※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

お風呂後のスケジュールについて相談です。8時に入浴し、9時から1〜2時間ねんね。11時に授乳後、寝かしつけできない悩みです。皆さんはどんなスケジュールですか?

皆さんの、お風呂時間以降のスケジュールを教えていただけたらと思います。
お風呂は8時だいに入れます。お風呂後は気持ちよくなってしまうのか、9時頃からセルフねんねで1〜2時間寝ちゃいます。
11時過ぎに授乳し、寝かしつけたいのですが、何故か覚醒して寝ません。
皆さんは、どんなスケジュールで寝かしつけされてますか?

コメント

ゆのん

17時半~18時くらい お風呂
19時 授乳、就寝
0時 授乳
4時 授乳
7時 起床
って感じですかね😋

1ヶ月の赤ちゃんだと、まだスケジュールを組むのは難しいかもしれないです💡
寝たい時に寝て、飲みたい時に飲むを繰り返す時期なので‥

ただ、昼夜の区別を付けやすくするために、
朝になったらカーテンを開けて、挨拶し、少し光を浴びるといいかもしれないです💡
もう少し大きくなると昼夜の区別がつくと思いますよ✨

  • みた

    みた

    たくさん寝てくれるんですね〜!5カ月ってそんな風になるんですね!

    昼夜の区別はついてるっぽく感じます(´∀`)でもまだ難しいですよね….。夜は12時には寝かせたいんですけどね(>_<)特にスケジュールを気にせず赤ちゃんに合わせてましたか?

    • 6月12日
  • ゆのん

    ゆのん

    やっとここまで来た~って感じです。゚(゚^∀︎^゚)゚。

    今から赤ちゃんとの生活をきちんと見てるのはすごく偉いなあと感じます😊✨
    1ヶ月の時は、もう夜中起きまくりで寝る時間も定まらず、
    唯一起きる時間だけが決まってて8時半前後でした😅💦
    お母さんのお腹にいたときは、朝夕はもちろんわからないので、
    好きな時に起きて、寝ての繰り返しです☺️
    なので、1ヶ月の時の赤ちゃんは外の世界の勉強中です😍
    たくさん寝る子も、なかなか寝ない子も個性ですが、
    共通するのは1ヶ月の時は赤ちゃんのペースに合わせていくことだと思います(◍•ᴗ•◍)♡
    夜なのに寝ないなあと参っちゃうことも絶対ありますが、
    1ヶ月の時はしょうがないです😭

    • 6月12日
  • みた

    みた

    そうですよね😢
    その日その日で本当に違うので驚いてます(>_<)改めて言葉で説明してもらえて、ひとまず納得できました!赤ちゃんが寝たら寝ていこうと思います!

    • 6月13日
K

1ヶ月2ヶ月は昼夜関係なく寝て起きてって感じでしたよ(^^)!
お風呂の時間と部屋を暗くする時間をなるべく毎日同じように続けば寝てくれます〜!大きくなっても夜泣きで起きますしね😂

息子は1ヶ月〜3ヶ月
お風呂6時前後 8時前後就寝
(朝までに3回は授乳してました)
4ヶ月〜今
お風呂8時前後 9時半前後就寝
(朝までに平均1回の授乳)
です!

  • みた

    みた

    同じ時間にしていくの大事なんですね!意識してやっていきます!

    • 6月13日
sakicham

17:00~18:00 お風呂
18:30授乳
20:00までに就寝
22:00授乳
00:00授乳
2:00授乳
4:00授乳
7:00授乳
そこからは起きてたり
寝たりですね(ノ꒳​≦*)

私は朝晩の区別つけさす為に
7:00~お風呂入るまでは
カーテン開けっ放しで
お風呂入ったら
カーテン閉めて電気も消して
暗い部屋にしてます☺︎

たまに4時間とか
寝てくれたりしますよ٩(ˊᗜˋ*)و

  • みた

    みた

    授乳2時間おきなんですね!結構大変ですね(;ω;)やっぱり今できるのは、夜との区別をつけさせることなんですね!

    • 6月13日
  • sakicham

    sakicham

    日中は2時間も空きませんが
    ほぼほぼ2時間ですね( .. )
    4時間空いたと思えば
    1時間でまた…ってなったり(´・ ・`)

    きっと、それくらいしか
    出来ないですね(´×ω×`)

    • 6月13日
ほっぺ

うちはよく寝る方なのかもしれませんが、、

20:0〜21:00 お風呂
22:00 授乳
22:30 就寝
5:00授乳
8:00授乳 起床

うまくいったときの流れはこんなかんじです!

外出したり人がきたりでリズムずれたりしますが、0時から5時までは寝るようになりました!

  • みた

    みた

    5時間も寝てる!すごいですね!そんなに寝れたら寝不足じゃないのでは?☆
    授乳後にちゃんと寝てくれるんですね、羨ましい(;ω;)
    私も20時台にお風呂ですが、なかなか日々バラバラです〜〜。理想的ですね!

    • 6月13日
mako

0ヶ月の時からお風呂の後そのまま寝る流れを染み込ませようとしていて、遅くても22時くらいまでに寝るよう目指しています。まだ本人の眠たさや授乳タイミング次第なので日によって幅がありますが💦
うまくいくとこんな感じの流れです💡

18:30頃 お風呂
~20:00 授乳と寝かしつけ、就寝
1:00頃 授乳
2:00頃 寝る
5:00頃 授乳
6:00頃 寝る
8:00頃 起床
お風呂前に起きててお風呂後にうまく飲めて寝つくと、そこから4~6時間寝て、その次は2~3時間寝て朝になります。

  • みた

    みた

    夜にしっかり寝てくれるんですね!そして朝はちゃんと起きるってすごい!計画たてなきゃと思いました!

    • 6月13日
  • mako

    mako

    うまくいけば、なので、夜寝ついた後1~3時間とかで起きてしまうこともあります(>_<)でも基本昼間より夜の方がちゃんとまとまって寝てはくれます💡
    あと朝も日によって7時~9時辺りのどこかで起きる感じです💦5時前後に起きてから寝てくれなくて8時頃から2,3時間寝たりする日もありますし、まだまだリズムは整わないです(>_<)

    • 6月13日
ママリ

18時か19時頃、お風呂
その後、授乳
21時頃、授乳しお布団で就寝
2時か3時授乳
5時頃、授乳し覚醒
って感じです(^○^)

  • みた

    みた

    夜に長く寝てくれるんですね!なんかもうリズムついてそうですね、昼と夜の区別もついてそう☆

    • 6月13日