?って言ってあやまらせて
良い子にしてたらおかし買おっか!って言ってます!
もう言葉も通じるのでこの行為を続けてるとおかし買うって言葉だけでおとなしくなりますよ!笑っ

旦那さんがちょっとしたことで怒るとムカつくの同じです!!!なんでこんなことで怒るの?って感じです!だから私は旦那に『こんなことで怒ってるけどお前はエリートな子どもだったのか?』って毎回言ってます!笑っ

• はちまま

はちまま

コメントありがとうございます!うんうん!と共感してしまいました。ひっくり返ってぐずるとバイバイ作戦、今度してみます!いつも構ってしまうからいけないかもしれませんよね。
    私はお買い物が終わったらとりあえずどんな行動されても「一緒に来てくれてありがとう!」と最後は褒めてます。笑
    買い物中は注意ばかりしてるので最後くらいと?笑
    旦那さんへの言葉も笑ってしまいました。エリートか‼️言ってやりたーい!

• 6月12日
  • 仁&好Mqmq

仁&好Mqmq

今の年齢だとままといる時間が長いからままの姿が見えないと不安になるみたいですよ!わかります!一人で買い物するだけでも幸せになれます!自分の見たいものにゆっくり時間かけれるの幸せですよね!!褒めてあげるのは大事ですよね^ ^!

そのあといつも旦那は子どもに異常なくらい優しくしてます!笑っ
    でもその繰り返しだからいい加減子どもをしかると嫁から怒られるって
    学習してほしいです。。。笑っ

• 6月12日
k.mama

まさに今そんな感じです。ねっころがるのも、ご飯落とすのも、重なりすぎて。私たまにスーパーに1人で行くと、1人の買い物がこんなに楽で幸せなんだとまで思ってしまってますよ。ほんとーーーに疲れますよねイライラしますよね(´ー`)なのに、家族は分かってくれないこの辛さ。なんの解決策もなく申し訳ないですが、ここにも仲間はいます!笑

• みーまま

みーまま

横から失礼します!スーパーでの一人の買い物!至福のひとときですよね😁ゆっくり買い物できるだけで幸せな気分ですよね♡子供が一緒だといかに効率よく早く切り上げるか!的なかんじですよね〜

• 6月12日
  • はちまま

はちまま

コメントありがとうございます!一緒の月齢ですね!やはりみなさん一緒だと思うと安心しました。1人でスーパー、いいですね!したいです。その上、旦那はわかってくれない。ほんと辛いですね。一緒に頑張りましょう!今日も一日お疲れ様でした!

• 6月12日
  • はちまま

はちまま

コメントありがとうございます!わかります!子どもがいるといかに早く終わらせるかを考えますよね!私はまだ1人娘しかいませんが、世の中のお母さんはほんとにすごいと思います‼️あっぱれです!誰も褒めてくれないので、褒め合いましょう!笑
    今日も一日お疲れ様でした!

• 6月12日
みーまま

同じですよww
穏やかにできる日と、イライラが募ってカーッとなる日があります😅

カートに立ちますか!おやつでも無理ですか?うちは何もなしでは乗らないし乗せても降りたくて泣きわめきますが、カートに乗せたと同時に大好きなアンパンマンのラムネを2個ずつ与えてます♡自分で持たせないで口の中をあーんさせて口のがなくなったらまた2個あげるシステムです😁長い時間は無理ですが、食べた後とかでない限りたいてい乗り切れます♪

行きたい方向じゃなければ、ちがうーと手を引っ張り行きません!笑
無理矢理連れて行くと、泣きわめくので一旦付き合ってからスキップしながらとか(笑)うまいこと連行します😁

他にも多々ありますがおそらく同じようなかんじかと思います!うちもちがうーいやーとなったら手をつけられませんが、怒る叱るとかではなく、一度共感してから怒るみたいな接し方をするとおさまるときもあります😁

まだ遊びたかったよね〜わかるよ〜でも今日は時間ないから帰ろうね 的な。
これはうちが公園から帰るときに言うやつです。笑
何時間遊んでも帰るときはまだあそぶーとごねます(笑)
おうちに帰ってジュース飲もっか?♡とか😅

旦那にはわかりませんし、わかるわけないです。その分休みの日はこき使います!

• はちまま

はちまま

コメントありがとうございます!
    カートに乗せたらラムネ。なるほどですね!勉強になります!私は何も対策をしていなかったので、そんな風にしてみるのもいいですね。今度トライしてみます!
    行きたい方向じゃなかったら、ちがうー!ありますあります!もう心を大きくまた明日から頑張りたいと思います。ありがとうございました。
    そして今日も一日お疲れ様でした、

• 6月13日
  • みーまま

みーまま

アンパンマンのラムネはポリフェノール配合とかで普通のラムネより虫歯になりにくいですし口の中で溶けるタイプではなくカリカリ系なのでけっこう時間稼ぎになると思います😁不二家やローソン(他のコンビニにもあるかも)とかに108円で売ってます😁容器が空になったら下にシールが付いているので剥がさせて持たせますw

ジュースだと一気飲みですぐになくなるのでうちの場合はあまり無意味でした!あとはQooのゼリー飲料もたまにあげてます!

ラムネも飲むゼリーもカートに乗せたとき限定にしています!じゃないと効果がなくなるので😅

がんばってみて下さい☆

• 6月13日
♡あやまま♡

「あーー懐かしいなぁ〜〜」とおもって読ませていただきました(^_^)

長女のイヤイヤが同じ時期に始まってしかも長くていつ終わるんだろう??と、先の見えないストレスで本当何回泣いたことか、、、(笑)
そんな長女も、もう1年生。
めっちゃ楽な子です❗️びっくりするくらい今では手がかからない❗️

また下の子のイヤイヤ期がこれから来るのかぁ〜〜と考えると少しめんどくさいですね、、、😅

でも本当にあっという間だったなぁ〜と思える時がくるので大丈夫です👌

長女もよくお店の床に寝っ転がって駄々をこねたり泣きわめいたり、公園に行ったら全然帰れないし無理やり抱っこして帰るとずーっとグズって怒ってるし言ってること訳わからないし毎日いっぱいいっぱいだったけどいつか終わりは来ます❗️
皆んな一緒だと思います😌