※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カモミール1226
妊娠・出産

32歳初産、妊娠38週で胴回り小さい赤ちゃん。体重増加少なく、心配。同様の経験の方、出産後の状況を教えてください。

32才、初産です。妊娠38週で2200gしかありません。頭と足の大きさは問題ないようですが、AC、胴回りが小さいと指摘されています。
妊娠中期までは標準サイズでしたが、徐々にお腹回りだけ小さめになりました。もともと初期から血小板少なく自宅安静プラス5ヶ月くらいから薬服用で、中期からは早産気味でウテメリン開始、トイレ以外安静状態でした。
私はしっかり食べてますが体重が五キロ弱しか増えてません。
検診では赤ちゃんはずっと元気で血流も問題ないそうです。でも発育遅延とかじゃないのか、体重が軽くて出産後大丈夫か心配になってきました。
同じようにお腹回りだけ小さくて出産された方いましたら、無事出産できたか、産後発育状況等教えていただけますでしょうか。

コメント

maaa

37w2dで2240gで産みましたが肺機能に問題なく保育器に頼ることもなく大きくなりましたよ🌟1ヶ月検診のときにすでに成長曲線の標準に乗りましたし小さく産んで大きく育てると考えたら気持ちは楽でした( ´ ▽ ` )

  • カモミール1226

    カモミール1226

    小さく産んで大きく育てる!ていいですね!ありがとうございます。前向きに考えます。

    • 6月11日
太陽ママ

大丈夫だと思います!
37週までお腹に入ってる赤ちゃんは体重が軽くてもしっかりしてるって院長先生言ってましたし、
私の友達も2500とかで産みましたが元気に育ってます!
妊娠中五キロ痩せて出産した友達の子供も元気な赤ちゃん産んでましたよ♡

  • カモミール1226

    カモミール1226

    先生も器官は問題なくできてる、て

    • 6月11日
  • カモミール1226

    カモミール1226

    途中で送ってしまいました汗

    先生はハイリスク出産だし、小さいのもあるし、少し心配とのことだったので、無事産まれるまで不安ですが、何も問題ないといいなぁ。

    • 6月11日
わお

娘が39週で2396gで生まれましたが、何事もなく元気に生まれてくれて(ちょっと低血糖はありましたが)一緒に退院できましたよ(๑•̀ •́)و✧
小さくても週数しっかりお腹にいたら大丈夫と病院では言われてました。

産後の検診で、胎盤もへその緒も異常無く、なぜ小さかったのかは原因不明と言われました(笑)

  • カモミール1226

    カモミール1226

    一緒に退院できたんですね!
    私はもともとハイリスク出産なので、先生方もしっかり管理してくれてるのですが、杞憂だったらいいなぁ。
    産後問題なく、なぜ小さかったの?てなってほしいです。

    • 6月11日
にこにこ

35wで2340グラム、37wで2390グラム、38w2dで2714グラムの男の子を出産しました☺︎

うちの子も産まれる前からお腹周りだけほっそりでスリムな子だねぇと言われ続け、それに加え35wからの体重の増え方が少なかったのでかなり不安になりました💦

妊娠初期にはつわりがひどく寝たきりで、妊娠中期には切迫早産で入院もし、後期には外出中に倒れて救急車で搬送されたりといつも不調な妊婦でした。笑

今となっては1ヶ月で4300グラム、2ヶ月で6600グラム、もうすぐ3ヶ月になりますが多分8キロ以上はあると思います。笑

あの頃のスリムな身体はどこいったんだ!不安で押し潰れそうだった気持ちを返してー!ってくらいむちむちのおでぶちゃんになりましたよ( ・ᴗ・ )

もうすぐ会えますね(^○^)💕
出産頑張ってください!!!

  • カモミール1226

    カモミール1226

    そうなんですね。問題なく元気に育ってると聞いて安心しました!
    ありがとうございます。
    出産頑張ります🎵

    • 6月11日
ちょこあんぱん♡

切迫で入院だと、栄養管理されてるからそうなりますよね…私もそうでした😅36wになっても2500gありませんでした💧39wで2800gで産まれましたよ😆❣️エコーだとかなり誤差が出るみたいですし、子宮口まで頭下がって来てるって言われてませんか?私は下がって来てるから、上手く測れないってだいたいでいつも胎児体重言われてました💦

  • カモミール1226

    カモミール1226

    そうなんですねー
    実はそれほど下がってもなくて。安静にしすぎたのか、今はできるだけ歩いてます!本当はリスク管理&投薬しながら計画で早めに産む予定が、小さいのでできるたけお腹にいてもらおう、てことで少しでも赤ちゃん大きくなるの待ってます。私も誤差だといいなぁ。頭のサイズは標準だから、産むのは普通に大変そう(笑)

    • 6月11日
IKEA

私もいま、全く同じ状況です。
35週で2400gの推定が37週で2200g。胴まわりが細いと。
しかし、切迫早産で陣痛開始ラインに頭がはいってるので、昨日から入院。
ラミナリアいれてますが、陣痛おきず明日の処置まちです。
へその緒が首に一回転しているので様子をみつつ、、。
産まれたらまた報告してくださいねー!

  • カモミール1226

    カモミール1226

    私も、いったん2400gと言われましたが、2200gでした。
    昨日陣痛始まって、夜中出産しました。38w6dで2400gないくらい?
    赤ちゃんは陣痛中、心拍危なくて色々あったり、もともと私の持病のせいで、産後すぐ私のMRIやら検査検査で、赤ちゃんにまだ会えてません。
    先ほど聞いたところ、赤ちゃんは低血糖で頑張って医者が見てくれてるのと、私が見に行くのも許可でないのと、医者からのお話が全部は終わってないのとで全ての状況はわかっておらず。
    でも、なんとか母子ともに無事ではあるので、IKEAさんも頑張ってください。

    • 6月15日