※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4月保育園入園希望なのですが、それまでに一時保育を数回でもしている…

4月保育園入園希望なのですが、それまでに一時保育を数回でもしていると多少保育園受かりやすいですか?😳

コメント

ママリ

自治体にもよりますが、関係ないかと!

あーりんω<∩)"" class="answer-user-icon">

多分ですが、保育園は入園するべき優先順位の高い人から選択されるのと、ポイントが0ならば空きがあれば抽選という形なので、一時保育を利用していたからと言って優先順位が上がることは無いですね。

はじめてのママリ🔰

一時保育は関係ないですね🤔

認可外に入園して通わせてたとかなら
加点になる自治体もあります!

はじめてのママリ🔰

幼稚園保育園両方があるこども園で幼稚園に入園する場合だとそのような優遇措置はありますが、就労のために預ける場合の保育園は点数が高い家庭からになります。
フルタイム育休復帰や上の子が希望園の在園児である場合も加点される自治体があります!
他にもシングル家庭など加点は何種類かあります。

ままり

うちの自治体では一時保育は関係ないようです

育休復帰加点、兄弟加点、就労時間、その他色々な項目によって点数が決まるようです☺️