※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chick♡
子育て・グッズ

娘が大人の顔を叩いて楽しんでいる。痛いと伝えてもやめない。私も叩いてしまい、心配。同じことを繰り返させない方法を知りたい。

娘をぶってしまいました。

もうすぐ2歳になる娘がいます。最近、大人の顔を平手で叩くのが楽しいようで、痛いからやめてねと言っても楽しそうにしてやっています。
今日も同じようにしてきたのですが、だんだん力が強くなってきて大人の私でも痛いと感じるくらいの強さになってきました。そこで、私も少し強めに娘の顔を叩くと、大泣き。「痛かったでしょ?!ママも痛いんだよ?!もうやめてね?!」と言うと、泣きながら「わかったー!泣」と言っていました。
それがお昼寝前の出来事だったのですが、お昼寝のとき、寝入り端に「痛かったの〜」と何度も泣きそうな声で呟きながら眠りにつきました。
今回のことが、心の傷にならないか心配です。。
〝目には目を〟という風に育てると、自分が嫌なことをされたときに相手に同じ事をやり返す人間になってしまうと聞いたことがあります。
それはわかっていながらも、今回私はこのような行動に出てしまいました。
こういった場合、どのように対処するのが良いのでしょうか。みなさんは、似たような状況のとき、どう対応されていますか?教えてください(><)

コメント

らぷんつぇる♡♡

うちも何度も注意しても何回もする場合は
同じことしますよm(_ _)m

こんなこと書いたら叩かれるかもしれない
けど、やっぱり教える事って大切だし
身をもって分かることってあると思います😫

八つ当たりで叩いた、とか感情的に、とかで
無ければ私は有りだと思いますよ😊!
力加減はかなり調節が肝心だと思いますが💦
叩いたのが親でよかったです( ˟_˟ )
お友達の事、叩いたら大変ですもんね😣💦

• chick♡

chick♡

コメントありがとうございます!私の場合、感情的になっていないというと嘘になります…そんな自分も嫌です(><)冷静に、子供のためを思って対応できるように頑張ります。

• 6月12日
ココア

私も同じようなこと、日々あります…
本当は良くないんですよね。
とっさにやっちゃうことがあるんですが、今、冷静に考えたら、手を握って(掴んで?)だめだよーとかが良いのかなと思いました。
私も気を付けなきゃいけないです💦

• chick♡

chick♡

手を握って、駄目だよ。ほんとに、後から冷静に考えるとそれで良いですよね(><)まだ2歳にも満たない小さい子に、自分は何をしてるんだろうと悲しくなります( ; ; )

• 6月12日
みるか

私自身、悪いことした時は母親にまじビンタされたり、お尻ペシペシとか家から追い出されたこともあります笑。
だからと言って、他人に手をあげたりすることもないし、やられたらやり返せとは思いません!むしろ痛いの知ってるからやりません。
伝え方だと思います!心込めて伝えたらまっすぐ育つと思います!

• chick♡

chick♡

そうなんですね(><)
    みるかさんの言うように、心を込めて、まっすぐに育つよう上手に伝えていきたいです…自分がそうできているか、不安です(><)

• 6月12日
ari

思い通りにいかないと
ペシッて叩くのが直らなくて、
私も毎回注意して、主人と私の母の髪の毛引っ張ったり、叩いたりする時は
力加減考え、同じ痛みを与えています。
ヘッチャラな顔してるから
痛みがわかったかわからないけど…
ヒトの痛みを知ってもらうのは大切だと思います。
その代わり、わかった、しない、という言葉がでてきたら
しっかり褒めてギューしてあげてます。でも直らないからなめられてんのかなー

• chick♡

chick♡

やはり、みなさん同じ道を辿るものなんですね(><)痛みを知ってもらうのは大切…そうですよね。もちろん、ariさんのように、1度ではわからないですよね。その繰り返しで理解していくのですかね。

• 6月12日
黄緑子

そんなんで心の傷になってたら、うちの娘たちは生きていけません(笑)
大丈夫ですよ!
愛してればそれでいいんです!

身をもって教えるって大切だと思います!
私も悪いことしたら引っぱたいてますよ!
そこを避けることのほうが私は怖いと思います。

• chick♡

chick♡

愛していればそれでいい。そう言っていただけて救われました。ありがとうございます( ; ; )
    避けることの方が怖いと言うのも、なんとなくわかる気がします(><)

• 6月12日