※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

4歳の男の子がトイレトレーニングで失敗して怒りっぽくなってしまい困っています。同じような経験をされた方はいますか?

4歳半年の男の子、夜もおむつは取れています。4歳になった頃までは私が妊娠したのもあってか、保育園や夜のおもらしがしょっ中ありました。

3歳でパンツになってからも、機能的に発育が遅かったようで、一度にしっかりだせず、しょっ中トイレに行く子でした。トイレ行って、数分でトイレまた行きたいとかで、本当に買い物が大変でした。

それが最近では同年代の子と同じになったなとやれやれといった所です。

今日、いつもトイレに行きたくなるタイミングがあるのに、その時に行ってなかったから、先行っといたら?と行ったのに行かなくて結局漏らしてしまい、怒ってしまいました。
一生懸命して失敗しても怒らないけど、さっきママ聞いたよね?と責めてしまいます。

その後10分くらいでまた失敗しました。遊んでても何してても、トイレに行きたくなったら途中で止めてトイレに行く‼︎と言っても、まだ難しいのでしょうか?
もう年中です…周りと比べるのが良くないことでも、やはりそろそろと思ってしまいます。3歳位ならまだ仕方ないかと思えてたのですが。

下の子を必死に早く寝かせて、2人の時間を今からという時にもらすので洗濯掃除着替えで遊べず、うるさいのか下の子も泣いて起きて…

以前トイレに何度も行っていたのは精神的に気にするから、頑張っていたからだろうし、
最近トイレに行きたいのに、遊びを優先して行かなくなったのは、我慢しても間に合うように、機能が成長したから、まだ我慢できるかもと思えるようになったから、だと思うのですが、
トイレはすぐ行って欲しいです。
余裕を持ってトイレに行く、ということはこれからの課題のようです。

同じような方いらっしゃいますか?
怒ってしまうのをやめたいです。

コメント

まや

下の子まだ生まれて半年とかですか?
もしかしたら赤ちゃん返りではないでしょうか?

• まつり

まつり

下は今3か月です。赤ちゃん返り少しあります。〇〇ちゃんみたいに抱っこして〜と赤ちゃんと同じ横抱きを喜んだり、興味のなかったはずのおっぱいを好きと言って触ったり…。
    普段は下の子の面倒を自分から見たり、かわいいと思ってるようですが、頑張っちゃうのかそのストレスが本人が自覚しない内にたまってるようにも思えます…

• 6月12日
リフティー

男の子って他人の子でも『あ、この子おしっこしたいな』ってわかるくらい典型的にモジモジくんじゃないですか?😂
うちは長男も次男もトイトレ完了後からもれなくそうです。
さすがに長男は漏らさなくなって年長になってくらいからはトイレ行っとけばー?と言えば行くようにはなってきましたが次男は遊んでいてもテレビを見ていてもモジモジモジモジ…
いい加減トイレ行きなさい!と怒鳴ってやっと行くものの間に合わず漏らすなんてしょっちゅうです😭
怒っちゃいけない、と思いつつ怒ってしまいますよね、わかります😭
うちは今次男がウンチの逆戻りでちょっと出てパンツについてから出ちゃったーって残りをトイレでする感じです。
その度怒鳴って怒って自己嫌悪😱
夜もまだオムツです。

ですが…私も小学生までチビってしまったりオネショもしょっちゅう(笑)

私の母も当時は相当悩んだらしいですが、大人になっても漏らすやついないから平気だよってよく言われます(笑)

• まつり

まつり

そうですモジモジくんです‼︎なのに本人はダンス!と言い返したりします。
    うちと同じようなやり取りを見てるようで何だかホッとしました。
    他と比べたらよくないとわかっていても、聞きたくなくても何気なくよその話って耳に入ってきてしまいます。
    掃除して床が綺麗になるわと思えるくらいに、カリカリしないよう、また努力してみます。σ(^_^;)

私汚れるのが苦手で、というか、保育園でもよく病気をもらうので、そうゆうのがこわくてついカーっとなってしまいます😭

お話聞けてよかったです❤️

• 6月12日
  • リフティー

リフティー

ダンス😂😂😂
    なんて可愛い言い返しなんですか!(笑)
    思わず笑ってしまいました❤️
    長男もいまだに限界くるとチンチンおさえてピョンピョンジャンプするんで全然大丈夫ですよ✊
    病気もうちもよく貰ってきますが、ある程度菌に触れさせた方が菌に強くなる、子供が産まれて潔癖症になる人が多いみたいですが無菌状態で育てる方が逆に身体が弱い子になるって聞きました😥
    気楽にいきましょ!😊

• 6月12日
  • まつり

まつり

ダンスてモジモジダンスなんですけどね〜😭
    いろんな抗体がつくかもと思って(笑) 床拭きしますσ(^_^;)
    確かに下の子が生まれて、綺麗にしなきゃとすごく思ってました。

• 6月12日
りこ

うちの子はまだ4歳にはなってないですが、モジモジします!(笑)おもらしはしないですが、限界までねばります(笑)寝る前にトイレいけば夜もおねしょしないのになぜか寝る前のトイレを拒否したりします!

なので、最近はいいのか悪いのかわかりませんが、おしっこ我慢しすぎると膀胱炎になって赤い血のおしっこが出るとかなり大げさに言ってみました。

すると、前よりはトイレに行くようになり、寝る前もトイレに行ってます(笑)

ガミガミ怒ったりするよりは、プレッシャーかからないかなぁ、、、と勝手に思ってます。