※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりちゃん
家族・旦那

里帰り出産をせずに、親がお手伝いに来てくれた方に質問です!それぞれの…

里帰り出産をせずに、親がお手伝いに来てくれた方に質問です!
それぞれの親に何日ずつ、いつ頃から来てもらいましたか??

8/4が出産予定日です!
うちは飛行機でしか行けない距離に両家の実家があり、長女の保育園の関係で里帰り出産も出来ないため、妊娠が分かったときから里帰り出産の選択肢はありませんでした。

お正月の帰省の際に両家に妊娠報告し、私の母(パート勤務)には産後手伝いに来てほしいとお願いしたのですが、義母(パート勤務)には何も言うつもりはありませんでした。
そしたら義母が『8月だったら夏休みでパート先(学校の食堂)もやってないから休みになるし、いつでも暇してるから!』とお手伝いを申し出て下さり、正直家に何泊もされるのはなんとなく嫌だし、かと言ってホテルは近くにないしで、ものすごく悩んだのですが、直接言われた為『お言葉に甘えさせてもらいます』となりました。本気かは分からないですが、義父も現役引退してるので義父も来るそうです😑
ちなみに嫁姑関係は良好だと思いますが、義父はものすごく考えが古く堅い人なので苦手です←

今日義母からLINEがあり『出産のお手伝いだけど、パート先に早めにお休みの連絡をしなければならないので、いつからいつまで行けばいい?』と。
え…????
学校休みだから8月暇してるんじゃなかったの?話違うーーー。

私の母には『とりあえず産気づいたら連絡するから、それから飛行機を取って来てほしい〜』と話しており、母も『いいよー』と言う感じなので、まだまだ考えていなかったのですが…。

私の中で義母には
①私が入院中の夫と孫の面倒を見て頂く
②退院後新生児を2日程楽しんで頂く

くらいの感覚だったのですが、LINEが来たあと主人に電話してもらったら、2週間くらい行けば良いかな?と。いやいやいや…長すぎません💦?
来ていただけるのはものすごく感謝ですが、2週間は長い…!!!

義母の目の前で産気づきたくないし…
でもいつ陣痛来るかなんて分からない…
な感じで悩みすぎて、明日も仕事なのにすぐに眠れそうにありません…。

うちの母は『あんたが入院中に◯◯ちゃん(旦那)と孫ちゃんの3人はなんとなく嫌だから、あんたが退院したら行くわ〜!笑 でも退院したから、はいお義母さん帰って良いですよ〜も失礼な話だから、退院して2.3日したら行くつもりでいるね!』とのこと。

あぁ…いつからいつまで義母にお願いしよう…。決められないよ…

長々とお読み頂きありがとうございました😢

コメント

anpontan

2日くらいです‼️٩( 'ω' )و

• のりちゃん

のりちゃん

コメントありがとうございます!どのタイミングできてもらいましたか?飛行機移動の距離ですか…?

• 6月11日
ゆみこ

1週間で大丈夫ですってゆうのはどうですか⁈ 何泊入院になるかにもよりますがだいたい5日か6日として、お見舞いの時に赤ちゃんしっかり見せてあげて…退院してからはリラックスできた方がいいと思うし…😥義父さん付きはなかなかストレスですね。私も実母に全てお願いしたいけど仕事があったりするので、入院中に3泊くらい来てもらう事になっています。2週間はしんどいと思います💦

• のりちゃん

のりちゃん

私も長くて1週間かな?と考えていました!このまま逆子にならなければ、入院は3日間の予定です!なので、1週間が妥当かな…。お義父さんが来るなら1週間でもつらいです…😅

• 6月11日
ゆみこ

いつ生まれるかわからないし、飛行機だし…何日から何日とかって相当決めるの難しいですよね💦産前産後って繊細だから義母に言われる一言とかですごい悩んだりしますよね。やんわりでも勇気を出して自分の希望を伝えようとは意識してます☺️

• のりちゃん

のりちゃん

そうなんです。飛行機なので決めるの本当に難しくて…。
    主人とじっくり話したいと思います😢

• 6月12日
奈緒子

里帰り出産しない予定でいます!
今のところの予定では産まれたら母に来てもらって、入院期間中の上の子の世話をしてもらうつもりです!
自営で融通は利きますが、長くはいれないということで4.5日の滞在になりそうです😓

義母は予定日の10日後から2週間来る予定になっています😂
予定日前から来てもらってもいつ産まれるかわからないのと、国際結婚で海外から来てもらうので産後の2週間くらいがいいかなとなりました

上の子のときは里帰りしましたが、義母も来てくれて、病院の家族も泊まれる部屋で1週間+実家で3日程義母と過ごしました😂
もー、最終日ストレスで義母の前で号泣しました😂
泣いてる私を見て、育児大変だろうけど頑張ってって声かけてくれましたが、いやいやそこじゃないからってなりました😂
言葉も完全に通じないし、自分のやりたいようになさる方なので、今回も号泣しそうです😂
でもなかなか孫に会えないし、手伝いに行くと言ってくださったのはとても嬉しいので、なんとか頑張ろうと思います😂

すみません、私の愚痴になってしまいましたが、私ならお母さんに旦那さんとお子さんとの3人で過ごすの頑張って!って頼んで、義母には予定日より少したってから1週間程来てもらうかもしれません😅

でも入院中から来てもらった方が、みーのんさんが義母と過ごす時間が少なくなってストレスは減りそうですよね😂
本当に悩ましい問題ですね😭
全然アドバイスになっていないのに長文で失礼しました😣

• のりちゃん

のりちゃん

コメントありがとうございます!
    国際結婚なのですね!!!すごい!

義母に新生児と過ごす時間をほんの少しだけにしてもらう、と言うのはやはり気が引けてしまうので、生まれ少しはいてもらってもいいかな?くらいで思っているのですが、難しすぎます…

お互いストレスが最小限で済むことを祈りましょう…😢💦💦💦

• 6月12日