※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんママ
子育て・グッズ

離乳食を始めたら、うんちが増えてかぶれて困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

つい最近、息子の離乳食を始めました。離乳食を始めたら、うんちの回数が異様に増えてしまい、おしりが信じられないくらいかぶれてしまいました😵

離乳食を始めたら、お腹が食べ物に慣れるまではうんちの回数が増え、慣れたら回数が減るようなことは聞いたのですが、慣れるまでといっても、うんちしすぎて、真っ赤にかぶれた今の状態がかわいそすぎて、離乳食を中断した方がいいのかなと思います。でもそれだと離乳食も進まないなとも思い、どうしていいか困ってます💧

同じように、離乳食初期に子供のうんちの回数が増え、かぶれなどに困った方いますか?またどのように乗り切りましたか?😣

コメント

marire

全く同じではないですが、離乳食始めて下痢になってしまい、お尻がかぶれたことありしばらく離乳食ストップした方が良いと先生に言われました。
小児科まだ受診されてないなら相談するのもありかと思います🙂
しばらくして下痢もおさまり離乳食再開したら全く下痢などしなくなり順調に離乳食進みましたよ😊
その子によって離乳食の始めるタイミングやペースは違うからちょっと早かったのかもねって先生に言われました🙂

• じんママ

じんママ

あー💦やっぱりそうですか😵それを聞いたらストップしようと思えてきました…その子によってのペース、と聞いたら納得です😥本当にそうですよね💧何を迷ってたんだか…💧小児科にも近々連れていこうと思います👍さくちょこさん、ありがとうございます!

• 6月10日
  • marire

marire

小児科連れていったらお尻かぶれの塗薬も貰えるんじゃないかなぁと思います🙂もしかしたら先生によって言う事違うかも知れないですが…
    うちの子は下痢だったのでストップだったかもなので😥
    でも、あくまでも本とかに書いてある離乳食のやり方って見本みたいなものなので必ずしも全員の子どもに合うとは限らないと今では思ってます😊

• 6月10日
  • じんママ

じんママ

ありがとうございます!確かに先生によって違うかもしれませんね😌とりあえず、病院連れていこうと思います✋

赤ちゃんで小さくても、体質とかすでに様々ですよね😉息子に合うやり方を見つけて離乳食を進めたいと思います!ありがとうございます🌟

• 6月10日
  • marire

marire

お子さんに合うやり方が見つかると良いですね😊
    お尻かぶれも早く治ると良いですね🙂

• 6月10日
  • じんママ

じんママ

ありがとうございますー😣がんばります👍

• 6月10日
TRUESUNSET

全く同じです!
うちも、離乳食始めたらびっくりするくらいうんちの回数が増えました。一日5,6回です。
オムツかぶれもしてます😿

ドクターに聞いたところ、腸内環境が変わって来ているんじゃないかなと。落ち着けば、うんちの回数も減るよと。離乳食は、どんどん食べさせてと言われましたよ。

オムツかぶれは、ベビバーユーという馬油を塗ってます。そしたら、一晩でだいぶ良くなった気がします。今日もお風呂上がりに塗りました!

• じんママ

じんママ

そうなんですね~!離乳食続けたパターンでしたか!先生やかぶれ具合によって見解が変わりそうですね😵とりあえず病院に行かなきゃかなと思ってます✋ベビー馬油って、かぶれにもいいんですね!参考になりました😄TRUESUNSETさん、ありがとうございました!

• 6月10日