※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこしょう
ココロ・悩み

育児中のストレスが抜けず、リフレッシュもうまくいかない女性の相談です。どうすれば健やかで優しいお母さんになれるでしょうか。

一歳四カ月の息子がいます。
生まれてからずっとストレスが常にあって、時々爆発させながらもなんとかやってきました。
主人は育児にとても協力的で、土日はほとんど息子と関わってくれています。(平日は仕事で息子が寝てからの帰宅です)
近所に一時保育専用の保育所があるので週二回利用していて、朝も主人が朝ごはんまで息子を見てくれるので、8時まで寝かせてもらってます。
恵まれた環境にいるのはわかっているのに、全然ストレスが抜けません。
もう離乳食後期を過ぎたのにお肉や固いものを食べない、アレルギーで作るメニューが限られている、そのため栄養バランスが気になるのに、出したものを食べてくれない、常に歩き回っているので目が離せないなど、イライラが爆発して大泣きしてしまったり、物を壊したくなったり、攻撃的になってしまいます。
息子に手を出すことはしていませんが、情緒不安な私を近くで見ています。
子供の前でよくないと思いつつ、イライラする自分が抑えられません。

リフレッシュの時間を取っているのにリフレッシュ出来てないし、どうしたらできるのかもわかりません。
外でひとりランチしたり、家でゆっくりしたり、この間は映画をみたりもしてますが、毎回お迎えの時間近くと気が重くなります。
これからお迎えして、ごはん食べさせて、お風呂、寝かしつけ、自分達の食事、お風呂…と当たり前の生活なのに、全てが嫌になります。
なんとか毎日育児してますが、どんどん険しい顔になる自分が、老けていく自分が嫌に消えたくなります。

もう何もかもなくなって消えてしまいたいなんて、ひどい状態ですよね…こんな母親でごめん、とまた泣けてきます。

どんなリフレッシュをすれば、どう気持ちを持っていけば健やかで優しいお母さんになれるでしょうか

コメント

くーちゃん

悩んでここで質問するってことはそれほどお子さんの事を大事に思ってるんですね✨とてもいいお母さんだと思います😬お迎えの時間に気が重くなるのはすべて完璧にしないとと思ってるからとかではないですか?もしそうなら優しい旦那さんもいることだしすべてゆる〜く家事もご飯もやりたくない時は手抜きしてみてはどうですか?😊
もし違うかったらごめんなさーい😅

一生懸命育児されているんですね😭
リフレッシュの時間をとりつつも、お迎えに行くと、「しっかりやらねば!!!」というプレッシャーで緊張してしまっているのかな??と思いました。
今までお子さんを育ててこられたご自身を認めて、褒めてくださいね( ^ω^ )
今出来ないことが、小学生になっても出来ないことではないと思いますよー!
と、私は上手くいかない時考えるようにしています。

おはし

毎日お疲れ様です(^^)
私も1歳2ヶ月の息子を育てているので、ミントさんのお疲れとてもよくわかります。なんならうちよりも2ヶ月お兄さんな分、もっと体力もあって大変なのかもなと思います。
リフレッシュの方法は人によってそれぞれで、外で身体を動かすのが最適な人もいますし、家でゴロゴロするのが最適な人もいます。
だけどママたちはみんな、どんなリフレッシュをしてもストレスを完全に無くすことはできていないと思いますよ。ミントさんと同じです。帰ったら子どものご飯だ〜掃除もしなきゃな〜とか思いながら日常に戻るんです。
だけど1人で外出することによって、またはゴロゴロすることによって、少しだけでも家事育児から解放されるじゃないですか。
息が詰まりそうな毎日の中に、ふ〜っと一息つける時間があれば、10あったストレスを7くらいに減らすことができるじゃないですか。
帰って家事育児を始めると、またすぐに10に戻っちゃうとしても、1人になれるその時間だけは少なくともストレスMAXではないですよね?

世のママたちはきっと、そうやって日頃いっぱに溜まったストレスを少しだけ軽くできる1人の時間を「リフレッシュ」と呼ぶんだと思いますよ(^^)
小さい子どもがいる限り、きっとこの生活は変わらず続くんだと思います。
どうしてもしんどければ、心療内科などで心の専門家にお話を聞いてもらうと良いかもしれません。
ですが、たくさんのママがミントさんと同じように、イライラしながら、時々爆発しながら、老けた自分にげんなりしながら、子どもの寝顔に謝りながら、毎日を過ごしていることを忘れないでくださいね。ミントさんは普通のママですよ、私も同じです(^^)

杏ちゃん

あまりにも似すぎててビックリしました!私も息子がいますが、とても体力があって家にいてもストレス溜まるし、公園行ってもずっと走り回ってイライラするし、いるだけで常に顔がはぁーっていう悲しい顔になってます。ミントさんの旦那さんと一緒ですごく協力的です。よく外に連れ出してくれたり、なんですが帰ってきてまた普通の日常生活に戻るとイライラします。ほんとに一人になれてる時の一瞬だけなんですよね。ミントさんは完璧な方じゃないでしょうか?私もそうなんですが、子供のご飯作っても食べてもらえなかったり、こっちは栄養バランスとか気にしてるのに食べてくれなかったらムカッてなりますよね!!
分かります。私もいつもそれでイライラしてます。
息子に向かって物を投げた事もあります。わざとはずしますが、だけどこれをしてしまうと子供もまねしたら困ると思って今は感情を抑えてます。
本当に苦しい、辛い、腹立つの連続ですよね子育てって😥
私は昨日思いきり出産後初めてカラオケ行ってきましたが、その時だけは楽しくてもまた日常に戻ると一緒なんですよね。
定期的に楽しい事をして、子供と接するしかないのですかね。
答えにならなくてごめんなさい。

奏

今まですごく頑張ってこられたんですね!

私も子どもが大きくなったら一時保育使いたいです!
週に二回あればカラオケしたり友達とお茶したりしたいです😆
んで、お迎えの時はめいっぱい甘えさせてあげたいです🎵

主さんはきっとリフレッシュしてるときも生活や子供のことが頭から離れないんだと思います。それぐらい家族のことを沢山考えてるんですね😆
別に子どもは健やかで優しいお母さんじゃなくてもいいと思いますよ?なんだか完璧主義な人の発想だなと感じました。

子どもはお母さんにいてくれるだけでいいんですよ。