※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

転勤族の方の子供の学校事情や住まいについて、どのタイミングで考えるか迷っています。関東甲信越で転勤が不定期で、旦那さんは単身赴任は嫌だそうです。今の所、住みたい土地は決まっていませんが、考えていかなければと感じています。

転勤族の方に質問です。、子供がどのタイミングで家を買ったり定住を決めたりしますか?また、しましたか?それかずっと賃貸で旦那さんが定年で一括で家を買うとかですか?うちは全国ではないですが、関東甲信越での転勤族が不定期です。大体早くて2年とかで転勤です。主人は単身赴任は嫌ですが子供の学校の事もあると、、住みたい土地は今の所ないんですが考えていかないとなって感じです。

コメント

BB

わたしも同じ感じです(∩´﹏`∩)
回答になってませんが、お気に入りにしてください!

• butter

butter

お気に入りにするとどうなるのですか?!イマイチ使い方が分かってません🤣
    ほんとですよね〜小さいうちは転校とかは仕方ないのでしょうかね。中学とかで途中転校はかわいそうですよね。

• 6月10日
さくま

転勤族です。うちは全国で1〜2年周期で転勤します。
今まで別居婚でしたが、転勤を機についてきて現在妊娠中です。
上の子が中学くらいにはお互いの実家がある関東に定住して夫には単身赴任してもらおうかなと思ってます。高校の受験などもあるので💦

• butter

butter

受験の時に転校はかわいそうですよね。マンション買いますか?戸建てにしますか?

• 6月10日
  • さくま

さくま

まだまだ漠然としていますが、戸建てがいいなぁとは夫と話しています。
    騒音とかあまり気にしたくないし、駐車場トラブルとかも嫌なので

• 6月10日
もっけ

ぅちも全く同じで、旦那が単身赴任はいやっ‼️って言ってます(>_<)

でも、娘が小学3年生になる時には定住地決めたいですねぇ(>_<)
思春期になる前で、なおかつクラス替えもあるタイミングなので、そのくらいにしようと思ってます(*⁰▿⁰*)

家は、実家があるので、旦那の定年後リフォーム予定です^_^

• butter

butter

実家は定年後リフォームして住む予定で、娘さん小3では他に家を建てるんですか?思春期の頃の転校はかわいそうですかね💦

• 6月10日
  • もっけ

もっけ

家は建てないです^_^ずっとアパートとか社宅ですかね(>_<)
    貯金も考えると社宅が1番ですが…

5、6年だと今の時代イジメも心配なので…でも、プラスに考えるなら、イジメがあったとしたら逃げ道はあるっていうのがなんとなくの支えです(>_<)

• 6月10日
  • butter

butter

定年まで賃貸住み続ける感じですかね☺️なるほどですねぇ〜うちは近くに実家がなく、主人は東京実家ですが義兄が義両親と同居なのでどこかに定住決めたらと言われてますが悩んでます💦

• 6月10日
  • もっけ

もっけ

ぅちも実家は同じ県内ですが遠いです💦

そぉですね、その状況なら賃貸より家を構えた方がいいですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ぅちは、主人が長男で実家取りなので、家を建てても跡が続かないので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• 6月10日
  • butter

butter

賃貸に家賃払い続けるのももったいないですよね💦

• 6月10日
  • もっけ

もっけ

最終落ち着けるところは先に欲しいですよね(>_<)

• 6月10日
とも

私も一緒です😊今わたしは小学校で働いてるのですが、やっぱり転校してきた子供達のストレスとかを考えると小3か小4が境界線かなと思います😥なので子供が10歳頃から旦那は単身赴任で生活してもらおうと考えてます😅
旦那もかわいそうだし浮気とかされたら嫌だから本当はずっとついて行きたいですけどね😅

• butter

butter

私の母も小学校の教員でしたが転校はしませんでした☺️小学校3年は年頃ってことですかね💦小学校の間は転勤やむおえないかなとは思ってましたが😊💦私も主人と一緒に居たいのですが😥

• 6月10日
4匹のこっこちゃん

転勤族です!3〜5年で、全国、海外ありです😓
うちも、いろいろ悩みましたが、上の子が3歳で、マイホーム購入してしまいました😅
子供が小さいうちは、賃貸に出すことも念頭に入れていました。
中学校からは、転校させる気はもともとなかったです。

でも、二人目できたので、もう単身赴任かな、、、と考え始めてます😅引越しが嫌いなので💦笑
夫は、転勤族なので、単身赴任覚悟です。
マイホーム決意したのは、たまたま関東圏に転勤になり、関東圏に拠点をもつことが、今後を考えてもベストかな、という結論になったからです。

正直、今でも、これでよかったのか、とわたしは思うこともあります💦子供がパパ大好きなので、本当に単身赴任でいいのか、、、とか考えてしまいます😓

• butter

butter

全国
    海外もあるなら思い切ってマイホーム早めに買って正解ではないですか?😊
    うちは関東甲信越で微妙な範囲で、最悪主人が新幹線通勤も出来る可能性がでてくるので微妙なんですよね💦中学で転校は私も考えられないです。

• 6月10日
MIRO

うちは主人もわたしも同じ職場で、転勤族です( ;∀;)
2,3年に1回、関東圏転勤の可能性があります。ただ女性に関しては子どもがいると転勤場所が考慮してもらえて家から通える範囲、更には保育園の場所なども考慮した近場に配属してもらえるので、引っ越しが絡む転勤があるのは主人だけですかね。
主人も単身赴任は嫌だけど、子どもも転校とかはかわいそうだから、と言っているので早い内に定住地は決めたいと話していて、今のマンションの次の更新前に家を購入する予定です💦

• butter

butter

そうですよねうちも母が公務員でしたが転勤はいつも考慮してもらえて私は転校したことなかったです💦男性は考慮してもらえませんよね😥マイホーム建てたとしても💦近くに知り合いとか居なくて主人の協力なしでは今の所は大変なので考えられないです💦

• 6月10日
  • MIRO

MIRO

やはり男の人はなかなか、ですよね💦
    マイホーム持つと多少考慮されたりすることもあるようですが、昇進していくためには遠距離の転勤が必須なようなので…(-_-)主人に頑張ってもらうしかないですね😓
    わたしも今は育休中なのでワンオペ育児でも仕方ないと思っていますが、復帰したら絶対協力してもらわないとしんどいので。。😭そこは心配です💦けどそのうち一人でもどうにか出来るようにもなるのかなとも思っていますが😅

• 6月10日