※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
家族・旦那

義両親あるいは両親と同居もしくは敷地内同居されてる方いらっしゃいま…

こんにちは(^ ^)
義両親あるいは両親と同居もしくは敷地内同居されてる方いらっしゃいますか?
家族との関係は良好ですか?
今後わたしの両親と敷地内同居を検討しています。
同居/敷地内同居のメリット、デメリット等を教えていただけると嬉しいです!

コメント

りょー

義両親と敷地内同居してます!
関係は良好ですよ٩(๑^o^๑)۶
義母がすごく良い人なんで、気も遣わないし私の体調が悪い時には、ご飯作ってくれたりして大変助かってます\(^^)/❤️
デメリットは感じたことないです。

• san

san

おはようございます😊
    羨ましいかぎりです♡
    デメリットないなんて本当素敵です❣️
    良好な関係を築くポイントが何かあれば教えていただけませんか?

• 6月11日
  • りょー

りょー

旦那が色々とセーブしてくれてるからですかね(*゚▽゚)ノ
    あとは、愛想良く接するくらいです\(^^)/❤️

• 6月11日
  • san

san

旦那様が気付いてセーブしてくれるとは素敵な旦那様ですね😊
    世の中にはマザコンで母親と仲良くしてほしがる旦那様もいらっしゃるみたいですもんね😅

• 6月11日

実両親と同居です。
メリットは子育てを積極的に手伝ってくれ私自身も子ども見てて❤︎っと頼みやすく子どもを残しての買い物も安心です。デメリットは旦那と両親の板挟みです。お互いに思ってる事や言いたい事を私に言ってくるので両方のフォローが大変です😭特に旦那が神経質やネガティヴ思考の性格的に内気な感じだとホント苦労します💦

• san

san

おはようございます😃
    メリットもデメリットも想像が容易につきました💦
    特に実母は自分の意見や考えを押し付けてくるタイプなので、わたしの夫への不満などをわたしに話してきそうだなぁ〜ってちょっと思いました😅
    はるmama('ω')さんのご主人は、はるmama('ω')さんのご両親と仲良しですか❓

• 6月11日

退会ユーザー

ウチの実母も自分の意見や考えを通すタイプなので似てますね😅旦那と両親の中は普通ですね😊ただ最近は新居の事と育児の事で互いに思う事があるらしく少しイライラしてる感じがあります💦
    旦那の肩を持ってあげなきゃいけないのは分かっているのですが…出産から2ヶ月でガルガルする為💦どうしても旦那に辛く当たってしまいます😭

• 6月11日
  • san

san

ほんとですか😭
    わたしがひとりっこなので構う相手が他にいないため、母は鬱陶しいほどに過干渉になるときがありまして😭
    わたしも敷地内同居した場合、夫の肩身が狭くなるだろうから、夫の味方でありたいとは思います❣️
    が、なかなかそうはいかないこともありますよね💦

• 6月11日

退会ユーザー

そうですねー😫
    旦那の言う事が全て正しい訳じゃーありませんし…今までの価値観の違いが出てくるので💦旦那の味方ばかり出来ません😅やっぱり親子とは違って旦那は他人なので私が味方しなかった事とか覚えててケンカの時には,あの時こうだったとか言われます😂

• 6月11日
  • san

san

そうなんですね😂
    ちなみになんですけど、今年の5月で結婚して2年経ったんですが、ここまで価値観の違いを感じたこと、喧嘩したことってないんです(付き合ってたときはいっぱいありました笑)。
    それでもやっぱり子供生まれたりすると、価値観の違いって生じるものでしょうか😭❓

• 6月11日

退会ユーザー

私も結婚2年目で妊娠・出産でした‼︎sanさんと同じでケンカは少ない方でしたが,子どもが生まれて子ども優先の生活になりケンカが増えたかな?って感じです。やっぱり育った環境が違えば子育ての考え方が違いますね😭
    おまけに実両親からすれば孫が可愛いのと同じくらい娘の身体を気にして子育てに手を出して来ます。それに対しての考えたが夫婦で全然違いますね。私からすれば,実両親の存在は子育て未経験の旦那より頼りになる訳で…ついつい甘える。旦那からすれば,2人の子どもなのに両親手を出し過ぎ‼︎って感じで毎回ケンカになります😂

• 6月11日
  • san

san

なるほど〜💡
    たしかにおっしゃる通りだな〜って妙に納得してしまいました💦
    子育ての考え方の違いは、赤ちゃん産まれてみないとわからないですもんね❗️
    あと思ったことなんですが、実両親と同居/敷地内同居すると、義両親が孫の顔を見に来づらいのかな〜?なんて思ったのですがどうですか❓
    義両親のもとへ定期的に連れていくようにすれば、問題ないでしょうか🤔

• 6月12日

退会ユーザー

義両親は何かと野菜を持って顔を出します。それに義実家も車で15分なのでチョコチョコ顔を見せに行ってます😊✨まぁー義両親からすれば,若夫婦だけで生活する家に来るのとは違うので遠慮していると思います

• 6月12日
  • san

san

お返事おそくなりすみません😣
    義実家もお近いのは羨ましいです❣️
    わたしたちは、わたしの実家と夫の実家が高速で1時間弱はなれているので、、、💦
    義母は車にも乗れないし、もしそうなったら我々がちょくちょく顔出すようにしようと思います(^ ^)

• 6月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊✨ほとんど愚痴のコメントなのに…💦
    sanさんも同居となれば色々大変だと思いますがお互いに頑張りましょうね😊💕

• 6月14日
  • san

san

いえいえ🙇
    わたしの相談に都度返信いただいたので、大変ありがたかったです😌
    現在里帰り中で、実母にイラっとすることもあるので、敷地内同居した場合の距離感など不安もありますが、、、😅
    どちらにしてもメリットデメリットはありますもんね💦
    がんばりましょうね💕
    ありがとうございました(^ ^)❣️

• 6月15日
へむへむ

私の場合は義両親なので、ほとんどデメリットしかないです😅
でも実両親ならだいぶ助かるんじゃないですかね💡
子育てでなにかあったらすぐに頼れるし、出かけたいときに預けることもできますもんね✨

• san

san

そうなんです😣❣️
    けど、わたしにはメリットが多いけど夫にはデメリットしかないのかなぁ〜と思いまして💦
    もし敷地内同居した場合、夫にどのような配慮をすべきか知りたくて質問してみました🙌
    へむへむさんの場合、もっとご主人がこうしてくれたら生活しやすいのにと感じる点は何かありますか❓

• 6月11日
  • へむへむ

へむへむ

やっぱり気をつかうので、会う回数とか時間を減らしてほしいです💦
    私から減らしてほしいとは言えないので、旦那に言ってほしいなと(>_<)
    孫が可愛いのはわかるけど、干渉しすぎたり、お互いの家庭の距離感はちゃんとしてほしいなと思います😅

• 6月11日
  • san

san

やっぱりそこですよね😥
    同敷地内にいるとしても、世帯違いますしね❗️
    わたしも今は夫と家族になったのであって、親離れしたつもりではいますが、母親はわたしが一人娘なこともあり未だに過保護にしようとすることがあります💦
    年中こちらの家を訪ねられても困るし😅
    わたしが夫の気持ちを慮って間に立たないとだめですね❣️

• 6月11日
  • へむへむ

へむへむ

そーですね💦
    孫ができると親はどうしても、なんでも手を出したくなるみたいだし、一人娘なら過保護になってしまうのも仕方ない気がします😅
    でもあまり両親、ご主人両方に気をつかいすぎてはsanさんが疲れてしまうので、あまり気をはりすぎないようにしてください😊
    頼れるところは親に頼って、ご主人ともちょうどいい距離感を見つけだせるといいですね✨

• 6月11日
  • san

san

はい♡ありがとうございます☺️
    うちの両親にとっては初孫になるので、すごい盛り上がってしまうのでは、、、とやや不安もありますが😅
    親に甘えすぎず、夫と協力しながらまずは頑張ってみます❣️
    マイホームのことも、まずは出産を終えて落ち着いてからになると思いますが、よくよく考えて夫ともよく相談してみます😌

• 6月12日
りなぴこ

義母と同居です。仲はすごくいいのですがやはり元は赤の他人でしたのでそれなりに気は使います😅
1番は怠けられないことですかね笑
自分のペースで洗濯等家事が出来なかったり、、やればいいだけですが笑それでも家事全てを押し付けてくるわけでもなくむしろ時間があればやってくれるので甘えています🙄
でも実両親なら気も使わなくていいですね✨その代わりにご主人様はもしかしたら窮屈に感じるかもしれないのでそのサポートが大切になってくるかもしれませんね!

• san

san

回答ありがとうございます(^ ^)❣️
    おっしゃるとおりで、夫へどんなサポートができるだろうと思い質問させていただきました🙇
    夫も気遣い屋さんなので、完全同居でないとは言え、窮屈に感じることも多いのだろうと思いまして😣
    りなぴこさんは、ご主人からのどういったサポートがあるとありがたいとお感じになられますか❓

• 6月11日
  • りなぴこ

りなぴこ

私は自分の実家に帰った時の話なので参考になるかはわかりませんが😧
    まずは話の輪にちゃんと入れる事ですかね?やっぱり実家族と一緒にいると昔の話や地元の話で盛り上がることも多いのでその中でも主人に関係つく話題を投げかけるよう心がけています!あとは食事やお風呂などお互いに気を使いそうなタイミングで私が○○しよ!と言えば主人も家族も気を使う事は少ないと思います😊同居だと段々お互いのペースが掴めてくるかな?と思います✨
    あとはもし自分の両親について不満を言われてもある程度は許してあげる事ですかね?やはり赤の他人なので自分は当たり前と思っていても育って来た環境が違うと違和感を感じることもあると思うのでそこはsanさんがうまく吐き出し口になってあげるのがいいかと思います!もし何か改善して欲しいと伝えて来たら両親にご主人様が悪者に(言い方が極端ですみません)ならないような伝え方をするのもいいと思います!長文失礼しました🙇‍♀️

• 6月11日
  • san

san

おはようございます☀
    なるほど、、、色々ありがとうございます❣️
    今出産に向けて里帰り中ですが、週末夫が来てくれる時はそのように気をつけてみています(^_^)
    両親と夫の間を取り持つのもなかなか大変なときがあるかもしれないですが、同居の練習と思って夫が実家にきてるときは意識して行動してみようと思います✨✨

• 6月12日
りーさん

敷地内同居ではないですが、歩いて1分とかからないほぼお隣に義両親が住んでます。
関係は良好ですが気をつかいます。
メリットとしては何かあったらすぐ頼れるところ。子どもも連れて行きやすいです!
デメリットは義両親なのでやはり気をつかいますし、監視されている気分になる時があります😵

• san

san

とても近くにお住まいなんですね❣️
    土地がおありだったのですか😳❓
    監視されてる気分ですか⤵︎⤵︎
    両親がなにも言ってこなくても、そう感じることはあるのでしょうかね😣
    夫に無理はさせたくないので敷地内同居悩みます💦

• 6月11日
  • りーさん

りーさん

団地なんですけどお隣の棟なんです(笑)お互いの家が見える距離だからそんなつもりなくてもお互い家にいるとか出かけてるとかわかったりしちゃうんですよね(´・ω・`)
    今のところ義両親との関係は良好なのでメリットの方が多いですが(*´꒳`*)!

• 6月11日
  • san

san

そうなんですね❣️
    けど、メリットのほうが多いのは素敵です✨
    わたしも、
    何の気なしにでも「今日車なかったけどどこか行ってたの?」とか聞かれるだけで嫌だよ
    って友人から聞いたことがあったので、監視されてる気分てそんな感じかな〜?って思いました💦
    うちの母親がわりと過干渉なのでその点理解してもらう必要がありそうですね😣

• 6月11日
  • りーさん

りーさん

あーそんな感じです!今日車なかったね!とか、夜遅くまで家暗かったね!みたいな何気ないことなんですけど見られてるなーって思っちゃいますよね(´・ω・`)

• 6月11日
  • san

san

やっぱりそうなんですね😖
    できる配慮はわたしがせねばと思います❣️
    まだ敷地内同居が確定したわけではないですが、、、
    ありがとうございました😌❤️

• 6月11日