※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ〜☆
子育て・グッズ

授乳時に母乳が残り痛みがある。保護器を使っても乳首が戻り授乳が難しい。頑張れば望みはあるか悩んでいる。どうかアドバイスを。

陥没乳頭でピジョンハードタイプにて母乳よりの混合です。
最近保護器を使用して授乳してもおっぱいに母乳が残ってる感じがして痛みや張りがあります…
ハードタイプだと直接乳首を刺激していないため、母乳が出るのにも限界があると思います…実際手で搾るとまだまだ母乳が出ます(´-3-`)
しかし、直接吸わせようとしても乳首が戻ってしまい子供が咥うことが出来ません…
保護器を使っていれば乳首が出てきて直接吸えるようになるとこちらの投稿でも見たことがありますが、私の場合もホントに直母になる望みがあるのかなと挫折しそうになってきました…
ソフトタイプにしようとしても乳首がすぐに戻ってしまうので…首がまだ座ってない子を抱っこして乳首をある程度出してから保護器を使用して授乳するのがしんどくなってます。
が、このまま頑張れば望みはありますか…(´-3-`)
どうか、ご意見をお願いします💧

コメント

maki

私もうまく乳首を吸わせることが
できず、乳頭保護器を使って
いました!
やはりそれだと上手く吸って
くれますが、無いと泣いてだめだめ、、、😂笑
でも外出する際に消毒やら
持っていかないとだめなことを
考えた結果
めんどくせー!!!
となり、笑
1ヶ月すぎに石川の方へ
出かける予定があったので
それに向けて徐々に使う回数を
減らし慣らしていった結果
今じゃうまくすえるように
むしろたまに痛いぐらいです😂😂笑
でもやはりまだそんな乳首は
出てないです🤔

もう慣れと忍耐ですね😂笑

• みぃ〜☆

みぃ〜☆

早速の回答感謝します( ´艸`)♡♡

保護器はちなみになにを使用されていましたか??

外出の際、衛生的なことを考えると早めに直母にしたいのですが…
    直接吸わせると暴れ方が凄くて…可哀想になってしまいます💧
    吸わせ方もいろいろ試したのですか??

• 6月12日
  • maki

maki

ピジョンのだったかな?
    生んだとこの売店で買ったんですけど
    薄めのシリコンて言うんですかね?笑
    それでしてました!

吸い方も色々試してみましたが
    やはり横抱き?授乳クッションで
    横向きが私の娘は落ち着いてました🤔
    母からは違う方法も教えてもらったん
    ですが難しくて😂😂
    あと、首が座る時期なら縦抱きの
    体制であげるのもいいよと
    義姉に教えてもらいました\( ˙▿︎˙ )/

• 6月12日
❁saku❁

コメント失礼します!

近くに桶谷式の母乳マッサージをしてくれる助産院などはありますか?✨

私も、陥没乳頭ではじめは保護器を使って飲ませていましたが、みぃ〜☆さんと同じで飲み残しのせいで痛みがあり、乳腺炎にもなってしまいました💦

それで、桶谷式の母乳マッサージがいいと知り合いに教えてもらい行ってみたところ、1カ月になった頃には保護器なしで、直接吸えるようになりました😊

保険適用外なのでお金はトータルで1.5万程掛かりましたが、行ってみてよかったです✨

• みぃ〜☆

みぃ〜☆

コメント遅れてすいません…

直接吸えるようになれば楽なんだろうなとほんと思いますm(__)m💧💧
    頑張ってくわえさせようと自分でもやってるのですがすごい騒ぎをされできません…

私も母乳マッサージしてくれるところ探して見たいも思います!

• 6月21日
  • ❁saku❁

❁saku❁

いえいえ、大丈夫ですよ😊
    赤ちゃんいるとなかなか携帯見る時間とかないですよね💦

私も保護器使ってた時は同じように思ってました😥
    保護器って消毒しないといけないし、外出のときは持ち歩かないといけないしで大変ですよね…😵💦

うちの子も最初は吸いづらいし毎回怒って大泣きで何度も心が折れそうになりました💧

是非探してみてください!!
    「桶谷式母乳マッサージ ○○(お住いの都道府県」で検索すると出てくると思います!

母乳マッサージしてもらうと、乳首が柔らかくなって赤ちゃんの吸いやすいおっぱいになるそうです✨
    自分でも毎日2〜3時間に一度搾乳しながら乳首のマッサージをするといいですよ♪
    そうすれば、吸わすことが出来なくても母乳の分泌が悪くなるのが防げるそうです😊

毎日、赤ちゃんのお世話とかで忙しいとは思いますが頑張ってください✨

• 6月21日
  • ❁saku❁

❁saku❁

ちなみに、飲ませ方ですが普通抱っこより、赤ちゃんを脇に抱えるように飲ますフットボール抱きの方がいいそうです✨
    もう既に試されていたらすみません😵💦

• 6月21日
ままりぃ♡

私も同じ感じで、
保護器を使ってもうまく飲めす…
どんどんミルク寄りになってしまい、
1ヶ月ぐらいで完ミにしてしまいました😞
もう少し頑張ってあげればよかったなと思っています😞

• みぃ〜☆

みぃ〜☆

私もミルクにしちゃおうかな~と思うことが最近増えてきちゃいました💧
    上の子は乳首がこんなだった為ほぼミルクでした。下の子は、妊娠後期から頑張ってたから少しは分泌はいいのですが心が折れそうです😓💦

• 6月12日
  • ままりぃ♡

ままりぃ♡

毎回ギャン泣きされて、
    心折れました😞💦
    ミルクにしてからは旦那にも協力してもらえるので、少し楽になりました😭

• 6月12日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

そうですよね💧
    頑張りたいんですけどね…
    うちはほぼ旦那がいないと一緒なのでミルク作るの考えれば母乳の方が楽なのかなとかも考えちゃいますが💧

• 6月12日
  • ままりぃ♡

ままりぃ♡

出産したら母乳で育てられるものだと思っていたので、最初はショックもありました😅
    ミルク作ってる間に泣かれるのも正直キツかったです😅💦
    完母でいけたらほんとは完母の方がいいですよね〜😭

• 6月12日
  • みぃ〜☆

みぃ〜☆

ほんとそれです(´-3-`)💧
    赤ちゃんは泣くものですが自分に余裕が無くなるとそれを聞くのも辛くなる時があります😭‼️

• 6月12日