※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほ
家族・旦那

愛知住みですが旦那が東京転勤になります。今は私の実家近くの賃貸に9ヶ…

愛知住みですが旦那が東京転勤になります。今は私の実家近くの賃貸に9ヶ月の息子と三人で暮らしてます。私は育休中で一年後復帰の予定ですが、愛知でも東京でも仕事は可能です。旦那としては東京で親の助けなしでの共働きは大変なのと愛知に家を建てて子供は愛知で育てたいと考えていて、自分が単身赴任で行き毎週末愛知に帰って週末は家族で過ごすようにしたいと言います。私は知り合いのいない東京での共働きは不安ですが、旦那なしでの子育ても不安なのと寂しいです、また家族は一緒に暮らした方がいいとも思ってますが不安や旦那の気持ちもわかります。また今は喧嘩もなく仲良くやってますが、ずっと別居で上手く行くのか不安もあります。
大抵の方はこの条件なら東京に付いていくと思うのですが、このようなパターンでついていかなかった方いますか?
どうするのが一番いいのか私も悩んでます(>_<)

コメント

ひまわり

とりあえず一旦東京についていって、無理になったら愛知に帰るというのはいかがですか?
ご主人さまの転勤期間はどの程度でしょうか?
それにもよると思います。

• ゆほ

ゆほ

旦那の転勤は短くても10年、長いと20年とかの、可能性もあります(>_<)
    なので子供が成人するまでずっとという可能性もあるんです。
    そんなに長くだと単身赴任というより別居婚で子供もなんで?と思うんじゃないかなとも思います。ただ旦那は家族で行くと子供は東京から離れなくなって家族で愛知に帰って来れず東京永住になるのをどうしても避けたいみたいなんです。
    とりあえず行くことも考えてはみたのですが、旦那が東京にいるから私も東京で働きますはできても大変だから旦那は残して愛知勤務にしてくださいはできなくてそれなら逆にとりあえず別居して、後から旦那が東京にいるので東京勤務にお願いします。なのかなと言う感じかなと思ってました。

• 6月12日
  • ひまわり

ひまわり

短くて10年、長くて20年ならずっと別居のメリットが殆どないですね…
    家を愛知に建てて毎週末帰るって、往復2万しますよね?月八万。プラスマイホームローン、プラス東京マンション代…多少補助が出るにしろ、あまりに勿体無い出費かと…ご実家に住まれるならまだしも…
    子供が東京から離れられないと言ったって、私も10歳頃転校してますし、そんな人五万といますよ。
    20年なら大学生になってると思いますし、どのみちお子さんが進学で東京に出てったらもう巣立っていく時期なので、そこからの選択肢はお子さんの自由ではないですか?愛知に住んでるからって、一生愛知にいる保証もありませんよ。
    ただ、育休からの復帰が突然東京でご両親の手助けがない中で不安…というお気持ちもわかりますので、3歳になるまで愛知で、慣れたら東京転勤同居開始もありかな?と思います。

私は主人の転勤が海外が濃厚で、期間も3年なので、私の仕事も一旦手放さなければならないし、2人目考えると海外で産むのも怖いし…と迷っているところです。

• 6月12日
  • ゆほ

ゆほ

そうですよね。
    出費のことは正直どっちがかかるのかも悩んでるところでした。
    単身赴任の場合は東京のマンションは光熱費とかは自己負担になりますが家賃は会社持ち、家族に会いに愛知に来るのは月2回までは会社持ちなので自己負担は月2回程。また海外出張にほぼ毎月行き土曜日帰りも多いのででそれをセントレア帰りにでき、そうすると愛知に往復の自費は月3万程度かなとは思ってます。ただ光熱費や外食が増えることによる出費は確実に増えるんじゃないかなとは思ってます(>_<)
    一緒に東京にいくと家賃は一部補助がでるようなんですが、恐らく今負担してる家賃が9万円なんですが、それ位は自己負担になり、私たちもついていくと、愛知の実家や友人に会うことになると自費で交通費がかかるためなかなか会えなくなるか負担するかになります(..)また持ち家は愛知に帰るまで持てないとなると家賃+将来の持ち家代の貯金が必要になります。もしくは東京で高いマンションを買う選択もありますが会社補助がなくなるためそれもきついなと思ってます。
    また、私の収入も東京勤務の場合は最大限時短の活用が必要になり大幅に減り、保育費用がこちらより高いようなのでその点も愛知の方がよいのかと思うこともあります。
    こういった状況を考えるとどっちにしても今よりはお金がいるのですが、どっちが負担が減るのかは謎なんです(..)
    ただそれ以上に家族が一緒に暮らすこと、夫婦にとっても子供にとっても大切なのかなとも思います。私は子供の成長過程でパパがずっと別居で週末しかいないっておかしいでしょ!と言うのですが、今はSkypeでもなんでもあるし平日はどのみち仕事遅いし週末帰れば大丈夫でしょ、東京永住はしたくない!家族で行ったらそうなっちゃうと思うよ。と考えているようです。
    私としても実家から離れてのワンオペ育児は不安ですが、愛知で実家側とはいえ子供の思春期を含めて色んな成長過程一人で育てるのも不安、またその時に近くにいてくれないパパへの不満とかがでて気持ちのすれ違いとかになってしまうのではないかとも思います。
    私もひまわりさんと一緒でとりあえずいずれ二人目ができるとまたすぐ里帰りになる可能性もあるのと復帰も不安なのでとりあえず別居で落ち着いたら東京にいくのが良いのかなとも思います。ただ旦那は家族で東京は嫌そうです。
    ひまわりさんの言うように大学生にもなれば東京に行きたいと言う可能性ももあるとは思います。子供が選ぶことではあるのですが、極力避けたいと考えてしまってます。いい大学に行くためならいいのですが、遊びたいためとかなら嫌だなと思ってます。
    ただ親がどう思ってもパパが東京にいれば、どのみち愛知の大学と同じ位東京の大学を視野に入れて考えて別居してたのが無駄になるんじゃないかなと言う気持ちもあります。

長くなってすみません(>_<)

ひまわりさんは海外赴任の可能性があるんですね。確かに二人目産む前の海外赴任についていくのは不安ですよね。私は、海外に3年程度なら自分の仕事もなくなるので、割りきって一人で行ってもらうかなと思います。
    でも海外だと本当に全然会いなくなりますので悩みますよね(>_<)

• 6月13日
  • ひまわり

ひまわり

その状況なら確かに出費はトントンかもしれないですね。でもとにかく、時間が勿体無いかなぁ。
    私も実は愛知住みで東京によく仕事で行きますが、なんだかんだ片道家を出てから3時間ぐらいかかりますよね。新幹線の時間だけではないですもんね。朝9時入り東京だと、6時前に家を出ないといけなかったり…
    土日に「今日は動物園行こう!」とかの1日のお出かけもきつくなるし、運動会の行事とかも間に合わせるの大変じゃないですか?旦那さんの体力も心配になりますし、毎週末帰る→月2帰る、に変わるのも時間の問題かなと思ったり。ご主人は当然、現在は「そんな事にはならない!」と言い張るでしょうが、体力は年とともに衰えます…

あと、20歳の子供の行き先を今から考えるのはとにかく違うと思います^_^;名古屋にも大企業あるけど、メガバンクや商社なら本社は東京だし、就職から東京行くかもしれないし、地方行くかもしれないし、転勤族になるかもしれないし、大学行くかもわからないし。海外の大学行くかもしれないし、そこはとにかく子どもさんの自由。縛れないですよ。そういう考え方は、なんていうかとても愛知県民らしいなと思います…どのみちわからないなら、18過ぎたら子育ては終わりと考えた方が良いと個人的には思います。

あと、ご自身のお友達とかは愛知にいても子育てで疎遠になる人はなるし、新たな環境にいればまた新たな友達が出来るので心配いらないと思います(*^^*)

私は専門職なので、一旦海外に行ってもまた仕事には復帰出来るのは強みですがね。いずれにしろ英語教育の為にプレスクールに子どもを入れたいので、英語圏なら子どもの英語教育にもなるかと思ってるのですが、流石に海外は私が何かと不安で迷うところです^_^;

• 6月13日
  • ゆほ

ゆほ

たしかに時間はもったいないですよね。
    東京以外に遠いですよね。今はまだホテル住まいですが、すでに東京勤務しているので出発日は朝とても早いです(>_<)
    確かに若くて子供が小さいうちは帰ってきてくれても年取って来て子供も遊びだしいなかったりしたら疲れてるしと毎週帰ってきてくれなくなりそうですね。

仰る通り、今から子供の将来のこと考えてもしょうがないですね。
    私達夫婦は地元が好きすぎるのでどうしてもこの環境で育てたい。就職したらどこに行くのかはわからなくても愛知が好きになればきっと私たちのように基盤は愛知って思ってくれるんじゃないかなんて思ってました。

ご意見頂いたことを踏まえて旦那ともう一度相談して決めたいと思います!
    ありがとうございます。

専門職いいですね!
    私は一度やめたら同じ立場で戻ることは難しいので、本当にうらやましいです。
    確かに英語圏なら子供の成長のためについていきたいですよね(*^^*)

• 6月13日
  • ひまわり

ひまわり

長々とすみません(T-T)
    迷ってる時は不安ですが、意外と慣れてしまったら平気になる物だと思いますよ(*^^*)
    単身赴任にしても東京についていくにしても。
    考えている今はとても不安ですが、お互いゆっくり考えて、何とかなる!で頑張りましょうね⭐️
    納得いく結論が出せますように^_^

• 6月13日
  • ゆほ

ゆほ

こちらこそ長々とすみません(>_<)
    二人でゆっくり考えて納得のいく結論を出せるようにします!
    ありがとうございました❤

• 6月13日
y

現在東京で暮らしています。独身の時は愛知にいました。仕事を辞めたのをキッカケに旦那の家で同棲をはじめ、結婚しました。私と旦那は地元が同じなのですが、東京から地元まで5〜6時間かかります。同棲をはじめた時は友達ゼロで、旦那の友達と仲良くしてもらってました。子供が生まれてからはSNSを通じてママ友が出来、今はそのママ友達のおかげで楽しく過ごせています。そして4月から復職をし共働きです。旦那の帰宅は深夜か朝、休みは不定期なので家事育児を1人でやっています。体調を崩した時などはまわりに助けがいないからキツイです。長くなりましたが、、、近くに頼れる方がいる方がいいとは思いますが、旦那さんと離れるのも不安ですよね。勤続年数がどれだけかにもよります。長ければついていきますが、短ければ待っていると思います。慣れない土地でゼロからのスタートってなかなか不安ですよね。

• ゆほ

ゆほ

愛知から東京に行かれたのですね。
    そして地元はもっと遠いんですね。
    私も旦那も地元から離れたことがないので東京は未知です(>_<)
    そうなんですよね。東京には旦那がいて精神的には支えになるとおもうのですが、実際は仕事が忙しくワンオペ育児になるかなと思います。自分や子供が体調崩すと大変ですよね(..)
    愛知に残ると実家に助けてもらうことはできても、旦那なしの子育ての不安ととても夫婦仲は良いので寂しいです。今の勤続年数はお互い10年程ですが、これからまだ20年以上は働くので別居も不安です。
    慣れない土地での仕事に育児はとても不安です。それでもやってる人はいっぱいいるから頑張ろうと思ってましたが、ひまわりさんの返信に長々書いてしまいましたが、旦那が単身赴任を望んでいます(>_<)
    aaaymamさんも旦那さんは多忙で頼れない環境でのワンオペ育児。そして二人目妊娠中ということで大変ですよね。

• 6月13日