※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
子育て・グッズ

旦那さんは疲れていて、娘との関わりが少ないことでイライラしています。休みの日に一緒に遊んでほしいと思っています。

旦那さんのことです(;ω;)
疲れてるのも分かります。
長い時間働いて夜遅くに帰ってきてるのも知ってます。
でもさすがに一日中寝てるのを見るとイライラしてしまいます。
娘がギャン泣きしても聞こえてないのか
聞こえないフリをしてるのか反応なしです。
さっき少しだけ起きてたので洗濯物をたたむあいだ見てて
って言ったんですが5分もたずに泣いちゃって…
あやすこともせずただぼーっとテレビ見ながら
抱っこしてるだけ。
挙げ句の果てには俺が抱っこしたら泣いちゃう!
かわいそうだから代わって!って言われて
子どもは布団に寝かされさらにギャン泣き(;ω;)
一日中見ててってわけじゃないのに
15分ぐらいはねばってほしいのに。
そして私が抱っこすると泣き止む娘を見て
やっぱり嫌われてるのかなー?って。
なんかもう色々イライラしすぎて嫌です…
旦那さんの事は大好きです。
感謝もしてます。
でももう少し娘との関わりを考えてほしい。
朝早くに仕事に行き帰ってくるのは
娘がもう寝てる時間です。
だから休みの日にいっぱい遊んであげてほしいのに。
こっちは旦那さんが休みだから娘を見てもらってる間に
普段できないとこの掃除や片付けをしたいし
休みだからこそ家族3人で仲良くしたいのに。
なんかもう疲れました。
今もまた旦那さんは大好きなクッションを
ぎゅーっと抱えてスースー眠ってます😭💧

コメント

あひるこ

あいさん出かけてますか?
私は旦那がお休みの日は一日お出かけの時間を貰ってます。
もちろん息子は預けてます。
一日預けて、育児の大変さを教えたほうがいいと思います。
私は万が一私に何かあった時のために、全て一人で出来るように旦那にいろいろやってもらっています。
そうじゃないとおちおち死ねないです(笑)

あと、心配なのですが、娘さんのこと可愛くないのでしょうか?
うちは息子ですが、すごくすごく可愛がっていて、帰ってきて息子が寝てるとしょんぼりします。スイマーバーを買った時は、俺もお風呂に入れたかったなーとか言ってきます。
「寝返りしたよ!」と言うとすごく喜んでくれました。
そういう喜びを共有できてますか?
まずは、娘様に関心を持たせるのが1番だと思います。

文章にするのが苦手で、嫌な言い方になってたらすみません。
決して責めてる訳じゃないです。
1人で全部やってて尊敬しますが、忙しそうで可哀想にも思えてしまって。

  • ないみい

    ないみい

    1人ではお出掛けするようにはならないです(;ω;)
    どこかに出掛けるにしても家族みんなで行ってます。
    確かに今の状態だと私も死ねません(;ω;)
    何かあったらどうするの?って聞いたら
    その時に考える!って言われました😭
    娘のことは溺愛してくれてます!
    娘の機嫌がいいときはおもちゃで遊んでくれたり
    絵本を読んでくれたりしてます!
    あひるこさんとこと同じで帰ってきて
    娘が寝てるとまた今日も遊べなかったーって
    凄く残念そうにしてます(´ー`)
    機嫌が悪い時の対処法を知らないから
    こうゆう感じになっちゃうんでしょうか(;ω;)?

    そんなことないです!
    聞いていただけるだけですっきりしました!
    確かになぜか毎日バタバタしてます笑

    • 6月10日
  • あひるこ

    あひるこ

    あら!素敵な旦那さんですね!!
    なのに泣いたら放ったらかし…
    不思議です( ´~` )
    私だったら「たまにはやってよ!」って駄々こねます!
    私は息子を産んですぐのときに深夜の授乳のストレスで、床ドンしました(笑)
    そしたら旦那が無言でオムツ変えてミルクあげてくれました(笑)
    そして私は朝まで熟睡しましたが、旦那はぐずってる息子を寝かしつけてから寝たみたいで、翌朝息子に向かって「お母さん、昨日ちーちゃん(息子)みたいに駄々こねてたねー♡」と笑われました( ´~` )
    一度預けて、でかけて下さい♡
    むしろ3ヶ月まで子供と離れた事がないとか本当に尊敬します!!

    子供の鳴き声の届かない所で、1人になると凄くリフレッシュできて、また育児頑張ろ!って思えますよ♡

    1時間だけでも、コーヒーを飲みに行くといいと思います♡
    頑張りすぎは心の健康によくないですよー!
    だけど、いつも本当にお疲れ様です。
    私も少しは見習います( ´~` )

    • 6月10日
(^O^)

私の旦那もそんな感じですよ😅
5分持たないですし、休みの日も何もやることなければ寝室にいると言って好きなテレビ見てますし💧

私も仕事してるので仕事を理由に疲れたとは言わせてないですが、パパ見知りなのかなぁ~って言ってますけどね…イヤイヤ、面倒見なさすぎが原因だからって感じです!

  • ないみい

    ないみい

    同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭!
    うちもどこか出掛ける予定がないと
    ゲームするかテレビ見るか寝るかです(;ω;)

    確かに最近、パパ見知りのような感じも出てきてますが
    面倒見なさすぎってその通りですよね😭💧
    娘の機嫌がいいときは遊んでくれたりしますが
    それじゃやっぱり足りないんですかねー(;ω;)

    • 6月10日
m-t

『子供とスキンシップする時間を増やしたいから休みの日のお風呂はお願いします』って約束させてみては?

あと休みの日は1人で買い物行きましょう☻

  • ないみい

    ないみい

    休みの日のお風呂入れてくれてたんですが
    パパ見知りなのかなんなのか先日から
    私じゃないとギャン泣きするように
    なってしまったんです(;ω;)
    あまりにも泣くので私も旦那さんも
    娘がかわいそうに思えて
    私が入れるようにしてるんですが
    泣いてでも旦那さんが入れるように
    した方がいいんでしょうか…(;ω;)?

    • 6月10日
  • m-t

    m-t

    泣くから
    可哀想だから
    とパパとのスキンシップ減らしたら余計にパパ離れすると思うんですが…。

    泣くから相手しなくて良いのなら
    ママが抱っこして泣かれたらパパにバトンタッチしていいのかって話です。

    そこはパパ頑張ってもらいましょう!

    • 6月10日
  • ないみい

    ないみい

    やっぱりそうですよね(;ω;)
    スキンシップ減らすと余計にパパ離れの
    原因になっちゃいますよね💦

    でも旦那さんは娘の泣いてる姿を見るのが
    つらいといいます(;ω;)
    やっぱり旦那さんが頑張って
    娘と関わってくしかないですね(>_<)

    • 6月10日
  • m-t

    m-t

    『つらい』ですか…
    泣いたら止めちゃうって考えだと、この先とても不安ですね。

    泣くから予防接種しないの?
    泣くから幼稚園も行かせない?
    泣くからごはん食べずにお菓子だけでいいの?

    泣いてる子供に対して声をかけて
    パパがいるから大丈夫だよと泣き止ませたり、あやしたりしないと
    ただ"泣かせる人"になります。

    仕事
    出来ないから他の人にやらせるの?
    出来るように考える
    出来るように相談する
    試行錯誤して達成する

    子育ても似てると思いますよ。

    • 6月10日
奈緒子

男の人はコミュニケーションが取れるようになってやっと父親としての自覚が出てくるようです😓
うちも子供がそれくらいの時は1日寝ていることが多かったですが、子供が動くようになってお喋りも始めたら、遊ばないと!って感じでいっぱい遊んでくれています😂

旦那さんに頼むときに、洗濯物畳む間ととと言う言い方じゃなくて、10分間とか時間でお願いするといいって聞いたことがありす💡
家事をやるほんのちょっとの間見ててほしいって気持ちすごくわかるので、旦那さんも何とか協力的になってくれるといいですね😭

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですね!
    確かにまだなかなか自覚がないんだと思います。
    もう少しの我慢ですかねー?
    時間を言うの効果的ですね!
    今度試してみます☺️
    娘の機嫌がいいときは見ててくれるんですが
    ちょっとでもぐずりだすとダメなんですよねー(;ω;)
    旦那さん自身も成長してくれるように
    祈るしかないですね😢💦

    • 6月10日
deleted user

すっごいわかります😭😭
イライラしますよね😢
うちも今日ずっと寝てるし、泣いてても俺じゃ泣き止まないからってゲームしてるし…パパ見知りもすごいです。
仕事で疲れてるのもわかるけど、たまには「また明日から育児がんばろう!」って前向きになれるような言葉をかけてほしくなりますよね。

ごめんなさい、アドバイスでなくて💦あまりにも同じ状況だったのでコメントしてしまいました💦