※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩Syuuya.Ichika.mama✩
家族・旦那

離婚がきまって公正証書の事で話してます。旦那が公正証書は自分達で直…

離婚がきまって公正証書の事で話してます。旦那が公正証書は自分達で直筆で書いて作ったらいいんちゃう?と言っています。最近自分達で作る人結構多いみたいで効力もちゃんとあると思うと言っているんですが、効力って本当にあるんでしょうか?ちゃんと役場で書いてもらわないと駄目ですよね??

コメント

ちゃんと作ってもらった方がいいかと思います!
後々揉めないためにも正式なものがいいと思います(´・ω・`)

• ✩Syuuya.Ichika.mama✩

ですよね(´・ ・`) 教えて下さりありがとうございました!

• 6月10日

退会ユーザー

一歳の子とお腹の中にも赤ちゃんがいる状況での離婚は計り知れないほど大変かと思いますが、頑張ってくださいね(´・ω・`)元気な赤ちゃん産まれますように♡

• 6月10日

私は離婚したくないんですけど向こうがもう無理と一点張りなので離婚に同意したんですが正直不安でしかないです(´・ ・`) でもがんばります!ありがとうございます( ˙꒳​˙ )

• 6月10日
ひよりママ

多分それ、後々、逃げれると思ってますよ
きちんとしてもらいましょう

ですよね(´・ ・`) ちゃんと作ります! 教えて下さりありがとうございました!

• 6月10日
マママー

逃げる気満々。ちゃんと弁護士さん入れた方がいいと思います

ですよね(´・ ・`) わかりました! 教えて下さりありがとうございました!!

• 6月10日
たんめん

公正証書て役場でやらないとなんの意味も成さないですよ!やったって逃げられてますからね!

ですよね(´×ω×`) わかりました! ちゃんと作ります! 教えて下さりありがとうございました!!

• 6月10日
ぐでたま

自分たちでとりあえず作ってから役場に持っていく方が多いということではないですか?

何も考えずに役場に行くと長々と時間がかかると思うので。

効力あるかは旦那さんによりますし、きちんとされてる方でも離婚したらどうなるかは分かりませんし仕事など辞めたりしたら意味無いです。

うちは効力がない、弁護士さんにお願いしてもデメリットだらけだったので公正証書は作ってません。
でもきちんと養育費は払ってもらい入学金なども半分出す予定にしてますし、子どもたちに合わせたりもしてます。
なので例外もあるかなと思います。
公正証書作らなかったら尚更払わない人もたくさんいますがうちはそうではなかったので。

そうゆう事ではないみたいです。 ちゃんと正式なの作っときたいと伝えたらわかったと言ってくれたので役場に作りに行こうと思います! 教えて下さりありがとうございました!!

• 6月11日
ゆあゆあ

お金はかかりますが、絶対にちゃんと公正証書はつくったほうがいいです!

私も、2人で決めた事はとりあえずノートに離婚協議書って書いて決めた事を書いて、お互いの名前、印鑑、日付けを書いてました!
(元旦那は、1度決めた事も後でそんな事ゆってないとか平気で言ってきそうで面倒だったので変更できないようにしました)

で、その離婚協議書をもとに役所で公正証書を作成していただきましたよ!^^*

やっぱり作るべきですよね!教えて下さりありがとうございました( ˙ᵕ˙ )

• 6月11日