※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
子育て・グッズ

子供の潔癖症について相談です。外出や公共の場での対応に悩んでいます。免疫も考慮しつつ、どうしたらいいか悩んでいます。

変なところ潔癖な方いらっしゃいますか?
オムツ替えシートには必ずバスタオルを敷くし、病院とかでも子供は下に下ろしません。外食に行ってもずっと抱っこしてます。お店の椅子に座らせません…。

支援センターや子供遊ばせる場所ではどうしてますか⁇
息子はずり這いマスターして、ハイハイまでもう少しです…😣流石に家の中だけでは狭く可哀想になってきたので外に連れて行ってあげたいのですが…
家でも帰ってきたら靴下とズボンはすぐ脱ぎます。なのにみんなが遊ぶところで息子を置くなんて…床とかおもちゃとかもう気になって気になって…

免疫とか考えると…息子のためにも、ある程度我慢して私の性格を治すのが一番手っ取り早いのは分かってるのですが…どうしたらいいですかね😭😭😭

コメント

coconut🍹

全く同じです(´;ω;`)
支援センターなどやっぱり抵抗がありましたが、1度だけ連れて行きましたがやはりあたし自身だめでした😭😭
娘は楽しそうに遊んでたのでまた是非連れて行きたいのですが、、、やっぱり慣れですかね💭 けど潔癖は慣れないですよね…( 笑 )

  • トミー

    トミー

    わーん😭
    コメントありがとうございます😢
    同じ方がいらっしゃって本当に心の救いです…😢息子のためにはって思ってるのですが…どうしてもダメで😭慣れないとダメですよね…🙅
    でもこればっかりはどうしたらいいか分かりませんよね😢

    • 6月10日
まぁ~☆

私も今日、病院に連れて行きながら思ってました。

病院の待合室のイスに寝っ転がっている子を見て、うちの子がこんなことしたら考えられないと、、、

外出先のオムツ換え台の汚なさとかにビックリします。

トイレもこれからはどうやって入ったらよいのか、、、

気になり出したら止まりません。

回答じゃなくてすみません><

  • トミー

    トミー

    コメントありがとうございます😭✨
    私、この前初めてオムツ交換の台使いました😭今までは車の中だったり、抱っこしながらだったりしてたのですが…。バスタオル引いてその上に私の上着を引いて、交換しました😭

    息子には本当に申し訳ないし、私自身どうしたらいいかわからなくて😢

    でも同じような方がいらっしゃって、少しホッとしてます😣✨

    • 6月10日
ちょみ

特に潔癖ではありませんが、支援センターで他の子が舐めたおもちゃを自分の子どもか舐めるのはちょっとな…と思っていました。
でも行ってしまえば子どもは楽しんでるし、他の子が舐めたおもちゃを舐めたことでお腹を壊したことはありません!
保育園や幼稚園はそういう環境だし、と割り切りました( ^ω^ )
お子さんを大切に思う気持ちはとってもわかりますが、いつかはそういう環境に置いてあげないとですね💦えらそうにすみません。

  • トミー

    トミー

    コメントありがとうございます😣✨全然偉そうにじゃないです😭💕
    そうですよね、そうですよね😣💦必ず通らなければいけない道ですもんね😭他の子を汚いと思う訳ではないのですが…
    息子を大事に思っているからなのか、自分のこの潔癖な所は昔からなので…早く直さないとっては思っていたのですが…頑張ります😭😭😭💦ありがとうございます✨

    • 6月10日
TRUESUNSET

私もおむつ交換台は、オムツ交換シートを必ずひきます。
支援センターにあるおもちゃも、他の子がベロベロ舐めたものだと思うと遊ばせたくないです💦

  • トミー

    トミー

    コメントありがとうございます😭✨
    やっぱりそうなりますよね😖💦他の子供を汚いと思う訳じゃないんですけどね!!支援センターとか結構行ってますか⁇広く遊ばせられる所なくてこれからどうした良いか😭😭😭

    • 6月10日
  • TRUESUNSET

    TRUESUNSET

    気になるイベントがあれば行ってます。まだ腰が完全に座っていないので、支援センターで十分に遊べないので。消毒してあるよって言われても、うーん😐って思ってしまいます。歩けるようになれば、公園とか行けるのに…。もう少しの辛抱ですかねぇ…

    • 6月10日
  • トミー

    トミー

    そうですよね〜😣歩けるようになれば…
    でもこれから暑くなるし😭💦お外も水遊びとか全然できないし…家に引きこもってばっかりだと可哀想になっちゃいますよね😭💦ベビーカーで散歩する毎日…息子に申し訳ないです😣💦

    • 6月10日
  • TRUESUNSET

    TRUESUNSET

    私は家にいることができない人で、出たガールなんですが、公園に抱っこ紐で言って、一緒にブランコ乗ったりしてますよ。最近は、滑り台プチデビューしました。近くに公園ありますか?
    あとは、ショッピングモールとかスーパーとか、娘は結構好きなので行きます。
    息子さんに申し訳ないなんてことないと思いますよ。

    • 6月10日
  • トミー

    トミー

    出たガール…(可愛い💕)
    うちもつい先日出かけ先で滑り台デビューしました😭抱っこして…私は紙のおむつ替えシートをお尻にひいて…(笑)近くの公園でブランコとかも良いですね😢✨そうですよね、考えたら沢山ありますね😣アドバイスありがとうございます😢
    そう言っていただけて心が軽くなりました😭💓

    • 6月10日
まるまり

わかります!
私は病院とか授乳室でオムツ替えするときは、皆さん病院のバスタオルとか、交換台の上じかにしてますが、絶対台を除菌シートで拭いてから持参のオムツ替えシートを敷き、使い終わったらビニール袋に入れて持ち帰り、汚れてなくても洗います。

授乳室使うときも、自分が座るところも一度除菌シートで拭いてから座ります。

自宅でも子供が遊ぶ場所のシートの上を私やだんなが靴下で歩くので一度綺麗に拭いてから子供を遊ばせてます。

でも、支援センターの手遊び講座に行ったら、マットの上にバスタオルを敷いて寝かせてるのが私だけで、やはり過剰なんだと気がつきました。

でも、助産師さんから、地面を這わせるわけじゃないんだから神経質になりすぎ。免疫のためにも多少は気にしないようにしないと、と言われて少しづつ改善しています。

でもやはり、授乳室利用に除菌シートで拭くのと、帰宅時に外で着ていた洋服を脱がせるのはまだやめられないです。
周りを見ながら少しづつ慣れていくしかないですよね。

  • まるまり

    まるまり

    なんか、慌てて書いたら「でも」が多くて変な文章でごめんなさい!
    自分も悩んでたからつい、反応しちゃいました!

    • 6月10日
  • トミー

    トミー

    ぎゃっ😭💕一緒です〜分かります分かります〜😭友達の家に子どもを連れて遊びに行かせる時も、汚しちゃうと悪いから😊なんて言っときながら自分が嫌だから大きなレジャーシート持参です😢もちろん室内用で除菌シートで拭いてあります😂

    そうですよね😢異常なんですよね、これって。この前気になって調べたら…強迫性障害とか書かれててマジかと思いました😣昔から直さなきゃ、直さなきゃって思っていたんですが😣子供生まれたらもっと酷くなってしまって😭

    今までは月齢も低く、こうしている事が良いことのように周りも言ってくれていましたが…
    これから動き回る息子に、汚いから!と制御はできないし免疫の面でもある程度我慢しなければならないのも、分かってはいるんですけどね!😭💦慣れていくしかないですね😭
    同じような境遇の方がいらっしゃって、それだけでも安心できました😣💦少しずつ私も頑張ります😭😭😭

    • 6月10日
  • まるまり

    まるまり

    ですよね〜😭
    私は今の所の対策としては、
    周りを見てやりすぎな時は自分もやめられることを一つずつ増やしていってます。
    無理にやめると、それもストレスになるので、綺麗にして自分の心が落ち着いて、おだやかに子供に接してあげられるならば多少仕方ないかと。
    一方で、自分の幼少を思い出し、あちこちに座ってたり、お菓子が落ちた時に3秒ルールとか言ってみんなでフーして食べてたのだから、今更親が神経質になっても子供から汚くしちゃうよなあ、と自分に言い聞かせて、ならしていってます😆

    • 6月10日
  • トミー

    トミー

    周りを見てって考えると…この前の離乳食教室でバスタオル二枚重ねして寝かせていたの私だけでした…😣

    そうなんです!そうなんです😖💦無理にやめるとほんっとストレスで💬旦那がいつも「しょうがないよ、いいよ」って言ってくれていたので…私もそのうち直せばいいか〜なんて思ってましたが😭とうとう本格的に治さなければいけない時が来てしまいました。

    ぎゃっ😂💕確かに3秒ルールとかありましたね🤚🏻💦普通にあっちこっちベタベタ触ってました😳子供の行動は抑えられませんよね😂

    はぁ〜💭だんだんと決意が出て来ました(笑)🤛ちゃんと慣れるように頑張ります😢✨

    • 6月10日
deleted user

ご飯食べる時はベビーカーとかはダメなんでしょうか?
この先抱っこでは困ると思いますよm(_ _)m
わたしもショッピングカートには乗せたくないです…
あれはほんとに汚いと思います(;_;)

  • トミー

    トミー

    コメントありがとうございます✨
    ベビーカーで行ける所はベビーカーが楽ですよね😊子連れママさんとかだと座敷だったりソファー席が多く、抱っこしてる事が多かったので質問にはそのように書かせていただきました😊

    うちもショッピングカートに未だ乗せた事ありません😢

    • 6月10日
まっこ

最近、ちょっと神経質なお母さん多いなぁとは思います。
もちろん気を付けてあげるに越したことはないけど、気を付けすぎてるから今の子達ってすぐ体壊すんだろうなぁ…と思ったり。
さすがに靴とかで踏んでるとこに寝かせるのは…とは思いますけどね。
あまり気にしすぎても、どこにも出掛けられないし何も出来ませんよ…💧

極端に汚いなら仕方ないんですけどね…💧

  • トミー

    トミー

    まっこさんはどんな所が神経質ですか??😢

    • 6月10日
はゆ

私もです( i _ i )私の場合は嘔吐恐怖症なので子供が家の中を汚したり、家の中を汚すのは平気なんですが、ショッピングモールやスーパーのオムツ台やカードが無理です😭
どうしてもの時はオムツ台に持参したオムツ替えシートをひいて、袋に入れて持ち帰り必ず洗います😭
病院の予防接種が一番こわくて、もちろんずっと抱っこです( i _ i )
でももう上の子は2歳なので行動全てを制限するわけにもいかず…
車に乗ったら除菌シートで手を拭いたり、キャラ物のカートも必ずスプレーして拭いてから乗せます💦
周りの目が痛いですが、やらないとこわくて落ち着かないので( i _ i )
支援センターなどは数回行った事ありますが、友達に誘われたら行くくらいで自分から積極的には行かないです💭
その分公園やお散歩などはたくさん行くようにしてます😣
でも来年から幼稚園なのでどうしようもないですね…( i _ i )笑

  • はゆ

    はゆ

    すみません、間違えました( i _ i )
    子供が家の中を汚したり、家の中で汚れたりしても、の間違えです💦

    • 6月10日
  • トミー

    トミー

    コメントありがとうございます😭💓
    ぎゃーっ😂分かります〜💦除菌シートとか減り早すぎて業務用の買おうか迷ってるくらいです😢子供にアルコールの使えないかなとか考えたらアルコール入りので除菌してアルコールフリーでまた拭いて…本当に周りの目が怖いですよね💦

    別に周りの人達がそのまま使ってるのがありえない!とか思ってるわけじゃなくて、自分がそれを使うのが気持ち悪いと思ってしまう…と言うか…うまく伝えられないのですが…とにかく本当、自分との戦いですよね💦妥協しなきゃ、治さなきゃって分かってるのに…やらないと気持ち悪い、怖いって思ってしまう自分にうんざりしちゃいます😭💦

    幼稚園始まるのですね…💭
    うううぅー😭応援してます😭😭😭

    • 6月11日