※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
その他の疑問

北海道で男の子2人が置き去りにされたニュースについて、小学生1年生や2年生も家に置いておくことは問題ないのか知りたいです。実際のところ、どうなのでしょうか。

北海道の男の子2人が家に置き去りってニュースになっていますが、10歳以下って
小学生1年生、2年生もダメなんですか??

未就学児はダメだろうなとは思いますが、
小学生はあるよなーって思ってしまいました💦

小学生のお子さんをもつママさん、実際どうなのですか?

コメント

h

そのニュース、夜間に放置ですよね?
ウチも一年生から留守番させてますが、さすがに夜間に留守番は無いですね💦

  • るー

    るー

    時間は見てなかったですが、夜っちゃ夜ですね💦
    夜が問題だったってことですかね?それともお留守番しててね。とか言わずに出てきちゃったのがいけないんですかね?
    逮捕の基準が難しいなと思って💦

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

留守番をさせること自体をとりしまる法律は日本にはないです!

保護責任者遺棄罪というのがあります!
これは子どもの安全を脅かすような状況での留守番などは罪に問われる可能性があり、今回のはこれです。

今回は留守番をさせる時間もそうだし、年齢もそうだし、お子さん外に出ちゃってますし一発アウトですね。

小学生でも子供本人が問題なければいいですが、例えば本人は留守番が怖いのに長時間留守番させられてるとかだと指摘入るかもですね🤔

小学生以上だと結局は本人たちの性格や周辺環境なども見られるとされています!!

はじめてのママリ🔰

うちは一年生ですがまだまだ不安すぎるので日中でも一人にできません💦
スマホを持たせてたらまだ安心なのかな😮‍💨周りでは一人でテレビ見せてるからって置いて買い物来てる方もいます。
一年生、二年生くらいは親の意見が分かれそうですね。