※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の2者面談について、皆さんは年に何回行われ、どのような内容を話されていますか。

小学校の2者面談、学期ごとにあります。
今年の男性の担任は、話されず、正直、苦痛です。
昨年までの担任は、学校での様子を話してくれました。
年に1回で良いように思いますが、皆さんのお子さんの小学校の2者面談は、年に何回、ありますか?
また、何を話されてますか?

コメント

あんばた

年2回です。夏休み前と冬休み前です。
懇談の時はこちらから色々聞いたりはしないですね🤔
担任からの話を聞いて特に問題なければそれで終わりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年に2回なんですね。
    昨年までは担任から、学校の様子を話してくださって、だいたいそれで2者面談が終わってました。
    今回、男性の先生で全く話してくださらず、黙ってる方なので、こちらが気を遣い、話す感じなんですが、会話というより、こちらが話して先生が答えて終わる感じで疲れました。

    • 8月18日
ママリ

うちは学年の初めと三学期の初めにあります!

あとは希望面談で希望者だけ面談が学期ごとにできます!

自ら話さない先生もいますが
こちらから聞いたり、
授業で苦手な所があれば
どう指導したらわかりやすいのかなど質問したりしてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    希望者面談もあるんですね。
    やっぱり自ら話さない先生もいらっしゃっるんですね。初めて話さない先生に会いました。
    今まで女性で学校の様子をいっぱい話されて、2者面談が終わってました。
    こちらから聞いたり、質問したりされたんですね。

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    私は結構色々教えてくれる先生でもそうでない先生でも自分から聞くことのほうが圧倒的に多いです!

    学校での様子は興味があるし
    聞かないとわからないので💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。学校での様子は興味ありますよね。
    昨年までは担任が子どもの様子を話してくれていたので、私から質問はしたことはありませんでした。
    今年度の担任は、学校での様子を話してくれていないので、次の2者面談で聞いてみようと思います。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

夏休み前に一度あるだけです!
私は心配で色々聞いちゃうほうなんですけど、ママ友は話すの苦手だし、特に問題もないから3分くらいで終わっちゃう!って言ってました笑
学校での様子(授業、給食、休み時間)、夏休みの宿題のやり方、なんかを聞いてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年に1回は良いですね。羨ましいです。
    2者面談は何分なんですか?うちは15分です。
    今年の担任は、学校での様子を話される先生でもなく、黙っていられる先生なので、正直、苦手です。
    3分で終わるなんて良いですね。私も、話すことないなら、帰りたかったです。あと2回、2者面談があります。苦痛です。

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応1人15分で設定はされてますが、特に話すことないような方はすぐ終わってしまってるようです💦
    私は次の時間の人がいなかったので、延長して話してしまいましたが😅

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    必ずしも15分とは限らないんですね。
    今まで15分、担任が話してくれていて、子どもの様子も十分に伝わり、こちらから聞きたいこととか聞いてくださいました。
    特に話すことがなく、先生がだんまりはあまりにも辛いです。
    こちらから帰って良いか聞くのもおかしな話ですし、困ります。
    延長するぐらい話をして、良い時間ですね。

    • 8月18日
カスミ

年2回
夏休み前に1回と、冬休み前に1回(希望者のみ)です。
え、先生から話してくれないんですか😅⁉️
私だったら話題振りとか苦手なので嫌だなぁ😰

三兄弟合わせて4年間担任になってる先生が一応学校での様子(学校、教室での様子、友達関係、勉強面、家ではどんな様子か)の話題を出してはくれますが、私も口下手なのですが先生も緊張なのかなんなのかちょっと会話下手っぽくて、
そうなんですねーって会話終わっちゃうと、ちょっとだけ間が出来たり、もう話すこと無いなら質問なければ終わりますな感じのことも言ってくれなくて、いつ終わりなのか分からなくて地味に長引いてしまうことがあります😅
だいたい私の後、次までの時間空いてるみたいなので次の人に迷惑はかけてないけど…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。先生の方から話してくれませんでした。
    沈黙になり、私の方から何度か話しかけましたが、会話にならず、話がないなら、帰りたい気持ちになりました。
    昨年までの担任は、先生の方から、学校での様子をなど話してくれてました。だいたい先生の話で15分で2者面談が終わる感じです。
    確かに最後の切り上げるタイミングは難しいですよね。

    • 8月18日
  • カスミ

    カスミ

    一通り先生の話聞いて15分設定なので、何も話題無いと困りますね😰

    てかその先生話題振らないで、何のための面談の時間なんですかね😂
    こっちのこと聞きたいスタンスなら質問してくるはずだし、なんの時間😂

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。話題を振られずに、黙られると、気まずい空気が流れて、その場にいるのか辛いです。
    先生から話題を振られないと何の2者面談なのか分かりません。
    今年度、あと2回、2者面談があります。正直、行きたくないです。

    • 8月18日