※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯉mama♡♡
妊娠・出産

妊娠31wで切迫早産のため緊急入院中。頸管長を伸ばすため安静中。他の方法知りたい。

現在妊娠31wです。3人目の出産という事もあるせいか、お腹の張り+頸管長の長さが1.6㌢まで短くなり6/7から緊急入院してます。切迫早産です。何とか頸管長を長く、元に戻そうとベッド上での絶対安静ですが、今の所点滴なしのウテメリン錠4時間おきの生活です。コトちゃんベルトとか方法はあるらしいのですが、物を買わずに安静以外で何か方法を知っている方がいれば教えてください

コメント

めろんぱん

わたしも同じ週数の際に切迫早産でまだ24時間点滴でした😭
そのとき看護師さんから教えていただいたのは、
下半身(骨盤辺り)にクッションなど引いて高することで
頸管に負担をかけないようにする
でした!
あと、お腹の張りがないときに、膣のあたりに10カウントで力を入れて
10カウントで戻すというやり方も教えていただきました!
2つとも思い出したときにやってましたが、
そのおかげなのか、1wで点滴が外れ、2wでウテメリンの服用、3w目に自宅へ戻り生産期に無事出産できました!

絶対効果があるとは言い切れないと思いますが
試してみるといいかなと思います(๑・̑◡・̑๑)

元気な赤ちゃんが産まれるのを祈ってます!!!!!

• 鯉mama♡♡

鯉mama♡♡

ありがとうございます(・o・)!!
    上の子がいて、旦那に全部任せっきりなので早く家に帰りたいです。
    その為には頸管長を少しでも長くしなければいけないので必死です。
    膣のあたりってあんまりよくわからないんですが、お尻を締めたら締まる感じですか?それとまた違うのかな…

• 6月10日
  • めろんぱん

めろんぱん

遅れてすみません💦
    そうですそうです!お尻をキュッと締める感じです!
    出産まであと少し、がんばってくださいね!!!

• 6月13日
  • 鯉mama♡♡

鯉mama♡♡

遅くなりました!
    点滴なしだったので、退院して今は自宅安静してます。
    昨日、入院してた病院から違う病院に変更して妊健したら頸管長伸びてました!
    2.5㌢だから入院とか言う長さではないし、子宮口もこの長さでは開かないよと言われ、このまま自宅安静で大丈夫だと言われました。
    あと、毎日まだだよ〜と話しかけて、次男もマネしてまだだよ〜と言ってくれてます

• 6月27日
🐰❤️🐰mama

24週から切迫早産のため入院しています(._.)歩行禁止、ウテメリン+マグセントを24時間点滴のためシャワーも禁止でベッド上安静です!それでも頸管はなかなか長くなりませんでした。毎日洗浄と内診をしていますが長い時もあれば短い時もあるという感じで…生き物と一緒で常に長さも動くらしいのです!!先生にお尻をなるべく高くしてベッドで横になってね!と言われたので気持ちお尻を上げると良いかもしれません(^^)あたしは余計に胃を圧迫され挑戦しましたが、苦しくて諦めましたが(笑)

• 鯉mama♡♡

鯉mama♡♡

生き物と一緒で長さも動く!?凄いですね!
    お尻を高くですね!わかりました、やってみます

• 6月10日
大和のママ

私は初産で21週目で頚管長も21mmでいったんドクターストップがかかり、仕事ができなくなりました。
28週目でもう11mmしかなくて、速攻入院して、35週目まではウテメリン漬けの日々でした。笑
私も腰にちょっとした枕みたいなのを置いて寝てましたが、ほーんと動かないでいました😊寝て出来ることたくさん覚えました。笑
結局37週目までもってくれて、破水からの促進剤で。
普通の陣痛なんて、吹っ飛ばしていきなり生まれる直前の陣痛で叫びながら産みました。笑

• 鯉mama♡♡

鯉mama♡♡

今月の26日〜産休だったのですが、同じくドクターストップで、事務職だったのですが休みました。

• 6月10日

効果があるかはわかりませんが、何ができることと言ったら皆さんが言ってるように骨盤高位だと思います!

切迫で入院してましたが、本当に必要なとき以外は絶対に動かないようにするのがいちばんの方法って言われました!

本当に危ない人はトイレだけは自分の足で行って、面会は室内だけ(子供は入れないので会えず)、診察や膣洗浄に行く時は看護師さんが車椅子で迎えにきてました。酷いとここまでしないと頸管に影響が出てしまうんだなぁって思いました😵

• 鯉mama♡♡

鯉mama♡♡

月曜日に外来で妊検なんですが、それも車椅子移動だそうです。
    入院から2日目まで膣の中に薬を入れられました。
    頑張って黙ってます

• 6月10日
♡白雪姫♡

私も3人目妊娠中で、今日で35w3dです。30日、33w6dの夕方、張りが収まらなくなり、病院にきたら五分間隔。ウテメリン点滴をしても、もしかしたら今日産まれるかもしれないと言われ、早産を覚悟したのですが、結局点滴をしたらすぐおさまり、翌日から今日まで落ち着いていてお腹の張りはほとんどありません。
2人目でちょうど同じ週数で切迫早産を経験していて、2年前には円錐切除という子宮の入り口を切除する手術をしているので、頸管も少し短くなっています。鯉ママさんは、点滴なしで錠剤なんですね?点滴より錠剤の方が効き目弱いので、そこまでの張りではないのでしょうかね?私は点滴して、トイレも病棟も歩いてオッケーです。私も子供達いるので早く帰りたくて夜な夜な泣いてます😢

• 鯉mama♡♡

鯉mama♡♡

遅くなりました!
    点滴ではなかったので、退院してきました。
    それと、入院した病院の先生、な〜んかアタシと合わないと言うか聞いてて不安しかないので、別の病院に変えました。
    そしたら、昨日妊健だったのですが、頸管長伸びてて安心しました。
    この長さだと子宮口は開かないよと言われたのでダブルで安心しました。

• 6月27日