

はじめてのママリ🔰
少し状況は違いますが…
引っ越しなどあったので3箇所保育園通いましたが、1箇所目の園は6月に途中入園しました。
お引越しの人が出て、急遽決まりました。
3箇所目に行った園は人気園でしたが、年中から枠が増えるので、年少で入れなくて、そのまま転園願出し続けて、年中4月から入る子がかなりいました。
途中入園出来るかどうかは市によって全く状況違うと思います。
(1箇所目の園の時は、転勤族がめちゃくちゃ多い区に住んでいて、中でもうちの地域は6月転勤が多い地区だったので、6月に急に空きが出ました。それ以外の月でもとにかく転勤が多い区なので、急に空きが出て転園してくる子が多いです。逆に今住んでいる市はほぼ転勤がなく(あっても単身赴任する)、一軒家が多い地域なので途中入園はあまりないです。)
コメント