※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
お仕事

年金手帳の名前が旧姓のままでも問題はないでしょうか?変更してから提出した方がいいですか?

カテゴリ間違っていたらすいません(。>ㅿ<。)
7月末で仕事を辞めます。
失業保険をもらう待機期間は旦那の扶養に入ろうと思っています。
そこで、旦那の会社からの書類と年金手帳とあったんですが、年金手帳の名前が旧姓のままなんですが役所などで変更してから提出した方がいいのでしょうか??
そのままでも問題はないでしょうか??

わかる方教えて下さい(。>ㅿ<。)

コメント

役所に聞いたら「書き換えといてくださいねー」と言われました😅
表紙裏か最終ページに記載するところありませんでしたかね?

• くぅ

くぅ

旧姓の部分を二重線とかで消して書き換えればいいんでしょうか??

やはり書き換えないと扶養には入れませんよね?

• 6月10日

退会ユーザー

書き換えなくても大丈夫だと思いますよ。一応一言旦那様に伝えておけばどうでしょう?役所にも自分で手書きで直しといてって言われただけなので。

• 6月10日
  • くぅ

くぅ

旦那には伝えておきます!
    年金手帳なんて全く気にしてなかったので焦りましたが、教えて頂きありがとうございます♡

• 6月10日
びすこ240

まだ退職してないなら、今の会社に保険証と年金手帳提出すればやってくれます。
その時に入籍日忘れずに伝えてくださいね。
保険証は、会社のですよね?
国民健康保険じゃないですよね?

• くぅ

くぅ

保険証はまだ働いてる会社のです!
    会社でやってもらえるならそっちのが確実ですよね?
    月曜日聞いてみます!
    教えて頂きありがとうございます♡

• 6月10日
Lieb

私も結婚して2年目に仕事を辞め扶養に入った際、旧姓のままでしたが一緒に手続きしてもらえて修正された名前と住所のページだけが送られてきました!
念のためご主人の会社に旧姓のままだということは伝えた方が良いと思います(>_<)

• くぅ

くぅ

そのままでも、旦那の会社で修正してもらえるなら大丈夫そうですね♡

1度今の会社で聞いてみて、出来なさそうなら旦那には伝えて提出する時事務員さんに伝える事言っておきます!

教えて頂きありがとうございます♡

• 6月10日