※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn☺︎
子育て・グッズ

生後10日の男の子のママです。ミルクを飲んでゲップが上手く出来ず、毎回吐いてしまいます。寝つきが悪く、悩んでいます。ゲップの方法と寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

生後10日の男の子のママです👩
今はミルクで育てています
ミルクを飲むのですが上手くゲップができずほぼ毎回吐いてしまいます😂ゲップが出ても吐くことあります💧
それだからかわかりませんが入院中は飲んですぐ入眠!とおう感じでしたが今は飲んでも寝てくれません😭
子どもは機嫌が悪いとか泣くわけでもなく、手足を動かしたりうにょうにょしてます👶
何をしても寝ないので2時間くらいしてミルクを足したりしてしまいます。
抱っこしてもお目目ぱっちりで寝る気配なしです↓
まとまらないですが2つ質問です。。

①ゲップを上手く出させる方法はありますか?

②機嫌が良く寝ないときは無理矢理にでも抱っこしたりして寝かせたほうが良いのでしょうか?
見守るのもありですか??

自分自身混乱してよくわからなくなっていますが何かアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ふう

ウチも吐き戻しが多いです💦
ゲップを上手に出すこともできません😥
機嫌が良くなく、泣いているときは抱っこして泣き止むのであれば抱っこしますが、それでも泣き止まないと、上の子のお世話もあるのでハイローチェアに乗せて、ちょっとくらい泣いててもそのままとかあります💦
そのまま疲れて寝ちゃったりすることもあります😅

  • mn☺︎

    mn☺︎

    ゲップ難しいですよね😂
    うちの子は寝るってときに全然泣かないので困っちゃいます💧
    抱っこしてても眠る気あるのかなー?って感じです😭
    今は里帰り中でハイローないですが自宅には準備してあるので上手く使っていこうと思います。
    ありがとうございます⭐️

    • 6月11日
みかっち

私は生後18日の赤ちゃんがいるのですがゲップ気になりますよね!
母が保育士で0歳児担任なのですが飲ませたら縦抱きに抱っこして背中擦るほうが出やすいよと教えてくれたのでやっていますが意外と出ますよ!
また、うちの子も一日のサイクルの何回かは覚醒したかのように手足ブルンブルンさせて目もギランギランさせてる時あります(笑)
それはそれで私はそのままにしていて、二回連続で続いたら抱っこして寝かせてあげています。足が冷たいと覚醒しやすいようなので足を温めてあげると良いみたいですよ!(手でにぎって)
また、手足ブルンブルンさせて寝られない時はおくるみで包んであげると落ち着いて寝ています!
私も新米ママなので毎日が格闘ですがお互いがんばりましょう!

  • mn☺︎

    mn☺︎

    縦抱きでやってるんですがなかなか出ません😭
    母にもやってもらっているんですが全然出ないね〜と横向きに寝かせて終わりにしてしまいます💧
    おくるみも使っているのですが落ち着きなく…
    でも静かだから逆にどうしていいかわかんなくなっちゃいました( ; ; )
    お互い頑張りましょう!

    • 6月11日
maa

完母にはなりますが、
うちの娘もよく吐きます。
げっぷしても吐きます。多分飲み過ぎか空気の吸いすぎたど思いますが😅
げっぷは病院からは慣れだと言われました。色んなやり方してます。
とにかくでないときは10分くらいずーと縦抱き?とゆうか授乳クッションにお尻おいてひたすら背中をゆっくり下から上にさすってたまーに背中にもっていってゆっくりさすってます。
それでもでないときは横向きに寝かせたり少し抱っこしたりしてます。
お昼は私も寝ないことがおおいです。産後健診ときに先生にきいたら機嫌がいいときはそのままで大丈夫だそうです。私は機嫌がいいときはそのままで家事とかしてちょくちょく様子見たりしてます!吐き戻しが多いので授乳後20分くらいは抱っこしてます。
夜は比較的寝てくれるのでお昼だけですが…
ぐずぐずしたら抱っこしてます^ ^
わからなくなりますよね😅
日中は子供とふたりなので混乱しまくりです。

  • mn☺︎

    mn☺︎

    お返事遅くなりました🙇ありがとうございます!
    ゲップは少しずつ出るようになりましたが出ても吐いてしまって悩んでしまいます。
    起きてるときはそのままで良いのですね✨
    次の授乳までそのままですか?
    ミルクなので3時間もたなそうで1時間くらいしたら寝かせようとしますがなかなか寝ず困っちゃいます😭

    • 6月14日
  • maa

    maa

    少しずつでも出てよかったです^ ^
    こればっかりは赤ちゃんに頑張ってもらわないとですよね😅
    うちの子も吐きまくりです…
    昨日なんかマーライオン並みに何回も吐きました…😵💦
    次の授乳までそのままです!さすがに夜は寝かせるよーにしてます😊
    日中はご機嫌さんならそのままにしてて気がついたら寝てたりぐずれば抱っこて感じです😂
    ご機嫌さんなら吐き戻しさえ気を付けていれば大丈夫かと😊

    • 6月15日