※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみけん
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。息子が早朝に泣いて授乳を求めるため、眠れず困っています。保育園デビュー前に解決策を知りたいです。昼寝もうまくいかず悩んでいます。

いつもお世話になっております。
皆さんに質問なのですが…
夜間断乳って何時くらいまでのことなんですか??
息子は2週間前ほどから夜間断乳を始めました。最初の3日くらいは夜何回かぎゃん泣きで大変でしたが少しずつおさまりよくなってきてたのですが。
ここ2日前くらいから、朝4時にぎゃん泣きします。
もー。泣いて②また眠りについたと思えば5分もしないうちにまた泣くをひたすら5時半くらいまで続くんです💨😫

私的に朝の6時までは授乳をしないぞと思っていたのですが。ふと、夜間断乳ってだいたい何時までなんだろーっと疑問に思いました。
ましてや泣いて叫んだあと、30分くらいすると耐えきれなくて授乳するとそのまま覚醒します。さすがに眠いです…。
なぜこんな毎日早起きなんだろー。息子よ(泣)😢せめて6時にしていただきたい💨💨

7月から保育園デビューします。私も仕事探して働かなきゃいけないのですが、このままいくとつらいなーと思いました(>_<)(>_<)
何か解決方法ありますかね?

ちなみに日中の昼寝も最近下手くそで一時間以内に起きるのが2回から3回あります。
寝過ぎなんですかね??
けど無理に起こしたりするとそのあといつまでもぐずぐずなので耐えきれないです💨😫
みなさんどうしてますか?

長々いろいろ質問すみませんが、よろしくお願いします🙇🙇

コメント

きゃきゃ

私も全く同じこと質問させていただきました!
うちも、仕事復帰の為夜間断乳してから必ず4時半から5時の間に起きてしまい、授乳するまで睡眠が浅くずっと抱っこです😞私も6時までは授乳したくないのですが、授乳しないとそのまま朝を迎えてしまうので1時間程抱っこで頑張ったのちあげてしまいます。
どうしたら朝まで寝てくれるのですかね💦いつもこの時間に起こされると日中辛いですよね💦回答になってなくてすみません!

• すみけん

すみけん

同じ方がいるなんて…😫😫
    わかりますー(泣)😢泣いては寝てすぐ起きて泣いて。授乳するまでずっとなんで参ります。
    たまに授乳するとまた寝て7時まで寝てくれるときもあるんですが稀なので困ります👀💦

• 6月12日
Brooklyn

寝不足辛いですよね‼︎
お仕事復帰をされるとなるとなおさらですよね(>_<)
うちも生後半年を過ぎてから夜中の授乳回数が増え、寝不足が辛くて8ヶ月の頃に夜間断乳しました。

授乳以外での水分補給はさせていますか?
うちは枕元にお水か麦茶を置いて寝て、夜間泣いたらそれを飲ませていました。少し飲んだら満足して、再度すんなり寝ていたので、ちょっと喉が渇いて目が覚めていただけだったようです。
夜間断乳を始めて1週間ぐらいで、朝までグッスリ寝てくれるようになりました(^-^)

• すみけん

すみけん

そっかー😃喉が渇いてるっていう発想はなかったです💦💦
    飲ませるときは哺乳瓶ですか?
    どれくらい飲ませてますか??(>_<)
    今日西松屋にいってミネラル買ってきたので試してみます❗

• 6月12日
  • Brooklyn

Brooklyn

うちは完母だったこともあり哺乳瓶は拒否だったので、日中同様ストローマグであげていました。

• 6月12日
たいやき

わが家も同じ月齢の頃に夜の授乳がなくなりました。(娘の様子に合わせて無くして行った)
しかし、明け方5時前後に起きて授乳をせがむことが続き、仕事復帰後はさすがに辛くなってしまい、朝一の授乳を辞めることで解決しました。

元々早起きで、5時代には自然に起きる娘でした。休日ももちろん同じリズムでしんどかったのですが、最近、休日は親が起きるまでは6〜7時ごろまで眠っていてくれる日も出てきました。

朝方起きて授乳をせがまれた時は、お水飲ませて抱っこでしのぐ。
パイは朝は飲まないことを言い聞かせました。
2日もかからなかったかな…!

現在はお風呂の後の授乳だけ、コミュニケーションの授乳ですが、続けています◎

• すみけん

すみけん

すごい‼️ちなみにお水飲むときは哺乳瓶でしたか?どれくらいあげてましたか??
    私もお水で頑張ってみようかと思います❗
    お水は沸騰させたお湯を冷ましたものですか?
    質問ばかりですみません👀💦

• 6月12日
  • たいやき

たいやき

マグであげてます!
    完母の為哺乳瓶は使っていなかったもので。
    お水は白湯が安心なのかもしれないですが、わが家は大人がペットボトルの軟水を飲む家なので、それを一緒に飲ませてます。
    ミネラルウォーターも軟水なら大丈夫かと。

飲む量は、50も飲まなかったかな?
    多分、コミュニケーションの授乳だったんだと思います。
    なので、個人的には言い聞かせも良かったのかな?と思っていますよ!

断乳の時には、辞める日を事前に子どもに言い聞かせるとかいうし、幼いながらに、大人の言うことを理解しようとしてると思います。

すみけんさんのお子さんにも伝わるといいですね◎

• 6月12日