※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

哺乳瓶やおしゃぶりを拒否し、スパウトやストローも吸えない赤ちゃん。どうやって飲み方を教えればいいでしょうか。コップ飲みを教えた方がいいのか、いつから始めればいいのか相談です。

生まれてからずっと哺乳瓶やおしゃぶり拒否です。幸い母乳が出てくれたので完母で今までこれました。
離乳食が始まって1カ月たつのですが、スパウト?などが全く使えません。吸うことができていないです。なので水分はスプーンであげています。
ストローの練習にマグマグを渡しても吸えないのは目に見えています…吸うのはどうやって教えたら良いのでしょうか…
このままストローは教えないでコップ飲みを教えた方が良いのか…コップ飲みはいつから教えたら良いのか…
教えてください😭

コメント

しろくろ

ミルクで哺乳瓶だった息子でも
スパウトは無理でした。

ストロー練習はできない子はかなり根気がいります。うちの子は3ヶ月かかりました。💦😂

6ヶ月ごろから初めて、紙パックのジュースを手で押してあげて出しても、リッチェルのストロー練習マグを買って練習しても、全然できませんでした。

3ヶ月経った頃、喉が渇いたタイミングであげて見たら、吸えて、そこから出来るようになりました。

いきなりコップでも大丈夫ですが
ストロー拒否がないのであれば
3日ぐらい練習するといいかもです!

早い子だと3日ぐらいで簡単に
吸えちゃうようですよ^_^

• たろちゃん

たろちゃん

リッチェルのストローマグは良さそうですか??
    アレルギーの関係でジュースはまだ飲ませられないので紙パックの麦茶で練習してみます!
    3カ月ですか…根気が必要ですね😵

• 6月11日
ぴこりーな

うちも哺乳瓶拒否で完母でした。
スパウトは使わず、ストローは8ヶ月くらいからやりました。
リッチェルのいきなりストローマグです。(ボタンを押せばぴゅーっと出てくるもの)
うちの子は飲み込みが早かったのもあり、3日くらいでコツを掴んで自分で吸うようになりました。
ちなみにコップのみは一歳くらいになってから、食事の汁物をお椀で飲む練習から始めました。

• たろちゃん

たろちゃん

6カ月の今からストロー練習はまだ早いですかね?リッチェルのマグ気になっていましたが購入してみます!!

• 6月11日
ぽぽ

マグマグの、スパウトを1ヶ月加えさせていたら吸ってくれるようにはなりましたよ…( ・᷄д・᷅ )ヤリ初めてたのは半年からですが‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡

• たろちゃん

たろちゃん

うちも咥えさせて1カ月程たちますが、カミカミするおもちゃになってます😭

• 6月11日
トミー

うちも完母で哺乳瓶やおしゃぶり一切使わなかったのでストロー教えました😊私は普通のストローで飲み物が出てくることを教えましたが、リッチェルから押すとぴゅっと出てくるマグや、あとは、紙パックの飲み物で、教えると飲みやすいって聞きました😊✨

今はストローマグで麦茶飲んでます😊

• たろちゃん

たろちゃん

すぐにストロー使えるようになりましたか??
    明日早速ストローマグと紙パックの麦茶買ってきます!!

• 6月11日
Rio

私の娘も哺乳瓶嫌がりました(*_*)
未だにマグマグでも渡していっとき遊んでてやっと飲んでくれる感じです。
保健師さんからわそのうち慣れてくるから練習だと思って何度もトライしてみて下さいって言われたのでゆっくり様子みながらやってます🎶

• たろちゃん

たろちゃん

焦りは禁物ですよね💦
    気長に練習していきます😭吸うと出てくることを、どうやって教えたら良いのか…難しいです🙄

• 6月11日
もんちゅ

はじめまして。
うちは5カ月頃からスパウト飛ばして、ストローの練習を始めました。
突然ストロー近づけてみたら、ちょっと吸ってました。
でもあまり上手くならず、悩んでいた時に助産師さんからコップ飲み練習始めたら?と勧められて、8カ月頃からコップ飲みも練習しました☕️
ストローよりも、コップ飲みの方が大人になると機会が多いよって言われて。
今ではどちらでも飲む事が出来るようになっていますよ。
うちはコップ飲み、ワオカップで練習しました😊
溢れないので、親のストレスもなかったです✨

yu(*´ω`*)

うちも完母で哺乳瓶拒否、おしゃぶりも使用していないのでスパウトは飛ばして、5ヶ月からリッチェルのいきなりストローマグを使っています。
3日で飲めるようになりました😊

コップ飲みは7ヶ月頃に試してみたら意外と上手に飲めたので、機嫌の良い時には練習させています。
コップ飲みはまだセルフでは出来ませんが、スープなども器から直接飲めるようになって楽です🎵
口からこぼす時もたくさんありますが、コップで飲むととても嬉しそうです👶💕

うちの子も哺乳瓶拒否で、スパウトは使わず7カ月ごろからストローでした✨