※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

おしりふきで赤くなる場合、お湯のガーゼで拭くのが良いですか?助産師にはオイル系の予防がオススメされたそうです。要相談ですね。

おしりふきって、ゴシゴシ拭いてないですが、やはり、少し赤くなります。

お湯のガーゼで拭いた方が良いですかね??
助産師訪問で、お湯のガーゼか、予防のために、オイル系?、オムツ変えるたびに塗ってもよいとか言われました💨

オススメあれば教えてください💨
先月末退院したばかりで分からないことだらけです😭

コメント

メリ

よく乾かしてからオムツをつけるようにするといいかもです!
私はおしりふきを変えたら赤くなってしまったので前使っていたものにもどしたらすぐ治りました。
でもまた今少しだけ赤くなっていて、ちょっと強めに拭いていたかもと思い、強く拭かないようにと、なるべく拭いたあとお尻を乾かしてからオムツつけてます!

お湯で流したりっていうのもいいみたいですよ

• まやや

まやや

毎回お湯で流すの大変ですよね😭沐浴はしてますが。。。とりあえずすぐオムツせず、乾かしてから、してあげるって事ですよね(^^)

• 6月12日
  • メリ

メリ

霧吹きみたいなやつもあるらしいので😊
    あとは、ガーゼやコットンにぬるま湯を含ませて、押し流すってのでもいいみたいです!一時それでやってました

• 6月12日
peach

気になるようであればしばらくガーゼで拭いてあげた方がいいかと思います😌
ぽんぽんして拭いてあげるとお肌にも優しいですよ♪
あとうんちした時はおしりふきにベビーオイルを含ませて拭いてあげるとゴシゴシしなくてするんっと取れます✨

赤みが気になるとこには桃の葉ローションがオススメです♪
ピジョンのがとろみがあってぬりやすいです♪
うちの娘も予防で毎日ぬってます☺️
お風呂上がりやうんちした後にぬってます✨

• まやや

まやや

ありがとうございます(^^)桃の葉ローションこれですか?おしりふきでなく、ガーゼで拭いてあげるって感じですかね?
    おしりふきにベビーオイルなんですね!!やってみたいです!
    ベビーオイル何使えばよいですか??😭💕

• 6月12日
  • peach

peach

それです♪オシッコの時はガーゼをお湯にぬらして拭いてあげる感じです😃
    桃の葉ローションをぬるときは私は手でぬっちゃってます😅湿らしたガーゼやコットンとかにローションをとってぬってもいいかと思います👍

ベビーオイルはジョンソンのオイルを使用中です♪

• 6月12日
  • まやや

まやや

オシッコの時ガーゼで、ウンチの時とお風呂上がりは赤身のところは桃の葉ローションかるく塗るって感じですかね?
    ベビーオイルも、ジョンソンのどんなのか、良ければ教えてください😭💕

• 6月12日
  • peach

peach

やってみてしばらく様子見してみて下さい😃
    効果があればいいのですが💦治りが悪ければ健診の時に相談してみるのもありですよ♪
    先生が塗り薬出してくれるかもです😌
    私も一度、処方してもらいました!

オイルはコレです♪

• 6月12日
  • まやや

まやや

ありがとうございます😊桃の葉と、ベビーオイル買ってみます(^^)水だけ99.9のおしりふきなんで、このオイルを少しつけて、おしり、ウンチで汚れなとこ、優しく拭いてあげて、あとは少し乾いて?オムツ閉める感じですかね?ありがとうございます😭💕

• 6月12日
  • peach

peach

私も水99.9のを使用しています♪
    オイル使用するのはうんちの時だけにしてます😌
    オイルでうんちを拭きとる→桃の葉ぬりぬり→オムツ着用って感じです♪
    私はあまり乾かさないですが、蒸れてたりしたら少し乾かしてからはかせてあげた方がいいかもです😊
    ちなみに肛門まわりが少し赤い感じであれば許容範囲らしいですよ♪
    早く赤みが引くといいですね☺️

• 6月12日
  • まやや

まやや

早速買ってみました(^^)amazonで👶🏻♥️おしりふきに、オイルの適量って2〜3滴ですか??

• 6月12日
  • peach

peach

最初はワンプッシュでいいかと思います😊結構出てきます😅
    その後は必要に応じて出してって感じです♪

• 6月12日
  • まやや

まやや

お尻の赤みは小児科の1ヶ月検診で聞いてみます🙋🏻

• 6月12日
かん

私は今専用のボトルシャワーにお湯を入れて、ジャーと流してあげてからコットンにお湯を染み込ませてふいてますよ(^^)
お湯はあらかじめ保温の水筒に入れて足してます。
ネットでみたらコットンを保温する容器もあるみたいですよ✨

• まやや

まやや

ありがとうございます(^^)みてみます

• 6月12日
わっさん

お尻が赤くなってた時はドレッシングボトルみたいのにお湯を入れてシャワーのようにして流してました🙌
あとはおしりふきでぽんぽんと水分とって乾かしてからオムツつけたらだいぶ良くなりましたよ😊
オイルではないですけどお風呂上がりにベビーワセリンをお尻につけて保湿してます!

• まやや

まやや

ありがとうございます(^^)ピジョンのベビーワセリンあります(^^)新生児からしてよいでしょうか?

• 6月12日
  • わっさん

わっさん

大丈夫ですよ!
    2週間健診のときオムツかぶれのこと相談したらワセリン塗ること教えてもらったので!☺️

• 6月12日
  • まやや

まやや

ありがとうございます😊少し赤くなってるところだけ、軽く塗るって感じですかね?
    ありがとうございます😊

• 6月12日
ぽんぽん

かぶれがひどくなり、ドライヤーでおしりを毎回乾かしたらすぐ治りました。

• まやや

まやや

ありがとうございます😭💕

• 6月12日
えすかるごん

私はおしりふきは使いません(><)外出した時は清浄綿で拭いて、家にいる時は赤ちゃんシャワーです(><)
おしりふき使うとオムツかぶれになるので(><)

• まやや

まやや

そうですね(>_<)

• 6月12日