※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよはる
妊娠・出産

妊娠中に増えた体重が気になる看護師です。食生活が変わり、運動もしているが、体重が増えて不安です。

22w1dの初産です。
食べづわりからの始まりで、現在7kgも増えてしまいました。もともと喫煙者でもあり、夜はビール、朝ごはんは食べてない生活だったのが、妊娠して禁酒禁煙をし、三食食べる規則正しい生活になっただけでこんなに増えてしまいました。仕事は看護師なので夜勤もやっており重労働です。休みの日は30分程度のウォーキングにいっています。この先の体重増加が不安すぎてつい投稿してしまいました。

コメント

やちゃ

39wの者ですが
体重18キロ増えました(笑)
最初は痩せ型だから〜と
あまり言われませんでした(´・ω・`)

まよはる

回答ありがとうございます。
18kgですか。気をつけていることありますか?

やちゃ

野菜は多めに食べるよーにしてます(´・ω・`)
あとは、ご飯の量は半分にして
かわりにお豆腐食べてます(笑)

そのおかげなのか、
後期入ってからは増えてません!

まよはる

回答ありがとうございます。
同じように増えている方がいて、少しほっとしてしまいました。すみません。
朝はヨーグルト、お昼ご飯が食べすぎてしまうことはありますが、夜はおかずを食べてます。お菓子は旦那さんが食べているのを少し食べたりしますが、食べすぎてるつもりはないのですが。

まよはる

野菜ですね!苦手でなかなか食べる気がしなくて。でも、赤ちゃんのためになるべく食べるようにしたいと思います。ありがとうございます。

ひいちゃんママ

妊娠前は38
出産直前54でした(笑)
タバコお酒辞めてかなり太りました(゚A゚)

ママリ

私も妊娠前は結構な喫煙者、
ご飯も不規則でした(˘•ω•˘).。o

食べ悪阻で最初のころは
どんだけ食べてもぜんぜん
体重増えなかったのに
安定期入ったぐらい?の頃から
一気に増え始め、健診の度に
毎回怒られてました。。

+12kgまで来てしまって…(;´д`)

私は朝はバナナと牛乳
またはヨーグルトで軽く済まし、
お昼はがっつり食べて
夜は基本ご飯は食べず、野菜中心の
夕飯にして、ご飯は食べても
ほんと少しにしてます('◇'`)!

あとはとにかくウォーキング
できる日にはできるだけ
歩いてます)Oo。.(´-`)

それで今は2kg落ち着き
+10kgになり、赤ちゃんが
心配でしたが経過も無事ですし
体重も増えてます((^ω^))☆

体重管理辛いですよね(´.ॄ.`)

まよはる

38kg?細いです。
タバコお酒やめるとどうしても太るんですかね(ˊ•̤ω•̤ˋ)赤ちゃんのためですもんね。

まよはる

怒られるんですね。明後日検診で、助産師指導もあるから怖くて怖くて。2kg減すごいです!
ウォーキングは一日どのくらいの距離をどれだけの時間やりましたか?

みきてぃ☆

同じく看護師、喫煙者でした!
夜勤もやっていたし毎日走り回っているからと甘く見ていたら
1ヶ月で4kg増えてしまった月もありました!笑
39wの今では妊娠前より18kg増。

産休まえは仕事もフルでやっていたので
お腹が空いて仕方ありませんでした。我慢するのも良くない。と考えあまり気にせず食べてました。笑

でも、タンパク、糖、血圧など問題なしです(^^)

予定日間近となった今では
増えすぎると産む時大変だよー。
と言われているので不安なのはそれだけです^^;

あとはお腹が周りの人と比べてすごく大きくて
妊娠線もできてしまったので
太りすぎてしまったことを後悔してます>_<
増えすぎた分産後のダイエットも大変かと...^^;

まよはる

産休前までフルで働いてたんですか?私はしんどくて、すでにフェードアウトしたいです。尊敬します。
増えすぎると産むのが大変なんですね。
出産頑張ってください!!

みきてぃ☆

大学病院の外科病棟勤務だったので毎日ヘトヘトでしたー>_<
切迫早産と診断を受けたので
まよはるさんも無理しないでくださいね>_<

産道にも肉がついて
狭くなってしまう、って言われましたよ^^;

ありがとうございます!
まよはるさんもあまり考えすぎず
ストレスを溜め込まないように
マタニティライフを楽しんでくださいヾ(*'∀`*)ノ

まよはる

みきてぃ☆
そうですよね。無理しないように気をつけます。
色々とありがとうございました。
お互いマタニティライフ楽しみましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

はるか♡3児Mama

あたし上の子のとき20kg
太りました(笑)
同じく喫煙者でしたが
切迫早産で入院して完全禁煙して
そこからみるみる
太ってしまいました(笑)

でも体型によって増えていい体重
違うみたいですよね!
あたしが通ってる病院は
体重があまりにもやばいと
体重制限というスタンプを
押されて少し指導されるので
まだ言われていないのなら
大丈夫なのでは?☻
病院によって違うとは
思いますが(T_T)

そのスタンプを押されたとき
お肉を食べたくなったら
ササミを食べて
お米が食べたいなら五穀米に
しなさいといろいろと指導
されました(T_T)(笑)

そんな20kg太ったあたしですが産後完母で育てたら体重
何もしなくても戻りましたよ!

まよはる

何もしなくても元に戻るとかすごいです。
スタンプはないですが、総合病院のなかの助産院希望ですが増えすぎると普通の病棟での分娩になるそうなのでそれだけは避けたいと思っています。
ありがとうございました!