※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が夜間7時間近くおむつが濡れていないことがあり、授乳量が足りていないのではと心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

生後2ヶ月半の息子を育てています。
3時間経ってもおむつが濡れてないことが増えましたが、みなさんのお子さんはどうですか?
特に夜間は7時間近くおむつが濡れてないこともあります。これは異常なのでしょうか。
授乳量が足りてないのではと心配です。

コメント

みぃ

この時期脱水症状になってるのと
授乳量足りてないと思います💦
母乳量測ってみたほうがいいと思いますよ💦

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    そうですよね。やっぱり脱水症状かもしれませんね。ミルク足さないといけなさそうです。。。

• 6月12日
ゆっけおかしゃん

うちも夜中はほとんどオムツ濡れません。8時に寝て、夜中3時に授乳する時にはオムツ替えいらないぐらいです。6時に起きてもまだあまり出ていなくて、少し経つとたっぷり出ます。
よーく寝てる間はおしっこ出ないと思いますよ😃

こんな感じでも体重は3100→6000まで増えてるので、全然心配してないです👍

• さくら

さくら

そうなんですか!よく寝てたら出ないのですね。うちの子もそんな感じなので、よく寝てるのかも?😊とりあえず今日体重の増加を調べてみます!

• 6月12日
かか

上の子は、新生児期を過ぎると寝てる間はおしっこうんちを、しない子でした!で、朝方まとめてたっぷり出て時間のサイクルができたような気がします。その時に相談したときには、一日を通しておしっこうんちが出ていれば問題ないとのことでしたよ!

• さくら

さくら

そうなんですね!その子によって排泄パターンも違いますよね。うちの子は昼間は結構頻繁に出るので大丈夫なのかもしれません。

• 6月12日
とえ

1日トータルでは何回出てますか?
(しっかりオムツが濡れる回数)
日中で4回以上出ていればとりあえず大丈夫かと思いますが、これから暑くなると脱水が怖いですね(*´~`*)
もし、不安に思うようであれば、夜中に一回起こして授乳してあげるといいですよ✨
うちもその時期は起こしてあげてましたし( ・∀・)

• さくら

さくら

1日トータルで7回は出てますが、しっかり濡れてるのは…そのうち4〜5回かもしれません。
    脱水怖いですね💦夜間に一度起こして授乳してみます。

• 6月12日
しまじろう♡

7時間でないのすごいですね!
熟睡してるのでは?
うちの子は寝てる時もたまにぐずるのでその時に出てるのかもしれませんー。起きてる時より量も回数も少ないです😃
昼間ちゃんと出てれば大丈夫だと思います☺️

• さくら

さくら

ここのところ連続して寝るようになり、おむつも濡れなくなってきたんです。熟睡してるんでしょうか。昼間は出てるので、大丈夫かもしれません😊

• 6月12日
ハヌソラ二

うちも2ヶ月半ですが夜中はオムツ濡れてないです。
朝、ミルクを飲むとたくさんするのでおしっこするのを忘れるぐらい熟睡しているみたいです。 他のお子さんも同じような感じみたいなのであまり気にしてないです、

• さくら

さくら

同じ月齢で大変心強いです。
    ハヌソラ二さんのお子さんもオムツ濡れないのですね。うちの子もミルク飲むとオムツずっしりになるので、夜中は熟睡してるのかもしれません。
    体重増加チェックしてみて問題なさそうならいいのですが…。

• 6月12日
a

うちの子も20時に寝て朝7時に起きたりするんですけど、早い時間にオムツ見るとでてないし、7時に見てもえ?これだけ?って
思う量です💧
でも体重は2690グラム→5550グラムと
2ヶ月で増えてるし、おしっこも昼間たくさんでてるので特に気にしていません。

• さくら

さくら

やはり生後2ヶ月くらいになると、夜間オムツは濡れないことが増えるんでしょうね。
    体重増加、今日調べてみます。うちの子も順調に増えてるといいのですが。

• 6月12日
にこにこ

私のところも夜は7時から3時、4時頃まで、ほとんど出ていないです!
起きてからとお昼はしっかり出ていて、体重も増えてるので、大丈夫だと思います。

• さくら

さくら

やはり生後2ヶ月の赤ちゃんだと新生児期のように夜間もおしっこたくさんということはなくなるのでしょうね。
    うちの子も体重増加をチェックしてみます。

• 6月12日