※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒィ〜
子育て・グッズ

男の子のトイレトレーニングについて教えてください。おまるや補助便座はどんなのを使いましたか?進め方や参考になった方法を教えてください。上の子は回数を増やしてトイレに座らせていきました。

男の子のトイレトレーニングについて

上の子はすんなり6ヶ月で完了したんですが、男の子って、難しそうです…
おまるや補助便座はどんなのかいましたか??
進め方とか、みなさんどうやってますか??その子その子色々あると思いますが、参考に教えてください⭐️

上の子の時は、まず朝起きたらトイレに座らせる お昼ご飯食べたら座らせる お風呂前座らせる でどんどん回数を増やして行った感じです!!

コメント

りこ

男の子ですが、全然大変じゃなかったです!

2歳すぎから無認可保育園に通ってたので、昼間のトイレは保育園で覚えてきました。

私自身は、トイレ行きたくなったら言ってねー!の声かけくらいしかしてないです。

夜は、元々息子自体トイレが遠くて、寝る前におしっこさせたら、朝までもらさないです!

ヒィ〜

コメントありがとうございます😊

保育園でやってくれるのいいですね!!
うちは幼稚園なので、入園までに完了させなくちゃで(^◇^;)

寝る前にもトイレに行かせてみます♪♪♪

まま

6か月でオムツとれたんですか( ºωº )?凄く早いですね!
うちは男の子ですが、とりあえず補助便座で二時間おきに連れて行ってました!うちは3歳前でしたが…一週間でオムツとれました!

• ヒィ〜

ヒィ〜

あ、トイトレ初めて6ヶ月ってことです!!

やっぱり時間で座らせて慣らした方がいいですよね!
    なかなかつわりが落ち着かなくて、ぐったりしてる毎日なので…(^◇^;)
    頑張ってみます!

• 6月10日
りこ

入園までに完了とか、かなりハードル高いですねΣ(・ω・ノ)ノΣ(・ω・ノ)ノ

うちは、年少から幼稚園に転園しましたが、オムツ外れてない子けっこういます!

おしっこしたくなったら言ってねの声かけと、その子に合った間隔のトイレ誘導が鉄板かと。男の子の方がトイレは遠いって聞きます!

あ、ちなみに補助便座はアンパンマンのボタン押したら音楽とか声とか流れるやつ使ってます!でも、おしっこは補助便座使わず立ったまましてますね!男の子は立ったままできるので本当に楽ですよヽ(* 'ー')ノ

• ヒィ〜

ヒィ〜

うちの幼稚園は結構お勉強とか、生活とか重視の幼稚園なので、入園までにオムツ取れてることか絶対です(^◇^;)

音楽流れるのもあるんですね!!
    息子に選ばせて購入してみます!
    立ってしてくれるのは楽ですね!
    でもうちの子チビなので…Σ('◉⌓◉’)www届くかな??!wwwwww

• 6月10日
  • りこ

りこ

洋式、確かに背が低いと大変かもですねΣ(・ω・ノ)ノ

でも、お出かけした時、ショッピングモールとかにある男の子用の便器は使えます(=`・ω・´)∩

• 6月10日
ちび➰ず

アンパンマンの補助便座とカエル形の補助便器を買いました
真ん中の子がトイトレの時に買ったやつです
下の子は、今ゆるくですが、朝とお風呂はいる前に行かせてます
後は、上の子達が行くときに一緒に行かせてます

あまり、トイレにいこうと誘いすぎるといかないと言う場合もあるので、おしっこ行きたくなったら教えてねって言うのも効果ありました
後は、トイレに好きなキャラクターとかをはるとか

カエル形の補助便器の写真貼っておきますね
ご参考までに

• ヒィ〜

ヒィ〜

わざわざ写真までありがとうございます(⌒▽⌒)
    トイレにミッキーとミニーはいます⭐️
    あと息子の好きなキャラクターのできたよシールを買う予定で♪
    頑張ってオムツ代浮かせたいですwww

• 6月11日