※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児のウンチについて質問です。一日の回数や柔らかさ、ミルクでの影響について教えてください。

新生児ママです
赤ちゃんのウンチが出なくて困ってます。
私だと下手くそなので、主人が夜にベビーオイルを含ませた綿棒でお尻をつついて出してます。
ウンチ硬めです。

新生児のウンチって一日何回くらい出るものですか?
柔らかさの状態はどんな感じですか?
また、母乳があまり出ないのでほとんどミルクです。
ミルクであげてるとウンチが出にくいとかあるんでしょうか?

コメント

ちは

同じく新生児ママです!
うちの子はここ3日連続朝の1回しかしてないです💦
夜中とかすごく気張っててそれでも出なくて可哀想です😣
上の子のは1日に何回もうんちしていました。

deleted user

私の娘はオムツ替えのとき毎回うんちしてる感じでした!
そして下痢っぽい柔らかいうんちです。

えてぃこ

うちは新生児のころちょびちょびしてたので、1日に最低でも5回はしてた気がします( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
混合なんですが母乳のんだあとはミルクのんだあとよりもゆるかったです。
ミルクだとうんちが硬くなりやすいと聞いたことあります☹️
お腹パンパンなの見ると苦しそうでかわいそうになりますよね(;▽;)お腹を“の”の字をかくようにゆっくりマッサージもきくと思うので試してみてください😬✨

deleted user

うちの子もずっと便秘ちゃんです
02日に01回ウンチがでてるなら問題ないそうです
ウンチの回数もその子その子で違います
03日に01回などになれば便秘かもしれないのでその時は病院に相談してみてもいいかもしれません

くの

私は今月はほぼ毎日でてますが、最近まで浣腸しないとずっとでませんでした( ; ; )
5日〜6日でなくて浣腸して出してました。その時のウンチは硬めでした!
ちなみに母乳よりの混合です!
助産師さんには苦しそうにしてたりぐずんなければそれくらいの頻度でも大丈夫って言われました!

deleted user

初めまして。
赤ちゃんのウンチは1日何回くらいでしょう?
新生児のウンチは、お子さんに出る回数の差があります。
確かにミルクは、母乳よりやや硬めで回数も少なめです。
お腹を時計回りにさすってあげたりしてもいいとおもいます。

mmm

下痢に近いようなうんちが1日10回くらい出てます💦

deleted user

上の子は一日5回以上うんちしてました😅
でも下の子は多くて一日2回です😣
なかなか出ない時もあって、浣腸して出すこともあります💦
しかも出し切るのに時間がかかります😅

二人共完母ですが、上の子よりも下の子のほうが若干硬めな気がします。
どちらも柔らかいのは柔らかいです。
助産師さんに言われましたが、ミルクより母乳のほうが便通がよくなるみたいです。
でも本当に個人差あるなぁと思います😅

はじめてのママリ

皆様、ありがとうございます。
2日に一回の綿棒で解決しました。
昨日出てたので、順調にでることを祈ります