※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしにん
子育て・グッズ

保活についての情報収集方法について相談です。引っ越し先の保育園情報を探しています。ホームページやアプリでおすすめありますか?

保活について
みなさん保育園や幼稚園の情報はどこで集めていますか?
引っ越し予定なので、引っ越し先の保育園の情報を集めたいです。
役所に電話したりもしますが、見学に行けないので。
ホームページやアプリとかでおすすめありますか?
保育時間や延長保育の時間などの基本情報以外にも、例えば先生の雰囲気、お迎え時間が厳密かどうか(仕事的にお迎え時間がバラバラになってしまいます)とかおむつへの名前書きが厳しいとか。
ホームページだけでは確認できないことを調べたいです。

コメント

○pangram○

保活は、通える範囲の保育園をホームページである程度探して、一覧にしてから、電話してアポ取って見学して情報集めました!

基本情報以外は見学行かないと分からなかったです。

保活の情報は、ほとんど出回ってないですね。みんな自分の足で情報を得て、それをバラすのは次の保活で自分の首を締めるので、みんなバラさないですね〜〜!

なので、旦那さまに見学して来てもらうのはどうでしょう(*´-`)

でも遠いなら難しいので、せめて電話して問い合わせに応じてもらえるかですね!

最近ではメールでも対応してくれる保育園もありますし(*´꒳`*)

• うしにん

うしにん

そうなんですね。
    共有できるサイトがあれば良いのにと思ってたのですが、皆さんがライバルなんですね…

• 6月13日
  • ○pangram○

○pangram○

そうですねぇ、頑張った人に頑張っただけの情報が得られるので、それはそれで平等ではありますが、遠方ですとその点不利な面もあるのでなかなか難しいですね…。

でもその分、電話やメールでの問い合わせなど行動に移せば、園側も熱心な親御さんだなって印象を受けると思いますよ!

やりようでは近場の人より深い印象を与えると思うので、保活頑張ってください♡

• 6月13日
めぐお

そこまで詳しい情報はネットには転がってないことのほうが多いと思います。
役所や保育園に直接連絡して聞くか、ママリみたいな所で地道に協力してくれる人を探すかしかないような気がします。

• うしにん

うしにん

ありがとうございます。
    電話して聞ける範囲で情報を地道に集めますね…

• 6月13日