※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ✩
お仕事

36歳のママが転職を考えています。保育園の近くで働きたいと思っており、転職先を探しています。経験談や求人サイトの情報を求めています。今の会社を辞めるかどうかは決めかねている状況です。

長くなります。
36歳1歳児のママです。
娘を1歳3ヶ月で保育園にいれ、時短で復帰してます。

紹介予定派遣から入社試験を経て正社員に4年前になりました。
娘を産む1年前、突然親会社に出向と言われました。
全くの畑違いの部署で、理由も出向年数も教えてもらえませんでした。
結局娘を妊娠し、異動して1年弱で産休に入りました。

なんとか保育園入れたので、時短で復職した所、いきなり上司に「いつ(出向元)戻るのか?」と聞かれ、復帰2ヶ月で戻るという話が出てました。

寝耳に水の話でしたが、あえて聞くのは良くないと思い、話出るまで目の前の仕事を淡々とこなしてました。

当時の出向元の上司は異動してた為、今の出向元人事と今日話しました。
そこで出向理由を聞いた所、「仕事を任すことができないので親会社に受け入れてもらった。今のポジションで受け入れてもらえないのならばグループ会社含めて受け入れるポジションはない。小さな会社であればやめてもらうところだ」とビックリしたことを言われました。

確かに出向元上司に報連相しても、何かフィードバックがあったわけではなく、小さいミスを何回かしていたので、私にも非はあります。

しかしそれならなぜ出向の時に理由を言ってくれなかったのか…33歳子なしの転職と36歳1歳児のママの転職は、年齢的にも環境的にも天と地の差があるレベルだと思います…。

とはいえ通勤まで1時間かかるし、保育園開所時間が短く、時短終了の3歳の時点で転職も仕方ないかなーと思ってはいたので、大卒ではないしキャリアもないから不安でたまらないのですが保育園のそばで在籍しつつ働き口を探したいと思ってます。

これからマイホームにむけて貯金もしていこう、ライフプランをたてようと思った時にどん底まで落ちてしまいましたが、凹んでるわけにも行かないし、退職したら保育園も退園になってしまうので、動こうかと思います。

ママが転職する時、どのようにすすめていけばよいのか。

妥協できない点、どこの求人サイトをみたのか、経験談なんでもいいので教えてもらえますか?

今すごく凹んでるので、今の会社続けないの?とか己の仕事のやり方変えないとっていうのは重々承知なので、控えてもらえるとありがたいです…(´;ω;`)

コメント

あおママ✩

追記
本日寝かしつけ後、転職サイト1件登録しようと思います。
マザーズハローワークも都合つけて行ければと思ってます

YU0123

それは人事も上司も優しくないですね〜(>_<)あまり落ち込まず、より働きやすい環境が見つかりますように!転職のアドバイスは分かりませんが、マザーズハローワークが良さそうですよね!

• あおママ✩

あおママ✩

落ち込んでも仕方ないので、前向いて転職活動頑張ります😢
    35歳の壁とかもすごく怖いですが、今度1歳半検診で有給をもらうので、マザーズハローワークに行こうかと思います。

幸い主人も扶養内でパートから始めてもいいし、とにかく動こうと協力してもらえてます。

• 6月13日
緋樺俐

今の職場が嫌で仕方が無くタウンワークやフロームエーとかの求人情報をアプリで見ています😄タウンワークだと雑誌を貰ってきたりお店やコンビニに無料で貰えるのをひたすら毎週貰ってきています😄
保育園も時短の為時間制限があるので探すのも苦労します😅気長に見つけるしか無いです😭
お互い良い職場が見付かると良いですね🎵

• あおママ✩

あおママ✩

正直部署が時短や子供の突然の発熱に理解がなく、時短終了時間に終わることはなく、求めてるものも上なのでなんだかなぁ…とは思ってました。

保育園がもう少し長くあいてくれれば…と思うのですが…😭

• 6月13日
haretara

こんばんは(>_<)色々と大変でしたね。ほんと、子供いるいないって大きいと思います。私もパートですが先日子供ありということで落とされました。

色々と求人雑誌やネットからハローワークの求人見てましたが、急なお休み対応とかを中心に探すと、なかなか難しい印象です。

行ったことないですが、正社員を目指すならマザーズハローワークに相談に行ってみてはどうでしょうか?

あと、保育園は地域によりますが、仕事を辞めても猶予はあります。私の地域は3か月でした。

• あおママ✩

あおママ✩

なんというか…
    ほんともっと早く言ってもらいたかったし、改善点があれば言って欲しかったです。
    幸い主人が正社員にこだわらなくてもいと言ってくれてるので、マザーズハローワークに相談しつつ、求人サイトに登録したいと思います

• 6月13日
しばこ

転職は自身で行うよりも、エージェントを使うほうがより条件に合う会社を見つけやすいですよ!
エージェントからどんどん求人を紹介してもらうますしわ、

• しばこ

しばこ

ごめんなさい、最後は誤字です😂
    紹介してもらえますし。
    です💦

• 6月12日
  • あおママ✩

あおママ✩

出向の前に上司と折り合いがつかず、転職を考えた時期があって、エージェントに何社か登録し、キャリアと学歴不足で数社断られたので…
    条件が厳しくなった今でも紹介してもらえるのか不安です😢

• 6月13日