※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imama★
お金・保険

失業保険受給再開で扶養外れると国保・国民年金支払い、家族手当変動。税金・支払いに影響なし。

失業保険受給の延長をしていて、再開にあたり質問です!!!

①失業保険の受給を再開するにあたり、基本手当日額が3561円を超えるので旦那さんの扶養から外れる手続きをします。扶養から外れたら、国民健康保険に加入し、国民年金を支払えば大丈夫ですか?

②私が扶養を外れると旦那さんが払っている社保と厚生年金の額は変わりますか?

③私が扶養から外れると旦那さんがもらっている家族手当はもらえなくなりますか?

④扶養から外れる と 配偶者控除は別物と考えていいですか?

⑤失業保険受給の延長再開をしたからといって、旦那さんの税金や支払いなどに何か影響することはありますか?

沢山質問すみません😭😭😭1つでも良いのでわかる方教えてください🙏🏻国保代と国民年金の支払い額より受給額が上回っていれば問題ないのかな🤔と思いつつよく分からずスッキリした気持ちでハローワークに行きたくて(>_<)よろしくお願いします!!!

コメント

こたつむり

①はその通りです。
旦那さまの社保扶養から外れたら、次の保険ができるまでは市町の国保加入、国民年金の支払いが始まります。
国保税(料)については、前年中の所得で決まるので、金額は国保担当に問い合わせなきゃわかりません。
加入の手続きのためには、旦那さまの会社から発行される『健康保険の喪失証明書』が必要です!
②は変わりません。
③は奥さまに対する家族手当でしょうか?
会社によって規定があるはずなので、確認されてみてはどうですか?
④は配偶者控除は税金の扶養のことなので、保険とはまた違うボーダーラインがありますよ(о´∀`о)
⑤はすみません…
分からないです💦💦

ちょっとでもお役に立てれば☆

• imama★

imama★

早速ありがとうございます🙏🏻💓
    ①今日市役所に行って国保の金額確認してきました☺️✨旦那さんの会社から喪失証明書を受け取るんですね!!ありがとうございます🙏🏻
    ②私も国保、国民年金支払うのに旦那さんの社保と厚生年金の額は変わらないんですね😵💦
    ③仰る通りです!誰に対する家族手当なのか、扶養に入ってるからの家族手当なのか、結婚しているから家族手当なのか、どの規定か分からず考えてました(笑)旦那さんの会社に確認するのは面倒なので、これは支払いなくなってたら諦めます😂
    ④私が今一番謎だと思っていたことが解決しました😭🙏🏻扶養から外れても年末調整などは配偶者として処理して問題ないということですよね?

• 6月12日
  • こたつむり

こたつむり

今は産休でお休み中ですが、国保関係の仕事してるので、ちょっとでもお役に立てれば🤗

①いつから国保の保険証作ればいいのか(いつから扶養はずれたのか)知らせるために必要な証明書なので、会社からもらってくださいね!
    あとは、世帯主と加入者のマイナンバーや年金手帳が必要ですよ(*´꒳`*)

②不思議ですよね!
    でも、それが社保扶養のメリットだったりします♡

③はなかなか聞きづらいですよね😅
    多分、私も同じ判断します💦💦

④は税金の扶養に入れる収入の基準があるはずです!
    年末調整には配偶者の名前を書くところがあったハズなので、普通に書いて大丈夫なハズです.
    ただ、奥様の収入が多いと税務署が分かったところで、扶養から外れましたって追加徴収がくる可能性はありますよ💡

• 6月12日
  • imama★

imama★

すみません😭😭😭
    下に回答してしまいました😭

• 6月12日
こたつむり

加入手続きの時に必要なものはちゃんと伝えなきゃダメですよね!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
どこの市役所かわからないですが…
すいませんっ( ; ; )

失業保険のみしかないなら、非課税所得なので、実質所得は0円です!
心配ないと思いますよ(*´꒳`*)

はいっ!
そうなったら、まず旦那さまから旦那さまの会社に、そのこと伝えてもらって…
社保の扶養に戻してもらってください☆
扶養の保険証が届いたら、国保の保険証と社保の保険証を国保の窓口に持って行って、国保をやめる手続きしてくださいね(о´∀`о)
最終的な支払額はその時に聞けばある程度は教えてくれますよ!
年金は、国民年金1号から3号(扶養)になる手続きは特にいりません✨
旦那さまの会社が年金事務所に対してする手続きのみです!

• imama★

imama★

いえいえ、国保の担当の方に扶養のこととか色々聞いちゃって、オールマイティな課を作って欲しいです(笑)

ありがとうございます☺️🙏🏻

とっても詳しくありがとうございます😭😭😭💓本当に助かります!!!年金は扶養に戻れば会社が手続きしてくれるんですね⭐️ちなみに、国民年金の支払いは1ヶ月ごとですか?

私ケチ過ぎて、良いタイミングで扶養外せて、戻せたら自分の支払額が少なくなるかなぁーって考えてまして(笑)国保は月末に国保か社保かによってその月の支払いが決まると聞いたので😂💦💦

• 6月12日
  • こたつむり

こたつむり

いやいや、普段考えることのないことだからこそ、いざって時に悩んもんですよ!
    私もあの職場にいなきゃきっと同じこと思ってます😉
    支所に行って相談すれば、対応した職員によってはオールマイティに対応できる人いるかもですよ💡

国民年金は、1ヶ月毎の納付書が届きますよ(о´∀`о)
    タイミングにもよりますが、前納すれば安くなりますって納付書も同封されてくるハズです☆
    来年3月までは16,590円/月だったかな?😅💦

支払い少なくしたいのは誰だって同じですよ☆
    ウチの市では、月末最終日…今月なら6月30日にどの保険に入ってたかで支払い先が決まります!
    年金も同じです(*´꒳`*)
    手続き自体はどうしても社保の保険証が届いてからになるんで、国保には前払いみたいになっちゃう人もいらっしゃいますけど、ちゃんと手続きさえすればお金は遅くなっても返ってきますよ(о´∀`о)

• 6月12日
  • こたつむり

こたつむり

年金…
    16,490/月でした💦💦

• 6月12日
  • imama★

imama★

なんか、窓口はパートの方が対応して、正社員?ぽい人は書類作るときだけって感じでした😂今度悩んだ時はオールマイティな人に当たるといいなぁ(笑)

1ヶ月ごとの納付書なんですね!前納魅力的ですが、返金とか面倒そうなので、1ヶ月ごとに支払おうかな🤔💦年度ごとに年金も少し上がると聞いて今年度中にやろうと思いました(笑)

わかってもらえて良かったです😭💕これからハローワークに行って、説明会行って認定されて、扶養外して、のこの流れがどの位かかるかわからないので、流れに身を任すしかないですかね😭💦
    扶養外すタイミングは、ハローワークで認定証を受け取ってからですよね?

何度も質問すみません(>_<)

• 6月12日
  • こたつむり

こたつむり

ウチは、たまに市民の方で『保険のことで詳しい人とお話ししたいです』って言われる方もいらっしゃいますよ(о´∀`о)
    そうゆう人には、本当に詳しい職員が対応するようにしてます☆

返金は確かに時間掛かりますよ💦
    口座での当月割(通常払いは6月分は7月支払い、当月割は6月分は6月支払い)にすれば、わずかですが50円は安くなります☆
    去年と今年でも数百円値上がりしましたからね😭💔
    説明の時心が痛いです😢

ほんとですねー…
    多分、社保の扶養からはずしてもらって、喪失証明書が届きさえすれば、そこからは早いと思うんですけどね💡
    ウチの市では、加入手続きにこられた翌日には保険証は発送するので✨
    扶養から外すタイミングは会社さんが決められてるハズなので、国保側では分からないですねー( ; ; )

• 6月13日
  • imama★

imama★

なるほど!!!
    そうやって言えばいいんですね^ ^✨✨
    ただ、今回はあやさんとの出会いで解決できて良かったです😭🙏🏻💓💓💓ありがとうございます!!!

当月割なんていうのもあるんですね✨✨✨頭に入れておきます🙋

国保の支払いは市役所に行ったタイミングではなく、喪失証明書の日付に遡りますか?

• 6月13日
  • こたつむり

こたつむり

『初めてのことで何も分からないんで、保険と年金のこと、詳しい方いらっしゃいますか?』とかでもいっぺんに聞けるかもですね🤗
    そう言っていただけるとありがたいですっ❤️

市役所に、加入手続きに言った時に聞けば、口座引きの手続き用紙ももらえると思いますよ(*´꒳`*)
    私は渡すようにしてたので、だいたいの窓口にはあるハズです✨

そうなりますね💦
    例えば、7月1日に喪失になってたとしたら、手続きができるのは喪失日以降なので7月1日以降です.
    実際に手続きに行くのが9月だったとしても、喪失日(扶養から外れた日)が変わるわけではないので、あくまでも加入日は7月1日になります.
    お支払いも7月分からになりますね😅

• 6月13日
  • imama★

imama★

沢山お返事ありがとうございました^_^
    また何かあったら質問したい位です(笑)
    ベストアンサーにさせて頂きました!!
    本当にありがとうございました❤️

• 6月13日
  • こたつむり

こたつむり

わー❤️
    ありがとうございますっっ(о´∀`о)
    いつでも聞いてくださいっ☆
    私で分かることなら、いつでもお答えしますよーっ✨

• 6月13日
ムラサキ

①大丈夫です
②変わりません
③会社によると思います
④別物だと思います
⑤たぶんないと思います

間違ってたらごめんなさい😭!

• imama★

imama★

参考になります🙏🏻💓
    回答ありがとうございます😆⭐️

• 6月12日
imama★

そうだったんですね☺️💓
今日市役所に行って色々聞いたんですけど明確な答えがなくて、なんだかモヤモヤしてしまって😭💦

④私の収入は今年度はないので、多分大丈夫だと思います👍失業保険代は、所得にならなず、課税対象ではないと聞いたのですが、わかりますか?

★すみません、あと受給が終わったら扶養に戻るつもりなのですが、国保、国民年金共にまた市役所に申請しに行けばそれ以降は支払わなくて大丈夫ですか?