※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
家族・旦那

旦那には理解してもらえないことなんでしょうか?育児と仕事の両立の大変…

旦那には理解してもらえないことなんでしょうか?
育児と仕事の両立の大変さとか
母親としての考え方とか

最近とくに辛くなってきて
今日話しましたが、
こじれてケンカっぽくなり
「もう俺とは無理なんだろ?」と。
話にならず終わりました。

毎日頑張って頑張って
辛くて苦痛で息子の事も可愛いと思えなくなる瞬間があります。
追い詰めないでほしいのに
「そんなに辛いなら、どうしたらいいと思うの?」とか、もっと考えたら?とか言ってきます。

とっくに考えてやってます。
私のやり方が悪いんだね。

なんかもう旦那が言うように無理なのかもしれません

コメント

さな0223

毎日お疲れ様です。
もぅ結婚して16年になります。付き合ってからは19年です。
何年たってもやはり分かり合えない所はずーっとあるとは思います。男性と女性そもそもの本質が違うので、かなりお互い歩みよらないと分かり合えないと思います。
仕事、家事、育児本当に大変ですよね。私も怒濤の毎日の中、イライラしっぱなしですし(笑)
只でさえ大変なのに、お腹に赤ちゃんがいてなら余計大変ですよね。。私が思うに。。。
いろんな事、手抜きしていいと思います!ぷにこさんがなるべくニコニコしていることが家庭円満個秘訣ですよ!

手抜きして旦那に文句言われたら、じゃぁあなたがやれば?と開き直りましょう! すべてを完璧にこなすなんて無理です。いっぱいいっぱいになって爆発します(^_^;)

そして旦那様になんでわかってくれないの?と思う気持ちをなくし、わからないのが普通で、わかってもらえるよう教育していくしかない気がします(-_-) 1番手のかかる息子みたいな感じです~💧

  • ぷにこ

    ぷにこ

    ありがとうございます。
    そうですよね。。やらなきゃやらなきゃって思ってるだけで、実際手を抜いても大丈夫なところはあったかもしれません。

    それだけ長く一緒にいても
    分かり合えないものなんですね。
    なんだか話しても話しても、
    期待したような答えが帰ってこないので
    余計に辛くなります。
    でもやっぱり本質が違うから
    分かってもらおうなんて難しいんですよね。

    私がニコニコしていられる方法、、
    少し考えてみます!
    開き直るのいいですね。
    いつもイライラしてしまっていたので
    そもそも開き直ってみます。
    ほんとに1番手のかかるのは旦那です。

    • 6月11日
🥀 kotoyuzu_mam

私の家も昨日からまさに同じ状況でした!
家飛び出しましたよ😭
最終的にはウチの両親が来て話し合いして解決しましたが
本当男の人は1ヶ月それを続けてみろよって思います。
妊娠中で情緒不安定で、体も思うように動かないし大変ですよね😭💦

  • ぷにこ

    ぷにこ

    ほんとそうですよね。
    毎日毎日時間に追われながら家事育児仕事して見ろよって思います。
    常にイライラしっぱなしで
    いつも怖い顔していると思います。
    私も息子連れて家出たいなぁとか考えちゃいます。
    ご両親がきてどんな話しをされましたか?
    どうやって解決できましたか?

    • 6月11日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    本当にそうですよ!
    私も常にイライラしてると思います😭💦
    両親が来て、私は母親と話して旦那は私の父親と話して、そこから2人で話してって感じでした( ._. )

    • 6月11日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    そうなんですね、、2人だけだとらちがあかなかったりしますもんね。
    私も、もうどうしようもなく無理!と思ったら両親に相談しようかな、😊
    ありがとうございます!

    • 6月11日
ぼんぼん

ただ「大変だね」「頑張ってるね」って言ってくれれば済むんですけどね😅😅

どうやるか、どうしたら効率がいいか、子供為になるか、そんな事言われなくたって四六時中考えてますよ。お前じゃないんだから😤って感じですね。旦那さん。


大変だから、頑張ってるから、育児変わってくれ!私が1番偉いんだ!
って言いたい訳じゃないですもんね😌


私は旦那に「夫であるあなたが私の頑張りを理解してくれなきゃ、なんの意味もない!他でもないあなたの子を育ててるのに!私達は夫婦なのに!」と大泣きした事あります(笑)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    ありがとうございます。
    そうなんです。いつも考えてやってます。
    いつも頭の中には家事育児のことがあり、
    今日のご飯どうするか
    とりあえず洗濯回してからあれやろこれやろとか
    ずっと考えてます。

    そうなんです。
    別に偉いとかそういうんじゃなくて、
    理解してほしいし
    毎日毎日バカみたいにご飯作って
    片付けて育児して。
    疲れちゃいました。。

    • 6月11日
ままり

私、理解してくれないあなたとは無理です。って伝えて離婚届出しますよ〜!
どれだけ言っても分からない人って世の中にはいるんですよ。
そんな人とこの先ずっと一緒にいて毎日のようにイライラするくらいなら子どもと2人で楽しく生きていたいです。

うちは旦那が変わってくれるということで一緒にいますが、私がもう無理だと思ったら別居か離婚です。
今までいろいろあり、両家の親にも旦那にも離婚届にサインを貰ってます(^ ^)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    ほんとに離婚考えました。
    このまま2人目産んでも
    イライラしてたらなにもいい事ないように思えますし、旦那がいなくても別にいいよなぁとか思っちゃいます。

    旦那が変わってくれればいいんですが、
    離婚も選択肢のひとつとして頭には入れています。

    • 6月11日
  • ままり

    ままり

    私はそれで2人目を悩みます。
    遅かれ早かれダンナとはいつか離婚すると思っているので、そう思っていながら2人目を作るのはかなりの勇気がいるので😂
    理解のない人のためにこっちは気を使って一生相手の身の回りの世話をしないといけないんです。
    それにあなたが耐えられるかどうかだと思います(^ ^)
    私は時間の無駄だと思ったのでさっさと別れてくれれば何回ももめず、イライラせずに済むのになぁと毎回思います。笑

    • 6月11日
deleted user

うちの旦那なんて、
泣いたらおっぱい!おむつは言わないと変えない、これ大変やろ?と聞くと、全くと。
この人にはしんどいこと、分かち合いたいことできないんだろうなぁと思い、育児の9.9割は私です!
旦那は仕事してお金持って帰って来てくれて、休みの日は車でどっか連れてってくれて、3カ月に1回1.2時間預けて美容院行かせてくれたらそれでいい!と思ってます☺
息子には、パパは?パパどこにおる?など話しかけて、少しでも旦那が気持ちよくいれる環境を作ってます!
育児は2人でするもの!と思うからしんどくなるんです。家事育児は女、仕事は男、と思うようにしたらしんどくなりませんよ✌🏻

  • ぷにこ

    ぷにこ

    9.9割もすごいです!!
    私が働かなくても大丈夫なくらい
    お金稼いできてくれればいいのですが、、
    休みの日もラーメン食べに行きたいとか
    自分勝手なことばっかり言うので
    呆れます。

    旦那はいないと思って生活していた方が気が楽っていうやつですよね。
    やっぱりほんとそうだなぁーと思います。

    • 6月11日
まま

ぷにこさんは、お仕事されているんですか?
だとしたら旦那様に、専業主婦になりたいと言ってみてはいかがでしょうか?
二人目もいらっしゃるようだし、これから大変になりますよね。
両立の大変さがわからないなら、両立しなくてもいい道を選んじゃいましょうよ。

どうしたらいいと思うの?って人任せにしてくれちゃっているから、そういう願いも、願えばきいてくれるんでしょ?って(´◉౪◉`)

休日、旦那様に子供を預けて出掛けたことありますか?普段子育てはどこまでやってくれているのでしょうか。
自分が体験しないと、毎日育児に試行錯誤する大変さはわからないかもしれないですね。

旦那様と会話するとき、逆に、どうしたらいいと思う?って問いかけたことありますか?もういっぱいいっぱいだから吐き出してるのに、相談にものってくれないのは、旦那様にとっては、ただ愚痴られ、自分が責められているようにしか感じていないのかもしれません。
だから、俺とは無理なんだろ?っていうセリフが出たとも考えられますよね。

今はいったん落ち着いて、心に余裕を持つためには何が必要か?本当はどうありたいのか?そこに近づくために、旦那様にはどうあってほしいのか。どうあってくれると助かるのか。
1人で抱え込もうとすると答えも出ずに自分が苦しくなるだけですから、旦那様にも大変なところを分担して貰うつもりで「自分のやり方の悪いところ」を考えるのではなくて「2人でやっていく方法」を考えましょ(๑ ́ᄇ`๑)

  • ぷにこ

    ぷにこ

    ありがとうございます。
    仕事は月〜金で時短勤務でしています。
    ゆくゆくは週3とかのパートとかで
    働きたいと思ってますが、
    なかなか旦那の稼ぎだけでは
    貯金も進まないし不安なので
    今すぐに辞めることはできない状況です。

    時々休みの日にみてくれるくらいです。
    子育ては平日はとくに旦那にできることはありません。朝早く夜遅いためです。
    休みの日にオムツ替えたり着替えたりしてくれるくらいです。私がお願いすればの話ですが、、

    なるほど、、
    確かに愚痴を言ってると思ってるのかもしれません。
    そのように言って逆に問いかけて見たいと思います!
    これじゃあ相談してる意味無いですもんね。

    落ち着いて考えてまとまってから
    また話してみようと思います。
    私もつい感情的になってしまい、
    うまく伝えられなかったりしてダメなんですよね。。

    • 6月11日