※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

生後10ヶ月で精神面の発達がゆっくりな子どもを育てている方と話したいです。保健師に遅れていると言われ、心配しています。

生後10ヶ月で精神面の発達がゆっくりなお子さんを持つかたお話しませんか?

私は運動面も精神面もゆっくりな娘を育ててます😍💦
運動面のゆっくりは個人差が大きいからってことで気にしてません😭
でも精神面はちがう気がして。。

保健師さんには全て2~3ヶ月遅れてるねって言われてしまいました😞💦
おもちゃを渡してもひたすら舐め舐め。
パンパン叩いたり振り回したりもたまにあるかな程度。
バイバイ、パチパチできません。
できることは寝返り、寝返り返り、おすわり、ズリバイのみです。
目も全く合わないわけではないけど、ずーっと見つめて目が合う感じもないです。

考え出したら色々考えてしまいます…

コメント

ちゃん♡

え!うちなんかハイハイもズリバイもお座りもできないですよ(ノд・。)
寝返り、寝返り返りぐらいです。
お座りは一応座りますが倒れます!

  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    ちなみに9ヶ月です。

    • 6月12日
  • ☆★

    ☆★

    ズリバイもおすわりも9ヶ月半で出来るようになりました(>_<)
    運動面がゆっくりなのは気にしてないですが、精神面のゆっくりさが気になってます💦
    通じあってる感じが全然ないです😭

    • 6月12日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    いないないばぁとかしてわらったりしますか?

    • 6月12日
ニヤ

まだそんなに気にしなくていいのでは??
興味がないだけかもしれないですし。
保健師さんの余計な一言で色々考えてしまいますよね

ちー

うちも同じですよ〜っ‼︎
運動面は ゆっくりかな?と思いますが、個人差の範囲内かな?と思います。ちなみにうちは、6ヶ月半で寝返り、8ヶ月半でズリバイ、お座りでした。まだ自分から お座りはできません。

そもそも笑顔がなく 目があいにくいので💦 笑うときも 目は見ませんし、後追いや人見知りもないですね(´・∀・`)
パチパチや バイバイは 動きはします。が、こちらが言っていることを真似しているのかは不明です💦
うちはオモチャでは一応遊びます!めっちゃ舐めますよ‼︎
ただ、オモチャの遊び方などは まだわかってないようですね。それも まあまだ仕方ないかなって思ってます(´・ω・)
ホント悩ましいですよね💦💦

ちびまみぃ

気にしなくても
いいと思いますよ(笑)
うちは運動面ではすごく
成長してますが
ちゃんと行動としては
バイバイくらいです(笑)
オモチャなんて渡したら
ベロベロしまくりです!笑

deleted user

うちも9ヶ月の時
おもちゃ舐め舐めだけだったし
バイバイもパチパチも全く出来ず
お座りも一応出来るけどすっごい前かがみでしたよ

ママよりおもちゃ!って感じで目もあんまり合わなかったです
抱っこした時なんてプイッっとされましたよ(笑)
健診でも、バイバイパチパチが出来ない事など指摘され、うーん( ・ั﹏・ั)と首まで傾げられたけど、最近10ヶ月になって

おもちゃはバシバシ叩きつけるは振り回すわで
お座りも安定しました!
目もたくさん合うようになり
バイバイパチパチはひたすら付き合わされ疲れます(笑)

9ヶ月と10ヶ月の差って大きいんだなあと実感しました!

まだ精神面の発達とか気にする月齢じゃないと思いますよ?

うちの長女も女の子なのに言葉も何もかも遅くて心配しましたが、5歳の今、何事もなく育ってます!おませさんだし、いっちょ前に反抗してきますし
毎日毎日うるさいぐらいです(笑)

てんてん

10ヶ月後半ですが、うちもバイバイ、パチパチできません。
検診で先生に、なんも芸できんのんか!?って言われました。
これを精神面の発達がゆっくりなんだとは思ったことなかったです。そう言われるとあせりますね!

やー

10か月すぎですが、バイバイ、パチパチ全く出来ません!
笑う事も少なく、私も意思疎通がなんだか出来てない気がします(;o;)
目が合わない事や、抱っこの時も反り返り嫌がるなど精神面の発達は心配してます!

  • のの

    のの

    その後お子さんはどうですか?よかったら教えて下さい(>_<)

    • 8月17日