※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まない時の対処法について相談しています。体重の増え方が気になるが、お医者さんは問題ないと言っています。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

ミルク寄りの混合で育てています。
娘は今4ヶ月です。
ミルクの飲みについて教えて下さい!

生後3ヶ月頃からミルク拒否が始まって
日によって飲む量がかなり違います。
少ない時は1日に400mlしか飲みません。
母乳はもうほとんど出ていなくて
1回の搾乳量は両方で40ml位。
ミルクを飲まない時は意識して母乳を
頻繁に飲ませるようにしていますが、
これから暑くなるし足りているか心配です。
ちなみに寝ぐずりはしますが、お腹をすかせて
泣くことがあまりありません。

検診の時にお医者さんに相談したら
問題ないとは言われましたが、
娘の体重の増え方がゆっくりなので
気になってしまいます(>_<)

同じような事があった方
どう対処したか教えて下さい!

コメント

ぷにちゃん

私と同じような感じなのでコメント失礼します^_^

水分補給は、おっぱいか麦茶か白湯が最適かと思います^_^

間隔はきちんとあけてますか?
間隔が狭いと飲みは悪いので、様子をみながら30分〜1時間ほどさらにあけると飲む場合があります^_^

たぶん、母乳が出ないから頻繁に吸わせているために空腹にならないんだと思います!
意外と赤ちゃんの吸い込む力ででてる場合があるので、一度ミルクとミルクの間におっぱい全く吸わせないでみて下さい^_^

ぺち

ありがとうございます(^ ^)
ミルクの間隔は3時間以上はあけてて6時間位あくことがあります。ほしがらずに寝てたりするので。
あまりにも飲まない時はミルクオンリーでやってみます(^ ^)