※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ68
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中に寝返りしてハイハイしてしまい、寝不足で悩んでいます。安眠の方法や体験談を教えてください。

結構悩んでます…

娘は今9ヶ月なんですが、寝返り・ハイハイできるようになってから、夜中に寝返りしてうつぶせなったら無意識にハイハイしてしまい、それで起きて泣きます(;_;)

そのあとは添い乳すると寝てくれることが多いのですが、1、2時間ごとにそれで起きるのでさすがに辛く、ほっておくと私が寝ている方までハイハイしてきて私の上に顔だけ乗せてそのまま寝たり、足元の方でひっついて寝たりするので、潰してしまうんじゃないかと心配で私の眠りは常に浅い状態です(>_<)
動かしたら起きてしまうと思っていつもそのままです。

いったいいつになったら長時間安眠できるときがくるのやら…

他にもこのような経験のある方いらっしゃったら、体験談や対策などあれば教えて頂きたいです!

さぁー今日も寝られない夜が始まる…

コメント

まこまーこっこ

あんまり参考にならないかもですが、埋もれない程度の大きさの肌触りの良い枕をもたせて寝かしてたら、うちの場合はマシになりました!

• めぐ68

めぐ68

なるほど!参考になります!
    ちなみにどんなまくらでしょうか?商品名や写真などあれば見せて頂きたいです…

• 6月10日
  • まこまーこっこ

まこまーこっこ

出先なので実物はないんですが、クラフトホリックの小さめのやつです!

• 6月10日
  • まこまーこっこ

まこまーこっこ

こうゆうやつです!

• 6月10日
  • めぐ68

めぐ68

画像ありがとうございます!
    とても参考になります😍
    うちにある同じようなぬいぐるみを一度持たせてみます。
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月10日
ままりん

放置してます💦
泣いても寝ぼけてるかんじなので、本気で泣いてる時だけ救出してます。
よく布団から転げ落ちてよく畳で見つかります(>_<)
寝ぼけてこっちに来ますが放置です…潰しちゃったことはないです。
一度私が夢で巨漢のおばちゃんに腰らへんに座られてめっっちゃ重くて腰が折れそうな夢見て、目覚めたら娘が私の腰を枕にしてました😭

• めぐ68

めぐ68

うちはだいたいそこから本気泣きになるんです(>_<)
    布団から転げ落ちても寝てるなんてすごい!
    巨漢のおばちゃんの夢…熟睡されてたんですね😂
    私自身すごく眠りが浅くて娘がちょっと寝返りしただけで起きちゃいます…
    こんな自分が憎い😵
    娘が上に乗ってても寝ていられるようになりたいー!

• 6月10日
  • ままりん

ままりん

どすん!て落ちたときは泣いてますが、のそ〜っと落ちたときは泣きません笑
    私も娘が寝返りし出したとき(3ヶ月)はものすごく敏感で、特に6ヶ月のときはうつ伏せで寝だしたので、うつ伏せになるたび戻してました💦
    なので寝不足の気持ち、すごく分かります…寝た気分にちっともなれなくて(>_<)
    でももういまはうつ伏せ戻すのきりがないので諦めたら熟睡できるようになりました。

• 6月10日
mie310

寝ぼけてハイハイ…、やりますよね(^-^;)
ウチの子はもうテクテク歩きますが、夜中に寝ぼけて動き回り、起きては泣きます(*_*)
テレビ番組でやってましたが、「夜中にちょっと泣き声がしたり動いたりすると、大人がすぐ抱っこしたりしますが、かえって目が覚めてしまうので、本格的に泣き出すまではそんなに手を出さなくて良い。」と言っていました。
確かに、「ふにー(>_<)」と泣いてごそごそ動き回っても、私がしばらく寝たふりをしていると、布団の端っこの方でカエルみたいになって寝直したりしています(^-^;)
ホント、いつになったらぐっすり寝られるやら。

• めぐ68

めぐ68

起きてもすぐ何かせず、いつもしばらく様子をみるんですがだいたいギャン泣きになり添い乳しないとおさまらず…(>_<)
    一歳過ぎてもまだ続くこともあるんですね💦
    お互い、早く安眠したいですね😥

• 6月10日
ayami

添い乳にも原因があるかもしれませんね…眠りが浅くなるって言いますし私も実際そうでした!
なので、添い乳やめると同時に夜間断乳を開始して今は少し泣いたらおしゃぶりをあげると1分もしないでコクンと寝落ちします。

赤ちゃんって人肌触れてないと寂しいみたいなのありますよね(笑)
なので私は同じ布団で寝ているので常に足同士は触れ合った状態で寝ています。あと顔に何か物を乗せたり触れたりするのが大好きなので枕やぬいぐるみも用意しておいてます!

• めぐ68

めぐ68

添い乳に原因がある気はしますね…(>_<)
    添い乳やめたくてもおっぱいあげないと泣き止まないし、だっこで泣き止ませようとしても力がすごくて振り解くんですよね😥
    だからついついおっぱいをあげてしまいます。
    おしゃぶりでも効果ありますかねー?
    うちの子おしゃぶりは3ヶ月くらいから全く吸わなくなったので…そんな子でもおっぱいの代わりに吸ってくれるかなぁ💦
    ぬいぐるみとかは効果あるかもなんでやってみます!

• 6月10日
たくママ

離乳食はどんな感じですか?
もしかしたら、足りないのではないでしょうか?

息子もそうだったので💧

• めぐ68

めぐ68

離乳食は今まだ二回食なんですが、最近やっと結構食べてくれるようになりました。
    夜はお風呂を先に入れてそのあと晩ご飯なんで、だいたい7時か8時頃晩ご飯。
    で、9時にはおっぱいで寝かしつけなのでお腹いっぱいになりすぎたら逆に眠れないかなーとか思ったり。
    どんな風にあげると寝てくれましたか?

• 6月10日
こってぃ

夜ハイハイをしてしまうのは、昼間ハイハイをし足りないと聞いたことがあります。私は断乳するまで添い乳、もしくは授乳しながら寝落ちで布団に降ろす、でしたが、眠りはかなり浅かったです。

ベッドで寝てますか?

私はシングル布団を2つ並べて寝ていて、息子が寄ってきたら移動してます。